2005年05月18日

『ソウル』プルコギ定食(780円)



※この店は閉店しました


■正統派なプルコギだけど…


CA260659.jpg


 今日も少し遠出をして、新大久保駅を越えた所にある韓国料理屋へ。早速、上司と出かける。近頃は新規の店に行こうと思うと、会社から割と離れた場所まで歩かなくてはならないため、ちょっと手間になってきた。できれば来月中までには、大久保の韓国ランチ店を制覇しておきたい。まぁ、実際あと何軒あるのかは、よく分からないが。


CA260660.jpg


 そんなワケで今回は新大久保駅を越え、大久保駅の目の前にある『ソウル』という店を訪れた。『富士そば』の角の路地を入って、すぐ右手にある店だ。螺旋に伸びている階段を降り店内に入る。



CA260665.jpg


 店内は割と小じんまりしていて、家庭的な雰囲気が漂っている。テーブル席も少しあるが、座敷がメインのようだ。私たちは壁際のテーブル席に座った。早速ランチメニューを見てみる。ビビンバやチゲ類を始めとしたメニューが7つあり、全て780円となっている。その他のメニューも数種類あり、それらは880円から。私は『プルコギ定食』(780円)を注文。上司は『冷麺』(780円)を注文した。



P1010001.JPG


 しばらく待っていると、厨房に私たちの元へ来るであろう、おかずがスタンバイされている。しかし、なかなか来ない…。う〜ん、メインと一緒に持ってくるのだろうか。そう思い15分ほど待つ。すると、ようやく目の前におかずが。だが、メインと一緒に来たワケではなかった。何じゃそりゃ…。おかずは全6品。カクテキ、オイキムチ、じゃこ、わかめの酢の物、揚げだし豆腐、たくあんだ。見た目はかなりゴージャス。カクテキはちょっと酸味がキツすぎるかな。他のおかずも、これといってインパクトを感じるものは無いかも。皿数は多いが…微妙かなぁ。



P1010006.JPG


 そして、やっとこさメインが登場。待たせすぎな気が…。珍しくご飯が普通の茶碗に盛られている。ワカメスープも付いた。プルコギも結構オイシそう。とにかく、お腹がペコペコだ。



P1010005.JPG


 同店のプルコギは、何というか正統派って感じだろうか。薄切りの牛肉はもちろん、たっぷりの春雨と野菜を多めの汁で煮詰めてある。味は普通にオイシイのだが、何かパンチが足りないなぁ。個人的には甘じょっぱさの中にも、辛さが欲しいところ。全体的に薄いんだと思う。塩味も足りてないのではないだろうか。



 とりあえずお腹イッパイにはなった。しかし記憶に残らなそうな味付けだったなぁ。色々メニューはあるようなので、気が向いたらちょくちょく食べに来てみるかな。もう少し味のメリハリがあるモノを食べたい。


※この店は閉店しました



●ランチメニュー●
プルコギ定食 780円
豆腐チゲ 780円
コムタン 780円
ビビンバ 780円
ユッケジャン 780円

冷麺 780円
ビビン冷麺 780円

石焼ビビンバ 880円
タラチゲ 880円
カルビ定食(豚) 880円
カルビ定食(牛) 980円
自家製参鶏湯 1000円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
カムジャタン(中) 2000円
鳥肉鍋(中) 2000円
ブデチゲ 3000円

海鮮チヂミ 1200円
キムチチヂミ 980円
トッポッキ 1200円

味噌チゲ 1200円
石焼ビビンバ 1200円
ビビンバ 980円
ユッケジャン 980円
冷麺 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町2-23-1 第28東京ビルB1F
■ランチタイム/12時〜14時30分(日・祝除く)
■定休日/火曜
■TEL/03-3361-4656

