2005年05月05日

『コムタン麺』韓国インスタント麺 その2



ゴールデンウィーク特集記事
■韓国ラーメンは辛いだけじゃない!


 韓国のインスタントラーメンというと、前回も紹介した『辛ラーメン』のように、辛いモノばかりを想像してしまう。しかし、韓国料理も『クッパ』や『コムタン』のように辛くない料理もあるワケで、それはインスタントラーメンも例外ではない。


P4230237.JPG


 今回紹介するのは『コムタン麺』。先ほども述べた通り、コムタンは辛くない韓国料理のひとつ。それのインスタントラーメン版である。



 早速、湯を沸かした鍋にスープや、かやくを入れると…おおっ、しっかりコムタンの匂いがするではないか。あいにくコショウを切らしていたのだが、なにやらコショウのツンとした香りが。ご丁寧にかやくの中に入っているらしい。


 そして冷蔵庫にあった冷凍コーンを投入。ちょっと寂しいが、今回の具はこれだけである。正直、何を入れていいものか、少し迷ってしまったのだ。



P4230235.JPG


 さて、出来上がりは写真を参照していただきたい。見ると、確かにコムタンのようで、スープの色が白い。スープをすすってみると、ん〜、味はコムタンではあるが、塩ラーメンっぽいかなぁ。でも普通の塩ラーメンより、もっとあっさりしている。まぁ悪くないかなぁ〜。


 結局スープの味がなかなか気に入って、珍しくほとんど全部飲んでしまった。ご飯を入れてもイイかもしれないね。ちなみに店などで食べるコムタンは、薄切りの牛肉が入っている。なので、ホンモノに近づけるためにも、肉は入れたほうがイイだろう。牛ではなくて豚だが、チャーシューなどを入れると、グッとリアルになるのでは。



 「辛いのはちょっと…」という人には、ぜひオススメのラーメンだと思う。次回食べる時は、肉を用意して食べたいね。


posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | インスタントラーメン
この記事へのコメント
まあだ お休みなのね〜〜〜
チャンポンを リクエストしても いい?
私の友人が これを めちゃ気に入りまして・・・。 でも あたし 食べたことない。
あ、 いえいえ マサト氏を 実験台 とか お味見探検隊 にしようということではありませんから〜〜〜ホントに。 きっと マサト氏が 気に入るのでは・・・と思って。
 ちなみに 大久保周辺では KOREA MART(大久保小学校斜め前) が 一番安いと思います。 先日 辛ラーメンは 55えんするかしないか だったし。箱で まとめ買いしていたよ、みんな!オクスス茶なども 一番安い。他店と150円くらいの差があるのも 知っている・・・  ウロウロして 底値を探るのが 最近 楽しみ〜〜なのよン!
Posted by かほ at 2005年05月06日 07:54
>>かほさん
まぁだ休みが続いているワケですが、あまりお金も無く、退屈な日々を過ごしてますよ。

チャンポン、休み明け大久保行ったらチェックしてみます。喜んで実験台になりますよ〜。

『KOREA MART』も行ったコト無いので、ぜひとも潜入してみたいと思います。
辛ラーメンが55円前後とは、本当に安いですね。
ビンボー人の私には、とてもウレシイ情報ですよ。
参考になります。
Posted by マサト at 2005年05月06日 20:16
実験台…ですか(笑)
私はひそかにマサト氏を「ランチ・ジャーナリスト」と呼んでいるのですが、
どちらかって言うと「ランチ人柱」がエエかしらん。
Posted by nabe at 2005年05月07日 00:46
>>nabeさん
ついに人柱ですか…(笑)。
ランチ特攻隊とかはどうです?

私的には『ランチ・ジャーナリスト』、
かなり気に入ってますよ。
Posted by マサト at 2005年05月07日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

インスタントラーメン
Excerpt: インスタントラーメンインスタントラーメンとは、即席ラーメンともいい、お湯をかけるだけもしくは熱湯で煮るだけなど簡単な調理で食べることができるラーメンをいう。インスタント食品の一種。カップに入った物をカ..
Weblog: インスタントラーメンの旅
Tracked: 2005-05-10 01:30
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。