2007年01月09日

『スンデ家』スンデ、他【ディナー】



■2007年初韓国料理はスンデ!


第1回来店の記事『スンデ、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ、他』【ランチでアラカルト】
第3回来店の記事『スンデポックム、他』【ディナー】
第4回来店の記事『ホンオムッチム、他』【アラカルトランチ】
第5回来店の記事『コングッス、他』【アラカルトランチ】


 1月5日、金曜日の話。この日、当ブログではお馴染みのnabe氏と池袋へ。氏が最近、一眼レフのデジカメに興味津々とのコトで、去年頃から「池袋の『ビックカメラ、カメラ専門館』が実機を触りまくれてアツいっスよ」と話していた。そんなワケで、ビックへ行ったのだ。ココはどのフロアも、カメラ関係の商品が置いてある。カメラ関連の講習会などもやっていたりと、私はかなり気に入っている。3年前ぐらいに、ココで暗室講習なんかも受けたコトがあった。確か費用は1000円だったかと。



 んで、2時間ほどかけて、全フロアを回り、実機をベタベタいじり倒す。一眼イイね〜。欲しい。けど金が無い。ううむ。実は仕事用に会社からキヤノンの『EOS KissデジタルX(だっけ?)』が支給(貸し出し)されているのだが、コレをプライベートでも使っちゃイカンだろうか。やっぱダメ?



 ま、それはさておき、そろそろ小腹が空いてきた。しかし、池袋のメシ屋はあまりよく分からないし、人がゴチャゴチャしているので落ち着かない。そんなワケで、「大久保へ帰りましょう!」とお互い意見が一致。やっぱ大久保がホームタウンですな。勝手知ったる…って感じ。


 で、所変わって大久保。う〜む、やはり落ち着く。この街がどんなに人で賑わったといっても、池袋やら渋谷に比べれば、断然快適。さて、この日はそれなりに人が多かったようで。とりあえず、軽く大久保ウォッチも兼ねて、ウォーキング。駅を出てスグ左の路地を曲がる。ソムオーやらノダジやら梁の家やらがある通り。サウナ大泉もあるね。何かまた豚焼肉屋がオープンしている模様。う〜む、豚年。


 通りを抜け、左へ。あっ、この辺まで来たなら…、スンデ。「スンデ食べたいっスね〜」と振ってみると、「お、イイね〜。行こう行こう!」というワケで、『スンデ家』へ行くコトに。いや〜、妙にスンデが恋しくなってきたんだよね。ムチムチの食感を味わいたいッ。お、今年初スンデ。というか、初韓国料理。



 店の前まで来ると、社長さんがいた。この人、ガタイがかなりイイんだよね。一見コワモテ。力也チック。しかし瞳はつぶら。人柄も気さくで豪快な感じ。nabe氏とツーカーのようで、立ち止まり、新年のご挨拶などを。私も続いてペコリ。私のデカ腹に頬ずりされてしまった。ワシャ妊婦かッ!


 そして店内へ。新年早々、けっこう人が入ってるなぁ。24時間営業で、当然年末年始も休まず営業していたようで。がんばりますなー。さて、スンデスンデ。「スンデだけ頼んでおきます?」と聞くと、「チヂミも食べない?」とnabe氏。つーワケで、『スンデ』と『海鮮チヂミ』を注文。う〜、早く食べたいなぁ。



おかず


 まずは、おかずが。ん〜、同店のおかずは、いつ見てもイイねぇ。品数も充実してるし、何よりキムチが旨い。水キムチもイケてると思う。個人的にはココの水キムチが一番好き。早速、おかずにかぶりつき、料理を待つ。



おかず


 ウホッ、来た来た。ナイスムチムチ。サクッと撮影し、箸を伸ばす。嗚呼ムチムチ。やっぱスンデはシンプルに塩つけて食うのが一番だなぁ。ヒョイヒョイ口に放り込む。ガツ、レバも塩で頂く。何気にガツも旨いよね。



