2007年01月08日

『味ちゃん(マッチャン)2号店』サムギョプサル、他【ディナー】



■仕事納めならぬ肉納め?


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第2回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第3回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第4回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第5回来店の記事『サムギョプサル、他』【ランチでアラカルト】
第6回来店の記事『キムチチャーハン』(714円)
第7回来店の記事『ビビンバ』(525円)
第8回来店の記事『石焼ビビンバ』(630円)
第9回来店の記事『サムギョプサル、他』【ディナー】
第10回来店の記事『ポッサム、他』【ディナー】
第11回来店の記事『デジカルビ、他』【ディナー】
第12回来店の記事『サムギョプサルランチ』(1280円)
第13回来店の記事『ホルモン、他』【ディナー】


 ええと…昨年の12月28日、木曜日の夜の話…だったと思う。30日からの正月休みが目の前に控えているだけに、もはや仕事どころじゃない状態。浮かれまくり。消化試合ムードで仕事をダラダラこなす。とはいえ、気が付けば時刻は22時を回ったトコロ。退社し、大久保通りを歩きながら「せっかく給料入ってサイフも潤ってるんだし、このまま帰るのは何か惜しいな…」などと考える。ううむ、何か食いたい。休み前に肉が食いたい。そんなワケで、会社に電話し、同僚のTを呼び出す。「肉…食いに行かない?」と切り出してみると、「えっ? あ、ああ。行こうか」と一瞬、何事だよ…ってなリアクションを見せつつも、快諾(?)を得る。



 とにかく今夜は旨い肉が食いたい!という気分だったので、あまり冒険はしたくない。そんなワケで、大久保通りの『味ちゃん2号店』へ。店前でTと合流。店内に入ってみると、なかなかの混雑っぷり。テーブル席を確保。まずは何はともあれ乾杯したいので、生ビールを2つ。ジョッキをゴッツンコさせて、グビリ。……ウメェ! いやぁ〜ウメェ! コレはアレだな、もう軽く仕事納め気分になっているから、こんなにも旨いんだろうな。翌日は休み直前だけに、もはや仕事は特に無い。心置きなく飲めるってモンよ。


 さて、肉。サムギョプサル、デジカルビ、ポッサムと3種の神器がある。ううむ…と迷っていると、「あ、デジカルビは品切れになっちゃいました」との一言が。ありゃま。2択か。となると、迷わず『サムギョプサル』でキマリだな。というコトで、2人前注文。


サムギョプサル


 早速、肉塊が運ばれてくる。や〜、相変わらずブ厚いですこと。Tも「おお…」と唸り声を上げる。実はT、何気に私が同店へ行く際の同行率が高い。



ライス


 今回は同時にライスも頼んでおいた。準備万端だ。私は飲みと飯は両方こなせるんだよね。定食食べながらビール飲むのとか、大好き。



レバ刺し


 そして、何か肉刺しもイキたいトコロだったので、Tと相談。ユッケかレバ刺しか。……『レバ刺し』で決定! ウヒョ、この色・ツヤ。タマラん。箸でペロンと一枚すくい、ネギをくるむ。あ、刻んだショウガも一緒にね。そして、ゴマ油&塩ダレにちょんちょん。ペロリ。……ンマ〜イ! 見た目からして間違い無いな。フワッと柔らかいけど、噛むとプリン!と弾力がある。コレ、何枚もイケちゃうね。



サムギョプサル


 おっ、そうこうしてるウチに、肉がこんがりキツネ色。程よく脂が溢れ、肉の表面もパリッとしてきている。食べごろですな。



サムギョプサル


 チョッキンタイムというコトで、店員がハサミでカット。鉄板の上に宝の山がわんさかと。キムチも鉄板上で炒め、いただきま〜す。まずはやっぱり、ゴマ油&塩につけて、口へ放り込む。ああ〜タマラん…。噛むとプリッ!とアツアツの肉汁がハジける。厚みもあるから、歯応えが何ともイイな。続いて、重ねたサンチュ&エゴマの葉の上に、ポテッと肉を置き、味付きネギ、キムチ、ニンニク、味噌を。豪快に巻いて、バクリ。葉っぱのみずみずしさから始まって、色んな具の味、肉の旨味がパァ〜ッとハジける。これらの具はどれも豚肉に合ってるんだろうね。どこか体にもよさそう。