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
はじめまして。検索サイトからこちらのページにアクセスしました。
大久保の会社で働いているので、昼、夜問わず大久保、新大久保、職安通りetcの韓国料理店はほぼ食べつくしていますが、「ソウル」はその中でもかなり美味しい店だと思いますよ。

特にユッケジャンは絶品です。この店をかたるなら、ぜひユッケジャンを食べて下さい。辛いけどコクと深みがあって、野菜の甘さも感じられるバランスのよい味付です。このお店に出会ってからは、どの韓国料理店でも必ず1度はユッケジャンを食べる様になりましたが、ここ以上に美味しいユッケジャンには出会った事がありません。

私は肉が苦手なのでプルコギをオーダーした事がありませんが、感想が意外だったのでコメントさせて頂きました。


Posted by 猫ゆないてっど at 2006年10月14日 00:51
はじめまして。検索サイトからこちらのページにアクセスしました。
大久保の会社で働いているので、昼、夜問わず大久保、新大久保、職安通りetcの韓国料理店はほぼ食べつくしていますが、「ソウル」はその中でもかなり美味しい店だと思いますよ。

特にユッケジャンは絶品です。この店をかたるなら、ぜひユッケジャンを食べて下さい。辛いけどコクと深みがあって、野菜の甘さも感じられるバランスのよい味付です。このお店に出会ってからは、どの韓国料理店でも必ず1度はユッケジャンを食べる様になりましたが、ここ以上に美味しいユッケジャンには出会った事がありません。

私は肉が苦手なのでプルコギをオーダーした事がありませんが、感想が意外だったのでコメントさせて頂きました。(肉の食感が嫌いなだけで味は嫌いじゃないです。ユッケジャンの肉は細い(?)し、脂身がないので苦手意識なく食べられます。)


Posted by 猫ゆないてっど at 2006年10月14日 00:54
はじめまして。検索サイトからこちらのページにアクセスしました。
大久保の会社で働いているので、昼、夜問わず大久保、新大久保、職安通りetcの韓国料理店はほぼ食べつくしていますが、「ソウル」はその中でもかなり美味しい店だと思いますよ。

特にユッケジャンは絶品です。この店をかたるなら、ぜひユッケジャンを食べて下さい。辛いけどコクと深みがあって、野菜の甘さも感じられるバランスのよい味付です。このお店に出会ってからは、どの韓国料理店でも必ず1度はユッケジャンを食べる様になりましたが、ここ以上に美味しいユッケジャンには出会った事がありません。

私は肉が苦手なのでプルコギをオーダーした事がありませんが、感想が意外だったのでコメントさせて頂きました。(肉の食感が嫌いなだけで味は嫌いじゃないです。ユッケジャンの肉は細いし、脂身がないので苦手意識なく食べられます。)


Posted by 猫ゆないてっど at 2006年10月14日 00:56
>>猫ゆないてっどさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

>大久保の会社で働いているので、
>昼、夜問わず大久保、新大久保、
>職安通りetcの韓国料理店はほぼ食べつくしていますが、
>「ソウル」はその中でもかなり美味しい店だと思いますよ。

それはスゴいですね。
私も職場は大久保ですが、
行ったコトのない店もたくさんあるワケで、
まぁ、まだまだって感じですね。

いやぁ、しかし懐かしい記事です。


>この店をかたるなら、ぜひユッケジャンを食べて下さい。
>辛いけどコクと深みがあって、野菜の甘さも感じられるバランスのよい味付です。

それは何とも旨そうですね〜。
いずれ行く機会があれば、
食べてみますね。
情報ありがとうございます。


>私は肉が苦手なのでプルコギをオーダーした事がありませんが、
>感想が意外だったのでコメントさせて頂きました。

意外でしたか。
まぁ、なにぶんブログを始めたばかりの頃の記事なのと、
舌の経験値もショボかったのもあって(今もあまり変わりませんが)、
あまりアテにはならないかもしれませんね。スンマセン。
Posted by マサト at 2006年10月14日 03:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

