2005年06月15日

『焼肉園』キムチチャーハン(600円)



※『焼肉園』は閉店しました


■安いのはイイんだけど…


第1回来店の記事


 いよいよ本格的な梅雨に突入したのか、朝からあいにくの雨模様である。そんなコトもあって、あまり遠出したくないし、お金も節約したい。それに仕事も忙しかったので、今日は会社の近くの『焼肉園』を訪れた。以前に行ったコトのある店で、全体的に値段が安い店だ。ほとんどのメニューが600円で、サイフが寂しい時期は非常に心強い。



 店内はそれなりに客が入っている。同店は味はそれほどイイとは思わないが、いつも客がまあまあ入っている所を見ると、やはり値段が決め手なのかなぁと感じる。さて、今日は『キムチチャーハン』(600円)を頼んでみた。



P6150214.JPG


 料理が5分ほどで運ばれてきた。定食風に、1枚のお盆に乗せられている。おかずはドレッシングのかかったサラダと、カクテキ、麻婆豆腐だ。何か統一感が無いおかずだよなぁ。このおかずや、他のランチのメニューを見る限り、純粋な韓国料理屋とは違うように思える。ちなみにスープはワカメスープだ。本だしの味が前面に出すぎてるな〜。それでいて味自体は薄い…。ちょっと微妙かも。



P6150215.JPG


 さて『キムチチャーハン』だが、う〜ん…見た目がイマイチかな。半熟目玉焼きが乗っているワケでもなく、色合いもキレイでは無い。盛り付けも適当感が漂っている。キムチが少ないためなのか、キムチ汁の量が足りないのか、味はキムチチャーハンって感じがしない。普通の中華料理屋で食べる、チャーハンの味な気がする。前にも書いたが、油があまりよくないのか、全体的に風味がよろしくない。重く感じてしまうのだ。



 う〜ん、安いのはイイんだけど、コレじゃあなぁ…。店員の愛想やサービスなどは、悪くないと思う。気を遣ってスープのおかわりを、持って来てくれたりもした。今は値段の安さで客を呼べても、この先は大丈夫なんだろうか。ちょっと今後が不安な店だなぁと、勝手に思った。


※『焼肉園』は閉店しました



●ランチメニュー●
ビビンバ定食 580円
焼肉定食 600円
海南鶏飯 600円
石焼ビビンバ 600円

チャプチェ定食 600円
ユッケジャンクッパ定食 600円
カルビクッパ定食 600円

他、日替わりランチ有り



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
ビビンバ 580円
納豆ビビンバ 750円
石焼ビビンバ 700円
ユッケビビンバ 850円

クッパ 580円
ユッケジャンクッパ 650円
コムタンクッパ 880円
冷麺 950円

カルビ 580円
ロース 580円
上タン塩 980円
上カルビ 1200円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-6-12 花岡ビル2F
■ランチタイム/11時30分〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-3204-3352


posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
あまり味にはうるさくない私ですが、こちらはひどかった。。。最近大久保を開拓しようと思って行ったことのない店に行こうと思い探してたら思わず「焼肉定食600円」という安さにつられ入店。韓国風味付けというのに期待を膨らませ待っていると出てきたものは。。メインの焼肉は牛肉なのか?と思うほどかたく、一緒に炒めている大量の玉ねぎ及びしなびたしめじは半生で、味付けは韓国風でなくほんだしと醤油か何かで味付けしてる感じ。しかも付け合せの炒り卵はこげこげで、こちらもほんだしの味。スープは味が無い。
あまりにもショックを受けて箸が止まりました。マサトさんの仰るとおり油が悪いのか胃もたれが寝る前まで続きました。人様が作ってくれたものに対して文句を言うのは心苦しいですが、私が生きてきてあんなにひどい味に出会ったのは初めてでした。
店員さんは愛想が良くいかにもいい人そうなので、ちょっと言ってあげた方が親切なのかなと思うけど、そんなこと言えません。。誰か気づかせてあげないと潰れちゃう!
Posted by あや at 2005年06月16日 20:57
いいんですよ、そういう店は潰れても。
韓流バブルであこぎな店が盛大に増殖中ですが
石原さんのクリーンアップ作戦が功を奏してきたころですから、
そろそろ自然淘汰が始まらないと困ります。
キムチチャーハンとかワカメスープというのは
和食で言うなら卵かけご飯とか味噌汁のレベルですよ。料理人の腕がどうとかいうことではなく、
客を人間扱いしているかどうかという話しです。
Posted by nabe at 2005年06月17日 00:45
>>あやさん
安かろうマズかろうでは、
たまったもんじゃありませんよね。

味は適当な割に、
店員は帰り際にサービス券を渡してくるのですが、
夜はとてもじゃないけど、行く気になれないですね〜。

ランチって夜行く前に様子見で、という人が多いと思います。
なのにコレでは、自ら悪い評判をばら撒いてるようなもんですね。

やはりこの店も自然淘汰されてしまうんでしょうかねぇ。
Posted by マサト at 2005年06月17日 12:45
>>nabeさん
結局、コリアタウンと言われている大久保も、
本当にウマい!と思える韓国ランチは
ホント数えるくらいしかなかったように思えます。

近いうち、その辺の話をまとめとして書こうと思っていますが、
基本がなってない、ナメた接客・料理の店がかなり多かったなぁと。

次回お会いした時にでも、
ぜひその話題でも盛り上がりましょう。
Posted by マサト at 2005年06月17日 12:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。