2005年04月28日

『オジャンドン』ビビン冷麺(1050円)



■噂に名高い冷麺を食べる!


P4270276.jpg


 ようやく迎えた春とはいえ、ついこないだまでは風も冷たく、肌寒い陽気が多かった。だが最近は暑さすら感じるほど、だいぶ春らしくなってきた。となると食べたくなるのが『冷麺』だ。韓国料理にハマっている私だが、実は冷麺はそんなに食べたことは無く、実際は数える程度しかない。


 だが、これから夏にかけて、決して無視できない韓国料理だと思っている。実を言うと、5月末か6月頭くらいから、定期的にこのブログで冷麺を紹介しようと思っている。なので、これから紹介するにあたって、1度は世間が「ウマい!!」と評価する冷麺を食べておこうと考えている。まずは味の基準みたいなモノを作っておきたいからだ。


CA260606.jpg


 さて、前置きが長くなってしまったが、今日も例によって私の上司と韓国ランチに出かける。向かった店は『オジャンドン』。大久保でオイシイ冷麺を探そうとすると、必ずこの店の名前が出てくる。TVや雑誌などでも、たびたび登場するほどの人気店のようだ。前々から、ぜひ1度食べてみたいと思っていた店である。そうこうしているうちに、店の前までたどり着いた。早速、中に入ってみる。


P4270281.jpg


 店内はかなり小じんまりしている。狭い、というワケではないのだが、客席が少ない。おそらく5組ほど入れば、かなり満席に近い状態になるのではないだろうか。私たちはテーブル席に案内された。すでに2人ほど客が入っていて、やはり2人とも冷麺を食べているようだ。


 ランチメニューはあるのだが、その中に冷麺は無い。なので、夜と同じ料金で注文しなくてはならない。種類は3つで『水冷麺』、『若大根冷麺』、『ビビン冷麺』だ。全て1050円である。上司は『水冷麺』。私は『ビビン冷麺』を注文した。しかしランチメニューでないとはいえ、昼間からこの値段は高いなぁ。そこは人気店ゆえの強気なのだろうか。



P4270282.jpg


P4270283.jpg


 まず、おかずが2皿付いた。キムチと大根のナムルだ。キムチは酸味が強めだが、まあまあオイシイ。大根のナムルの方は、ん〜…普通かな。2人分のおかずにしては、物足りない量に感じる。



P4270286.jpg


 そして、お待ちかねの冷麺が到着。おお〜、今まで散々この店の噂などを耳にしているせいなのか、何となくオーラを感じてしまう。ビビン冷麺の赤々としたタレが、かなり食欲をソソる。それと一緒に、温かいスープが入ったコップを渡される。店員さんが言うには「ビビン冷麺はスープが入っていないので、それをスープ代わりに飲んでください」とのコト。そして店員さんが、冷麺にハサミをいれて「ジョキジョキ」と切ってくれる。さらには「辛いので、ゆで卵の黄身を溶いて混ぜるとオイシイですよ」と言う。へぇ〜、なるほどねぇ。


 早速ビビン冷麺に箸を突っ込み、景気よくかき混ぜる。んん〜、ウマそうだ。そして店員さんが言うとおり、卵の黄身を解いて食べる。麺がとても細く、ノドごしがイイ。歯応えもある。やはり辛いが、割とサッパリした辛さだと思う。そして卵の黄身を溶いて食べたのは正解。かなり味がマイルドになる。こんな食べ方があるんだなぁ〜、と素直に感心。別で付いてきたスープは、なかなか濃いめの味で口直しといった感じ。



 冷麺じゃ腹イッパイにはならないかなぁと思ったが、そんなコトは無かった。麺の量がかなり多いので、食べ終わってみると満腹になる。いやぁ、オイシかった! まあ有名店なだけある。ぜひとも『水冷麺』の方も食べたくなった。値段は高いが、食べてみてよかったと思う。とりあえず誰が食べても、ハズレと感じるコトは無いだろう。「どこで冷麺を食べようか」と迷うことがあれば、同店を選べば無難だろう。


 今後は、とりあえず同店の味を舌の基準値に加えつつ、いろんな店の冷麺を紹介していくつもりだ。他にも大久保には、冷麺の有名な店があるのだろうか。また探してみよう。



●ランチメニュー●
全て980円

石焼ビビンバ
豆腐チゲ
ユッケジャン
コムタン
ウゴジクッパ



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
水冷麺 1050円
若大根冷麺 1050円
ビビン冷麺 1050円

ビビンバ 1150円
石焼ビビンバ 1570円
キムチチゲ 1570円
ユッケジャン 1570円

海鮮チヂミ 1570円
キムチチヂミ 1570円
じゃがいもチヂミ 1050円
春雨炒め 1050円
ケジャン 2100円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-17-3
■ランチタイム/11時〜14時(平日のみ)
■定休日/火曜日
■TEL/03-3207-6655
■HP/http://www013.upp.so-net.ne.jp/ojyandon/


posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 冷麺
この記事へのコメント
大久保で冷麺に感動したことはほとんどないので
ぜひ良い店を発見してほしいです。
あ、某諜報機関(?)のO氏によると
「金達菜」の水冷麺が上出来だそうですよ。
Posted by nabe at 2005年04月28日 14:30
>>nabeさん
5月末ぐらいから、週1回ペースで冷麺を食べようと思ってます。冷麺特集って感じで、記事をアップしていくつもりです。

『金達莱』、行ってみます。あそこのランチは結構オイシイので、冷麺も期待できそうですね。
毎度、情報ありがとうございます。
Posted by マサト at 2005年04月28日 15:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

オジャンドン@新大久保 水冷麺
Excerpt: 【今朝のデータ】体重……91.2キロ体脂肪率……30% やっぱりね、夜中にラーメン食ったらこうなるんだよね。でも仕方ないじゃん。「東村山グルメ日記」の取材のためなんだから。うーん、やはりグルメブログを..
Weblog: 松屋グルメでダイエット
Tracked: 2005-04-28 13:13
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。