2007年03月04日

『往十里(ワンシムリ)』日替わりランチ(490円)



■結果的には高いのか?


 2月末頃の話だったかな。仕事はボチボチ忙しかったのだが、昼過ぎにちょっと時間が空いた。そういえば最近、元上司ともランチに行っていないので、久しぶりに声をかけてみると「行ってみるか!」とノリ気。ちなみに元上司はたまに自分で弁当を作っているので、なかなか誘うタイミングが難しいんだよね。でもこの日は弁当は作っていないとのコトだったワケで。


 で、早速大久保通りに出る。しかしまぁ、ここ最近はホントいい天気。歩きながら思うのは、花粉症。早くも先々週ぐらいから、悩まされている…。ま、それは置いておいて。元上司と「いや〜、最近めっきり大久保ネタに疎くなりましたわ〜」、「ダメじゃん!」などと話しながら歩く。「じゃあ少し歩き回ってみるか」とのコトで、「じゃあ大久保通りと職安通りを結ぶ路地なんかが気になりますね」と。つーワケで、『ampm』脇の、『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』なんかがある通りに入ってみる。



外観


外観


 歩くと、スグに気になる店が。『往十里(ワンシムリ)』という店だ。前は『魚市場』という韓国式の刺身店だったが、去年閉店し『往十里』ができた。同店の店前に、ランチメニューの看板があるのだが、ナントそこには「日替わりランチ490円」と。おお、ついに500円切るランチが登場か。一体どんなのが出てくるんだろう。そんなワケで、入ってみるコトに。



店内


 店内は去年オープンというコトもあって、キレイな雰囲気。韓国の小物なんかも飾られている。客はあまりおらず、どこに座ってもよさそうだったので、適当にテーブル席に着く。


 ランチメニューを持ってきてくれたので、一応目を通してみる。ん〜、全体的にちょい高めかも。やっぱり490円の日替わりかな。店員に日替わりの内容を聞いてみると、「ン〜、エ〜ト、大根のスープです〜」とのコト。ううむ、何か微妙っぽいが、それにしてみるか。元上司と私は、その大根のスープの日替わりランチを注文した。



おかず


 おかずは4皿。大根のナムル、ワカメの和え物、シイタケの煮物、ニンニクの芽。キムチが無いのが、ちょっぴり寂しい。



大根スープ定食


 そして、『大根スープ定食』というワケで、スープとライスが。ン…?



大根スープ定食


 う、う〜ん…、何か見た目がスープっていうより…。中身をスプーンですくってみると、具は大根と油揚げ、玉ねぎ、ワカメが若干。ズズズと飲んでみる。ううむ…みそ汁。ただの大根のみそ汁だな…。元上司も、沈痛な面持ちで汁をすすっている。汁をすすりながら、白飯をバクバク。おかずをボリボリ。ふと、元上司が「なんか貧相だよな…」とポツリ。そうなんだよなぁ、だってコレ、メインにならないもんなぁ。なんか四畳半っぽいんだよなぁ。


 まあ、腹はそこそこふくれたが、どうにも心は満たされないような気が。490円は値段だけ見ると、確かに安いのだが、内容がちょっとショボすぎじゃないだろうか。やっぱり、値段が安くて、ええっこんなに!?って意外性が無いとなぁ。値段が安くて、ああこんなもんか…じゃあ寂しい。私の大好きな牛丼の『松屋』では、豚めし並(290円)、とん汁変更(150円)計440円で、ガッツリ食べれるワケで。う〜む、今回は『松屋』に軍配だな。


 まあ、他のランチメニューも食べてないし、ましてやディナーメニューも食べていないので、同店の潜在能力は分からない。でも、ランチとか日替わりランチってのは、本来ディナーにつなげるための布石なんだろうから、コレはちょっともったいないんじゃないかなぁと思った。次回はちと違うランチメニューにチャレンジしてみるか。



 店を出て、やはりどこか納得いかない様子の元上司。私も同じだ。「もう1軒行くか!」、「押忍!」というワケで、次回に続く。



●ランチメニュー●
日替わりランチ 490円

ビビンバ 700円
石焼ビビンバ 950円
ユッケジャン 850円
純豆腐チゲ 850円
キムチチゲ 850円
うろん味噌チゲ 850円

トゥッペギプルコギ 980円
ホルモンチゲ 980円
スジクッパ 850円
ジャンチクッス 600円
冷麺 750円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
石焼ビビンバ 1300円
ユッケ石焼ビビンバ 1500円

カムジャタン(大) 3000円
ブデチゲ 2500円
ホルモン鍋 3000円
海鮮鍋(大) 3000円

海鮮チヂミ 1500円
キムチチヂミ 1200円
ニラチヂミ 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-15-11
■ランチタイム/11時〜15時
■営業時間/11時〜翌3時
■定休日/無休
■TEL/03-3204-1110
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/や〜よ・わ
この記事へのコメント
久々ですね。
続きが楽しみ!!これだと私も物足りないな。
Posted by るり at 2007年03月05日 07:18
>>るりさん
どもども。
お久しぶりです。
久々に更新したら、使い方をド忘れしている部分が、かなり多くて…。
がんばりやす。

大根スープ定食、
腹6分目ってトコでした。
Posted by マサト at 2007年03月05日 13:29
昨日、ちょうどその通りを歩いてて
BCDに入ろうか〜〜と言いながら
味ちゃんに行きましたよ〜〜
そんなお店、あったんだ。。
ってか、久しぶりに行ったけれど
以前の活気が感じられなかった(全体的に)

味ちゃんはすごく繁盛していました!
Posted by クルタレ♪ at 2007年03月06日 00:32
>>クルタレ♪さん
どもども。
最近あまり裏通りを歩いてないので分からないのですが、
インパクト大な店は少なそうですよね。
ブタハウスは色んな意味でアレでしたが。
早々に閉店しちゃったっぽいですな。
Posted by マサト at 2007年03月06日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

