2007年03月03日

『ルネッサンス』閉店情報



■ホッとひと息つける場所が…


第1回来店の記事『パッピンス、他』【ディナー】


 もはや今さらすぎて、わざわざ記事にするのもアレなのだが、まあ個人的に結構利用頻度の高かった店だったので、ちと書いておこう。職安通りにあった、韓国系喫茶店(というかファミレス?)の『ルネッサンス』が、今年早々、閉店してしまったのだ。だいぶ昔に、当ブログでも同店の『パッピンス(韓国式カキ氷)』の紹介記事を書いたワケで。ココの醍醐味は、なんといっても、安くコーヒーが飲めて、広々した席でまったり出来る。コレは私にとって、かなりポイントが高い。『ドトール』なども安くてイイのだが、いかんせん狭苦しく感じてしまって、落ち着かない。やっぱ、お茶ぐらい静かに、そしてゆったり飲ませろ!と思ってしまうのだ。


 それだけに、同店は自分好みだった。仕事で外回りなんかして、会社に戻る前に一服。そんな感じで、たびたび訪れていた。今年の1月8日(月)だったかな。この日は正月休みが終わり、仕事始めだった。同僚と一緒にする仕事が歌舞伎町であって、終わった後「お茶でも飲まないか?」と同僚を誘い、同店へ行った。やはりコーヒーを飲みながら煙草をふかし、ダラダラしながらお喋りを楽しんだワケで。



 その翌日、9日(火)かな。友人というか師匠な感じのnabe氏と大久保でランチ。その帰りに、軽く職安通りを歩いたのだ。そして『ルネッサンス』の前を通りかかった時…。……アレッ!? ドリフ的な2度見をかましてしまうぐらい、驚いた。



外観


 なんか…営業している気配が無い…。nabe氏とともに顔を見合わせ、入り口まで近づく。



外観


 あんれ〜…。やっぱり…閉まってる。だって、昨日行ったばかりなのに。特に何もそういった告知は無かったハズなのだが…。頭の中で色々なコトがグルグル回っていた。



張り紙


 入り口のガラスには、1枚の張り紙が貼ってあった。「本店舗は【明渡し】のため、一時閉店しご迷惑をお掛けしますこと、お詫び申し上げます」と書いてある。テナント募集ともある。ううむ、どういうコトなんだろう。明渡し…。ううむ。一時閉店…。ううむ。



店内


 サイドから覗いてみると、やはりガラ〜ンとしている。



 そういえば、今思えば前日に行った時、店内の様子が少しおかしかったような気もする。まあ、ちとナニな雰囲気だったので、細かく書く気にはなれないが、は〜なるほどね、と。


 しかしまぁ、あまりにも突然な出来事だったので、軽くショック。ホッとひと息つける場所が、ひとつ無くなってしまったのは、なんか悲しい。職安通り反対側の韓国系カフェ『ロッジ』も、まあちょこちょこ行くが、ココはあまり落ち着かないんだよね。



 nabe氏もサイトの日記で、このコトに触れているので、よかったらぜひ。



●メニューの一部(参考までに)●
ルネッサンスコーヒー 390円
アメリカンコーヒー 390円
カフェラテ 450円
カプチーノ 450円
紅茶 390円

アイスコーヒー 450円
オレンジジュース 390円
コーラ 450円

柚子茶 480円
水晶果 350円
ナツメ茶 480円
シッケ 350円
サンワ茶 520円

パッピンス(小) 590円
パッピンス(大) 1050円

ピザトッポッキ 980円
トースト 520円
水冷麺 980円
ビビン冷麺 980円



●お店DATA●
■住所/東京都新宿区大久保1-12-4 ASS第2ビル1F
■営業時間/24時間
■定休日/無休
■TEL/03-3205-3434

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ●ニュース●
この記事へのコメント
おひさです
隠れ家が無くなるとショックですよね
新しい店見つけるのは、けっこう大変ですもんね

最近ラーメンづいててB級の名に恥じない行動をしてます(笑)
一昨日行った店は,nabeさんの幼少期の頃からの
お気に入りだった事が判明しました
私も清秋時代の思い出の店だったのです(笑)
Posted by スト at 2007年03月05日 19:11
>>ストさん
どもども。お久しぶりです。
落ち着いて一服出来る店だったので、
ホント残念です…。
なかなか代打ってのもねぇ。
仰るとおり見つからないんスよね。

ラーメン記事、2連発でしたね。
いや〜相変わらず食ってるなぁ〜、
私もがんばらねば!な〜んてね。
ダイエッツもがんばらないと…。
Posted by マサト at 2007年03月06日 01:15
すいません、
あわててミス変換しました
>>清秋=青春
訂正します
Posted by スト at 2007年03月06日 02:05
>>ストさん
おお、タイプミスでしたか。
なんか私は『春秋』って読んじゃってました。わはは。
春秋時代ッ!? 紀元前かい!みたいな。
Posted by マサト at 2007年03月06日 02:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35227845

この記事へのトラックバック
×

