2005年04月21日

『ソロンタン』ソロンタン(500円)



※『ソロンタン』は閉店しました


■専門店のソロンタンを堪能!


 最近どうも金欠である。そのため、昨日はついに、韓国ランチに行くのを断念してしまった。何とも情けない…。それは今日も変わらないワケで「節約してカップ麺でも食うか」と思っていたら、上司が「おごってやるよ」と言ってくれた。給料日前だけに、この一言ほどありがたいモノは無い。


CA260593.jpg


 本日は以前も紹介した『ソロンタン』に行くことにした。同店は日替わりランチがある。しかも値段は500円と相当安い。名前から想像できるとおり、ソロンタンの専門店である。時々、日替わりランチにもソロンタンが登場することもあるのだが、幸運にも今日がその日なのだ。



 店の中に入ると、なかなか混雑している。といっても、同店はかなり狭く、テーブルの配置の仕方もちょっと下手な気がする。なので、何組か客が入っただけで、もう混雑感を感じてしまうのだ。席に着くと、背中が後ろのテーブルにぶつかる…。


 私と上司はソロンタンを注文。周りを見渡すと、みんな日替わりランチのソロンタンを食べているようだ。専門店だけに、どんな味なのか私は興味津々だった。



P4210211.jpg


P4210215.jpg


 まずはおかずが到着。キムチと、やたらデカいカクテキ。そして小魚、じゃがいも炒め、オイキムチ、原材料がよく分からないナムルっぽいモノ(適当でスミマセン)と、あっという間にテーブルの上がイッパイになった。どれも、まあまあの味だ。特にカクテキは、豪快な大きさである。



P4210218.jpg


 そしてソロンタンが目の前に。実にキレイな色だ。お好みでコショウと塩を入れることができる。これはかなりウレシイ。私はコショウが大好きなので、たっぷりとふりかけた。しかし、これらは1組しかないようで、早く使わないと、すぐにオモニが他のテーブルに持っていってしまう。


 味は…とってもまろやか! ダシがよく出ていて濃厚である。それでいて食べやすい。スープに入っている肉も、たっぷり煮込んであるようでトロトロだ。春雨もたっぷり。コショウの味が、ツンと旨味を引き立てる。いや〜、オイシイね〜。



 とても500円とは思えない満足感でした。コショウと塩を自分好みに入れられるというのも、かなりポイントが高い。前回の『豚キムチ』が微妙だったので、ホッとした。欲を言えば、ご飯がもうちょっとオイシければ、ありがたいかな。


 専門店というだけあって、さすがにソロンタンはハズレではなく、アタリのようである。ちなみに私は、未だにソロンタンとコムタンの違いが、イマイチよく分からない。



※『ソロンタン』は閉店しました



●ランチメニュー●
日替わりランチ 500円

ソロンタン 780円
プルコギ定食 780円
石焼ビビンバ 680円
ビビンバ 580円

味噌チゲ 680円
純豆腐チゲ 680円
キムチチゲ 680円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
ソロンタン 1300円
ユッケジャン 1300円
石焼ビビンバ 980円
ビビンバ 880円

ネギチヂミ 880円
海鮮チヂミ 880円
春雨 880円
白菜キムチ 380円

カルビ 580円
ロース 780円
タン塩 780円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-7-5 共栄ビル106
■ランチタイム/11時〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-3204-1198


posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | ※閉店※
この記事へのコメント
マサトさん こんばんは
今日 ダラッパンに行きたくて新大久保行ったんですが・・・
OPENのはずの11時半をとうに過ぎているのに
まったく開く気配がない 電話してもでないし
人の気配さえありませんでした。
悲しい 悲しすぎる・・・
良くあることなのでしょうか?

まあ嘆いていても仕方ないので、ハンヤンに行っておいしいカクテキを!
・・・と歩き出しましたが ソロンタンだ!マサトさんのとこで見たぞ♪
とゆう事で、決定です。
高一の長女は 日替りのプルコギ500円 私と友人はソロンタン780円
おかずは 噂のデカカクテキ スルメの入った甘いキムチ キンピラなど5品 
でもオカワリは無しでした。アジュンマに言えばくれたのかな?
モヤシのナムル美味しかったなあ・・・
もちろんソロンタンも美味しかったけど、マサトさんは500円で食べたのね?
ちょっと うらやましいかも♪
Posted by ぴかるどん at 2005年09月14日 19:24
>>ぴかるどんさん
う〜ん、それはヒドイですねぇ…。
もしかしたら潰れ…う〜ん…。
臨時休業なのかな。
だとしたら、入り口に張り紙ぐらいして欲しいですよね。
今度何気なく聞いてみようっと。

『ソロンタン』行かれたんですね。
ランチは日替わりなので、
たまにメニューが『ソロンタン』の時がありますよ。
最近食べてないので、
ソロンタンが恋しくなってきました♪
Posted by マサト at 2005年09月15日 02:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ソロンタン@新大久保 ソロンタン
Excerpt: 【今朝のデータ】体重……90.8キロ体脂肪率……30% ちょっと気合入れてダイエットに取り組まないとね。小平まで歩いて電車に乗るようにしようかな。でも小平はちょっと遠いかな。
Weblog: 松屋グルメでダイエット
Tracked: 2005-04-22 10:26
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。