2007年01月05日

謹賀新年



■2007年はブタ年!?


 明けましておめでとうございます。いやはや、すっかりご挨拶が遅れてしまったワケですが、年末年始は飲んでいるか、食っているか、寝ているかの生活を送っていて、あまりパソコンに触れていなかった。久々に更新などをして思ったのだが、ブログシステム操作やらHTMLのタグって、忘れちゃうね…。まあ、三が日も過ぎたワケだし、そろそろリハビリも兼ねて、マメに更新していこうかと思っている。



 さて、2006年に書いた記事などを、ざっと振り返ってみた。ニューオープンの店がたくさんあったんだなぁ。その中で、早速閉店してしまっている店も少なくない。改めて、移り変わりの激しい街なんだというコトを、実感させられる。


 特に、豚焼肉の店がおびただしいほどに増えたコトに気づかされる。前から言っているが、まさに「石を投げれば豚に当たる」、そんな街になっているのではないだろうか。大久保通り、職安通り、それらを結ぶ路地、ドコを歩いても、豚焼肉の店を目にする。それだけ人気で、認知度もあり、需要があるというコトなのだろうか。


 そして、ココ最近は豚だけじゃなく、他料理の専門店も充実してきている気がする。2006年にはサンパプ専門店の『菜彩厨房 さんぱ家』や、韓国伝統粥の店『ボンジュク』、のり巻き専門店の『明洞のり巻き』などなど、色々食べ歩いてみた。


 となると、今後大久保は豚か、各料理の専門店の二極化傾向になっていくのだろうか。しかし、この豚の勢いを見ると分からない。2007年はまだまだ豚の店が増えるのではないかと思う。一時期のカムジャタンブーム以上に、どの店もサムギョプサルを前面に出している。家庭料理の店だったトコロも、ブームだけに「ウチもサムギョプサルやってます」的な張り紙をよく見かける。


 各料理の専門店は2006年後半になると、パタッと新店が出てこなかった。てなコトも考えて、2007年は豚の年になるんじゃないかと予想。イノシシ年というより、ブタ年って言う方がしっくりくるかもしれない。ただ、2007年は生き残りを賭けたしのぎ合いになるんじゃないかとも思う。現状の店の数を見ると、明らかに需要と供給のバランスが合ってないような気がするんだよね。


 個人的には、そろそろ「豚はもうイイわ〜」となっている。自分なりに美味しいトコはおさえてるつもりなので、さほど新店に心が動かされないんだよね。別料理の専門店のオープンに期待したい。



 とまあ、アテになるかイマイチ微妙な予想をダラダラと書いてしまったワケですが、今年もよろしくお願いします。更新頻度も、徐々に上げるよう努力していきたいと思っています。ちなみに、正月休みは飲む・食う・寝るの他に、ゲームが加わってしまい、体重増加にますます拍車がかかっていたり。8日まで休みが続くので、そろそろ運動でもしようかと本気で考えています…。

posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(1) | ◎お知らせ◎
この記事へのコメント
おめでとさんです
今年もよろしくです

大久保の豚ラプソティーは凄いようですね
昨夏の初大久保のときもその兆候がありましたが
ネコも杓子も状態なんでしょうね
次回は前回行けなかった
「さんぱ家」と「スンデ家」に行くつもりです
その時は、任意でご同行願います(笑)

さて重い身体を引きずりながら、やっとこさ
ブログ更新しました
例の怪しげな店が名前を「韓国厨房tenten天ゝ」
に変えリニューアルしました
そのレポをUPしましたのでまたお立ち寄り下さいね

追伸
オモニが頑張って切り盛りしてる店なので
応援したくなりました
よろしければ貴HPで紹介して頂けたらと思います
すみません
Posted by スト at 2007年01月05日 10:59
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
8日までお休みですか!うらやましいわ〜♪
今、職場のデスクからでーす。
やっとPCをちょこっと譲ってもらいました。
(私のPCなのにね。。。泣)
今年もお店の紹介を楽しみにしています!

ストさん、あとで自宅に戻ったら
早速お邪魔します!

Posted by クルタレ♪ at 2007年01月05日 15:57
明けましておめでとうございます。
今年も大久保へ繰り出す前に要チェック♪なマサトさんのブログ頼りにしてます。

年女なのですが・・・韓国はぶた年なのですよね〜。しかも今年は600年に一度の黄金のぶた年だそうで、今年生まれた子供は一生お金に困らないんだとか。それにしても「黄金のぶた」って焼肉のタレの商品名みたい。で、そのまんま店名につける人とかいそうな気がします。

今年もよろしくお願いします。
Posted by たま at 2007年01月05日 16:11
あけおめ・ことよろ!
今年も美味しい記事を楽しみにしています♪
さっそく明日は記事を参考に「無鉄砲」に行ってくるからね〜♪
Posted by あくび at 2007年01月06日 23:21
>>ストさん
ども、明けましておめでとうございます。

>その時は、任意でご…

強制連行で構わないっスよ(笑)。
ぜひ行きやしょう。

ブログ、精力的に更新してますね〜。
じっくり拝見させて頂きますぜ。

オキニの店、私も行ってみたいですな。
長野編として紹介するのもオモシロそう。


>>クルタレ♪さん
どんも〜。おめでとございます。
気が付けば休みもあと残り2日。
ダラダラ過ごしていたので、
やはりあっという間でした。

今年もよろしくお願いします!


>>たまさん
明けましておめでとうございます。

ほうほう、韓国では亥ではなくて、豚なんですか。
知らなかった。
しかも黄金の豚?…
何かイモ臭いネーミングですなぁ(笑)。
エバラっぽいネーミング。

今年もよろしくお願いしますね。


>>あくびさん
ども、明けましておめでとうございます。
無鉄砲、もう行かれた頃ですかね。
私はまだ初ホルモンしてないなぁ。

今年もよろしくお願いします。
Posted by マサト at 2007年01月07日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30845356

この記事へのトラックバック

ブデチゲ(部隊鍋)にびっくり
Excerpt: 昨年の暮れ、我夢兄ちゃんは友達と旅行に出掛け たまたま休みの我夢ママと「夕飯どうしよう?」たまには外食もいいね よし「鍋食いに行くぞ」ってことで、すかさず予約 我夢姉ちゃんも引き連れ3人でいざ「..
Weblog: B級ブログイン信州
Tracked: 2007-01-07 01:16
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。