海鮮チヂミ


 そして『海鮮チヂミ』も登場。うは〜、フカフカしてますこと。同店の料理は全体的にレベル高いけど、チヂミがまた特にウメェ。ボリュームもグー。それだけに、本当は3〜4人で食べるのが最適なんだろうね。



 しかしまぁ、スンデにはモチ米が入ってるし、チヂミは粉モノだし、腹がふくれるねぇ。2人だとコレだけで腹イッパイ。おかずもガッツリ食べたしなぁ。新年から満足。そういえば、去年の8月に行ったきりかぁ。その時は『コングッス』食べたっけ。あ〜、コレ食べたいねぇ。夏限定なんだよなぁ。今から待ち遠しい。ちなみにスンデはテイクも可なようで、持ち帰りの韓国人客がいた。パンチの効いたお土産を持っていく時なんかは最適かも。



●メニューの一部(参考までに)●
ビビンバ 900円
石焼ビビンバ 1300円
ユッケ石焼ビビンバ 1500円

ソロンタン 1300円
コムタン 1300円
ユッケジャンスープ 1300円

味噌チゲ 1300円
キムチチゲ 1300円
純豆腐チゲ 1300円

トンテチゲ 1500円
コンビジチゲ 1300円
参鶏湯 3000円
スンデクッパ 1300円

水冷麺 1300円
ビビン冷麺 1300円
餅餃子スープ 1300円
カルクッス 1300円
コンクッス 1300円

キムチポックム 2000円
豚肉ポックム 2000円
ナクチポックム 2000円
スンデポックム 2000円

スンデ 1000円
ポッサム 3000円
豚足 3000円
スユク 2000円

あんこうチム 3000円
コリチム 3000円
コルベンイムッチム 2000円
ホンオムッチム 2000円

ケジャン 2000円
ユッケ 2000円

トンテジョン 1500円
ヘムルパジョン 1500円
チャプチェ 1500円

サムギョプサル 1800円
オジンオプルコギ 2000円
プルコギ 2000円

ブデチゲ 3000円
タットリタン 3000円
あんこう鍋 3000円

コプチャンジョンゴル 3000円
プルナクジョンゴル 3000円
ヘムルチャプタン(大) 3000円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-3-3 サンライズ新宿A1F
■営業時間/24時間
■定休日/無休
■TEL/03-5273-8389
■HP/(http://www.nagune.com/restaurant/sundae/index.html
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(1) | 番外
この記事へのコメント
始めまして!新大久保を検索していたらこちらにたどり着き、以来ちょくちょくロムさせてもらっています。
管理人さんがお好きだと言う「コンビジチゲ」が
全く未知の世界でどんな味か知りたくて、
自分で作ってみました。
今度はぜひ大久保で食してみるつもりです。

スンデも未知の世界なんだけど
これはさすがに作れませんね(^^ゞ
Posted by あじゅましっそ at 2007年01月10日 22:03
マサトさん、あけましておめでとう!
ってもうとっくに正月から脱出してますね。
ご挨拶だいぶ遅れましたが、今年もどうぞよろしくです!
今年は、一度くらい大久保で旨いもの食べたいですわん。
でも、このランチブログある限り、
目の保養ができて感謝です、ありがとう。
Posted by manicmonday at 2007年01月11日 10:28
>>あじゅましっそさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、ナイスチャレンジですね〜。
ブログのコンビジ写真見ましたよ。
ウマそうですね〜。ジュルル。
ネット上でもけっこうレシピが紹介されていたりするので、
私もいつか作ってみたいです。

大久保でも食べれる店がちょこちょこあるので、
ぜひ試してみてくださいな。


>>manicmondayさん
おお、どうもお久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

目の保養になりますか。そりゃ嬉しいですね。
今年も美味いものをたくさん紹介していきたいです。
よろしくお願いします。
Posted by マサト at 2007年01月11日 12:06
うーんブラボーな光景ですね