 ゴマ油&塩でパクリ。サンチュ&エゴマの葉に巻いてパクリ。酒をグビリ。そんなコトを繰り返している内に、あっという間に鉄板の上から肉が消えていったワケで。う〜む、Tには悪いが、ほとんど私が食べていたような気が…。ま、ともあれ満腹。



デザート


 おっと、満腹になったら甘いモノが食べたくなった。てなワケで、デザートを。いちご姫とやらと、マンゴーアイスを。マンゴーアイスは新しく入荷したモノらしい。いちご姫は、前にも食べたコトあったっけ。イチゴの中に、ミルキーなアイスが詰まっている。イチゴのサッパリ感と、ミルクの濃厚な甘さがマッチしてて旨い。マンゴーアイスは、形状からも何となく想像出来るが、ピノ! ピノのマンゴー版って感じ。コレも旨いんじゃない。何かご当地モノにありそうだわな。明太子プリッツ的なノリで。ハワイのピノ?みたいな。



 いや〜食った。満足。これで心置きなく正月休みが迎えられるなぁ。ホルモンもいきたいトコロだったけど、さすがにもう食えない。これは年始のお楽しみに取っておくかな。


●ランチメニュー●
Aランチ 780円
※内容 サムギョプサル1枚、
サンチュセット、キムチ、おかず、
ライス、スープ

Bランチ 980円
※内容 サムギョプサル1枚、
サンチュセット、キムチ、おかず、
鉄板キムチチャーハン、スープ


プラス300円で、A・Bランチに
キムチチゲ、純豆腐チゲ、味噌チゲのいずれかを
付けるコトが可能



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
サムギョプサル 980円
デジカルビ 1280円
ポッサム 1980円

和牛タン塩 980円
和牛カルビ 980円
和牛ハラミ 980円
和牛ロース 1280円
ホルモン 980円

海老焼き 980円
ホタテ焼き 980円
海鮮盛り合わせ 1880円

レバ刺し 980円
ユッケ刺し 1280円
和牛刺し 1880円

ビビンバ 780円
石焼ビビンバ 980円
ユッケビビンバ 1280円

クッパ 880円
カルビクッパ 980円
ユッケジャンクッパ 980円
コムタンクッパ 1080円

キムチチゲ定食 980円
味噌チゲ定食 980円
純豆腐チゲ定食 980円

水冷麺 980円
ビビン冷麺 980円
チョルメン 980円

プルコギ 2380円
牛肉とタコの鍋 2880円
部隊チゲ 2480円
カムジャタン 2480円
特選海鮮鍋 3480円

キムチチヂミ 980円
ジャガイモチヂミ 980円
特選海鮮ネギチヂミ 1880円

チャプチェ 1480円
ケジャン 1880円
ヤンニョムチキン 2480円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-32-3
■ランチタイム/15時〜17時(平日)
        12時〜17時(土・日・祝日)
■営業時間/15時〜翌5時
      12時〜翌5時(土日祝日)
■定休日/第1・第3火曜
■TEL/03-5272-3022
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 番外
この記事へのコメント
うわーガッツリやってまんなー
やっぱ肉と言えば
味ちゃんのサムギョですな
豚肉の旨さを再認識させてくれたものね〜

んん?レバ刺しじゃあ〜りませんか
これもいいですねえ
ところでこれは2人前ですか?

しかし、マサトさんは甘辛すべてOKなんですな
人のこと心配する場合じゃないけど
メタボリ大丈夫?って思ったりして・・・

Posted by スト at 2007年01月08日 08:38
>>ストさん
ウヘヘ、年末年始は豪勢に。
ガッツリいっちゃいましたよ。

レバ刺し、コレは一人前です。
月2ぐらいで食べたくなりますな。

>甘辛すべてOK…

そうなんですよね。
何でもイケますな。
オヤツタイムも、辛いお菓子食べながらチョコとかザラです。
そんなワケで、将来は心配です。
とりあえず糖尿病とか気をつけないといけませんな。
Posted by マサト at 2007年01月08日 21:38
はじめまして。
ちょくちょくblog読ませていただいております。
味ちゃん
マサトさんはじめ様々な方のblog読みまして
先月行きました。
この肉の厚さ
参りました・・・。

なんだかんだで、
先月3回も行きました。
これからも
美味しい大久保情報教えてください。

Posted by いけちゃん at 2007年01月11日 15:24
>>いけちゃんさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

この肉のごんぶとさには軽いショックを受けますよね。
1月に3回、お気持ちよく分かりますぜ。
肉食ってる〜!って感じがして
ヤミツキになりますな。
Posted by マサト at 2007年01月11日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

