2007年05月08日

『ソウルイヤギ』韓国のお弁当(480円)



※この店は閉店しました


■給食チックなランチ!!


 4月30日、金曜日の話。有給消化中で、ようやく手に入れた『時間』を満喫している私。でも実際は自堕落な生活を送っているワケで。大抵、寝ているかご飯を食べているかどっちか。それでも、普段会えない友人と会ったりして、それなりに有意義に過ごしていると思う…多分。


 しかしいっぺん仕事から離れてしまうと、思ったとおり大久保からも遠ざかってしまっているワケでして。そんなワケで、久々に更新すっか!と昼過ぎに山手線に揺られ、新大久保に上陸。そういえばこの時期、世間は大型連休。ふふ、私の大型連休は長いぜ〜(自慢)。



 さて、新大久保に来たのはいいが、ドコに行くかはサッパリ決めていなかった。時刻は14時のチョイ手前。う〜む…、ランチのゴールデンタイムギリギリだな。早足でウロウロしてみる。下手すると店に入った時には、ランチ終了〜ってなオチになりかねんな。



 大久保通りには特にコレといった店が見当たらなかったので、職安通りの方へ。おっ、ドンキ横の『カムジャコル』とかいう店がランチやっているようで。とりあえず入ってみる。店内はなかなか混んでいた。席に着いてメニューを見ると…アレ、コレ…アラカルトのメニュー? ううむ…もしかして…? 店員に「今日はランチはやってないんですかね?」と尋ねると、「あい〜、今日ハ祝日ですから〜」とのコト。やべ…。ちと恥かしかったが、「スンマセン、ランチが食べたかったので、また来ます〜」と言って店を出る。


 そうか…今日は祝日だったのか…。こりゃあもしかすると、ほとんどの店がランチやってないかもなぁ…。そんなコトを考えながらも、再びウロウロ。もう14時は過ぎてしまっている。ううむ…『松屋』で豚めし豚汁変更……いやいや、それなら地元でもイケるじゃないか…。



外観


 しばらく歩くと、餅カフェでお馴染み(?)の『楽園餅家(ナグォントックジプ)』改め、『ソウルイヤギ』が。ちなみに餅カフェは健在。メシ処は『ソウルイヤギ』、お茶や餅は『楽園餅家』、そんなカンジで棲み分けがなされているようで。


 祝日ではあるが、同店はランチを行っている様子。入り口に置いてあるメニューを見ると…480円から!? 安い。前に紹介した『OASIS』といい、最近は400円台のランチが流行っているのだろうか。なんにせよウレシイ限りだ。しかも15時までやっているようだし、ココに決めた!



店内


 時間が時間だけに、店内は空いていた。屋台風の丸テーブルの席に着き、ランチメニューをチェック。480円のメニューは『ヤンプニビビンバ』、『韓国のお弁当』の2種類。ヤ、ヤンプニ? ヤンプニってなんぞや? 気になったので、近くにいた店員のオネーチャンに尋ねてみると、「????」といった顔をして、誰かを呼びに行った…。謎が謎を呼ぶ……。しばらくして、店長チックな男の店員が現れ、「ヤンプニは〜、ボウルのコトです〜。ボウルに入ったビビンバのコトなんです〜」とのコト。なぁ〜んだ。


 意味が分かれば、『ヤンプニビビンバ』への興味がやや失せた。じゃあやはり、さらに謎なこの『韓国のお弁当』とやらを注文してみるかね。つーワケで、ヤンプニについて尋ねておいて、『韓国のお弁当』を頼んでみた。どんなのが来るんだろう。



韓国のお弁当


韓国のお弁当


 おおっ、コレか〜! 『韓国のお弁当』は何やらノスタルジックな給食風。いや、昔の給食がこうだったかどうかは知らんけど…。でもどこか懐かしいような。1枚の銀盆にご飯、汁、おかずが乗せられている。おかずは4種で、左から玉子焼き、ほうれん草ナムル、キムチ、豚肉炒めが。汁はフツーのみそ汁チック。


 豚肉炒めの肉は冷め気味でやや固いが、まあイケる。質素といえば質素なんだろうけど、何となく面白いのでまあイイんじゃあないですかね。480円だし。



おかずのお代わりについて


 箸箱にはこんなメモが張られていた。「おかずの追加注文、1皿50円」と。コレは初めて見たなぁ。ちょっとショボーン。韓国人とかビックリするだろうね。しかしまぁ、アレだ。きっとお代わりしまくった人がいたんだろうな。



 それなりに満足。『ヤンプニビビンバ』、『韓国のお弁当』以外のメニューはおおむね780円。そこそこ安いんじゃあないの。ともあれ、500円以下でランチが食べれる店というのは貴重。収穫収穫。


※この店は閉店しました



●ランチメニュー●
ヤンプニ(ボウル)ビビンバ 480円
韓国のお弁当 480円

キムチチゲ 780円
味噌チゲ 780円
純豆腐チゲ 780円
ユッケジャン 780円
サムゲタン(半羽) 1100円

石焼ビビンバ 880円
キムチチャーハン 780円

餅入りスープ 780円
餅入り餃子スープ 780円
餅入りラーメン 780円

水冷麺 780円
ビビン冷麺 780円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
サムギョプサル 980円
豚骨付きカルビ 1300円

カルビ 1000円
上カルビ 2000円
上ハラミ 1000円
上ロース 1000円
タン塩 1000円

アナゴヤンニョム焼き 2000円
イカヤンニョム焼き 1300円
イイダコヤンニョム焼き 1300円

鶏カルビヤンニョム焼き 1500円

プルコギ(大) 3500円
タットリタン(大) 3500円
海鮮鍋(大) 3500円
ホルモン鍋(大) 3500円
カムジャタン(大) 3500円
ブデチゲ(大) 3500円

ユッケ 1000円
レバ刺し 1000円
チャプチェ 1000円
トッポッキ 1000円

イカ炒め 1000円
豚肉炒め 1300円
豆腐キムチ炒め 1300円

ニラチヂミ 800円
キムチチヂミ 900円
海鮮チヂミ 1000円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円
サムゲタン(1匹) 2200円

ビビンバ 1000円
石焼ビビンバ 1100円
キムチチャーハン 1000円

水冷麺 1000円
ビビン冷麺 1000円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-17-16 第2玉屋ビル1F
■ランチタイム/12時〜15時
■営業時間/12時〜24時(日〜木曜)
      12時〜翌3時(金・土曜)
■定休日/無休
■TEL/03-3204-9666
■HP/(http://www.souru.jp/index.htm
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
私の韓国語の先生は、月〜金が日替わりで、中高6年間ず〜っと同じローテーションの給食だったんですって〜。
みんなそうなのかな?ちょっとなぞです。
Posted by たま at 2007年05月08日 23:52
>>たまさん
ほほう。
給食事情って時代時代で全然違うんでしょうな。
しかし同じローテとは、
飽きそうですわい…。

自分の時は、あまりにも毎日パンばかり出るので、
しばらくはパン嫌いになりました。
米が一番!
Posted by マサト at 2007年05月10日 14:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