スンデまた未体験なんで
想像がどんどん膨らんでますわ
ちょい見はサラミのような気がするけど、全然違うんですよね

チヂミもうまそーでんな
チヂミはこうでなくっちゃねー

Posted by スト at 2007年01月11日 21:13
>>ストさん
次回状況の際は、強制連行しまっせ。
見た目、確かにサラミチックですな。
こりゃあお連れするのが楽しみですわい。

チヂミ、これだけボリュームあると
食べ応えあってウレシイですよね。
Posted by マサト at 2007年01月12日 11:58
マサトさん、今週の土曜日にスンデ家に4人で行こうと思っていますが、何がおススメですか。
皆さん韓国料理ビギナーです。辛くない方がいいかも。教えてください。予算は一人3千円くらいです。
Posted by ぽぷり at 2007年01月17日 12:55
>>ぽぷりさん
おひさしです。
やっぱスンデじゃないでしょうか。
あとはトンテジョンという
すきみ鱈のチヂミなんかもイイかも。
まぁ、食べたいと思ったものを頼むのが吉ですよ。
後悔も無いでしょうし。
Posted by マサト at 2007年01月17日 19:42
ありがとうございます。早速注文してみます。
スンデ家のご主人は全羅道のご出身とのこと。全羅道って全州も含まれているんですよね。全州と言えば、石焼ピビンパブ発祥の地とジョン・キョンファさんの「キムチの味」に書いてありましたので、敬意を表してそれ一番に頼んでみようかな。でも最初からご飯ものは韓国ではタブーなのかしら。
Posted by ぽぷり at 2007年01月20日 09:31
はじめまして!ハイジアで時々仕事してますはむすけと申します。私は上野が近いので、どうしても台東区あたりでご飯が多いのですが、上野でお好きな店はありますか?あと参湯鶏も時々食べますが鶏(ブロイラー?)臭いです。韓国で食べるのは美味しいですよね。鶏からして違うのか?きっちり下処理して臭みを取っているのか?私が上野で行く店は「絵のある街」「昇龍」「みはし(甘味)」です。たまに上野のコリアンタウンにも行ってみて下さい。それでは健康に気をつけて、これからも美味しい物教えて下さいませ。
Posted by はむすけ at 2007年01月20日 18:09
>>ぽぷりさん
>スンデ家のご主人は…

そうそう、そうなんですよね。
だから料理のレベルも高いんじゃないですかね。

ビビンバは、結構フツーだと思いますよ。
全州ビビンバみたいなのは、やはり現地でなければ、
味わえないでしょうな。なんせ無形文化財ですし。
機会があればぜひお試しあれ。

>最初からご飯ものは…

いやぁ、食べたいモノを食べた方がイイですよ。


>>はむすけさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハイジアですか。
私はアウトドアショップとか、マックにたまに行きますよ。

上野の、キムチ横丁っていうんですかね、
去年末ぐらいに、仕事で寄った時、
1軒入ってみました。
昔ながらの焼肉屋っぽい店で、
店前に料理のサンプルがズラッと並んでる店でした。
『大門』とかいう名前だったかな。
その時は、あまりお金が無かったので、
ビビンバだけ食べました。

いずれ、上野特集なんかもやってみたいと思っていますので、
参考にさせていただきます。

>「絵のある街」「昇龍」「みはし(甘味)」…

今度行ったらチェックしてみますね。
情報ありがとうございます。

健康、特に気をつけたいと思います。
メタボリ……。
ども、ご丁寧にありがとうございます。
Posted by マサト at 2007年01月22日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31102348

この記事へのトラックバック

ガツ(生)
Excerpt: ・初hcg!hcg!( ゜∀゜)o彡°・豚肉串焼きホルモン・久しぶりのピースツーリング・最近読んだ本 「やっぱり北海道だべさ!」・げへへへへ(∀)・痛っ!・自己をみつめる・ただ寝不足なだけなのかな?・..
Weblog: 豚肉を極める
Tracked: 2007-09-16 22:22
×

