2005年06月21日

『ソロンタン』キムチチゲ(500円)



※『ソロンタン』は閉店しました


■隣りの休みは影響する!?


第1回目来店の記事『豚キムチ定食』
第2回目来店の記事『ソロンタン』


CA260748.jpg


 今日は同僚のTと大久保ランチへ。大久保通り交差点近くの『ソロンタン』に行こうと思う。同店は『石焼ビビンパ工房』という店とお隣同士。以前『石焼ビビンパ工房』を訪れた時に、隣同士でサービス抗争があるのではないかと書いた。


CA260747.jpg


 さて、そのもう一方の『ソロンタン』はどうだろうか。というワケで、今回訪れる気になったのだ。早速、店の前まで来てみると…ありゃ? 今日は『石焼ビビンパ工房』は休みのようだ。となると、同店は混んでるのかな〜と思い、店を覗いてみれば…客が1人もいない…。う〜ん。まあ、入ってみるかな。



 そんなこんなで、店の前に佇んでいると、ヒマだったのか店員さんが入り口まで出迎えてくれた。ちなみに本日の日替わりランチは『キムチチゲ』。値段は500円と、貧乏社会人にはうれしいワンコインランチ。私もTも、迷うコト無くそれを頼んだ。



 途中、ポツリポツリと客が入る。しかし『石焼ビビンパ工房』が営業している時は、こんなものでは無かったと思う。特に『石焼ビビンパ工房』は、常に満席状態というのが多い。つまり『石焼ビビンパ工房』目当てに来たものの、満席で入れなかった。そこで『ソロンタン』を意識する、という客が割と多いのではないだろうか。


 他にも、結局は『石焼ビビンパ工房』が目当てなものの、店の前まで来てみて『ソロンタン』の日替わりメニューを見て、どちらかに決める。そんな人も多いのかもしれない。というコトは、この店にとって『石焼ビビンパ工房』が休むのは、死活問題につながるのかも。う〜ん、ちょっと考えすぎかもしれないけど、多少なり影響はあるんじゃないかなぁ。まあ、あくまでも推測だが。



P6210237.JPG


 そんなコトを考えている内に、6皿ものおかずが運ばれてきた。味はどれもまあまあオイシイ。昨日行った『味咲』でしか見るコトが出来ないと思っていた、じゃがいもの煮付けがあったのはウレシかった。



P6210239.JPG


 そしてメインの『キムチチゲ』登場。そういえば昨日もチゲを食べたワケだが、暑い日は体がチゲを欲してしまうのだろうか。最近はむしろ冷たいものよりも、アツアツのモノが食べたくなる。目の前にある『キムチチゲ』もボコボコ煮立っていて、かなり食欲をソソらせる。


 たっぷりのキムチ以外に、豆腐、豚肉、玉ねぎも入っている。スープはとても濃厚で、コクがある辛さだ。Tは「ヒーヒー」言いながら食べていたが、私は結構丁度イイかも。日々の食べ歩きのおかげで、舌がだいぶ慣れてきたのかな。そういえば卵は入っていないみたいだけど、落としてみてもウマいかもしれない。



 たっぷり汗をかき、店を出る。今年の夏は、夏バテなんて無縁かもしれない。それにしても、500円のランチは本当にお得だと思う。通ってもイイなぁって思う店って、結局は味か値段だと私は考える。



 途中、勝手な推察を書いてみたが、こういうコトを考えながら、大久保の韓国ランチ巡りをするのもオモシロいなぁ。大久保はただでさえ韓国料理屋が多いのだから、サービス抗争はもっと激化してもイイと思う。特に値段ばかり高くて味がイマイチな店は、早めに淘汰されて欲しいものだ。な〜んて、貧乏人の私は考えてしまう。


※『ソロンタン』は閉店しました


●ランチメニュー●
日替わりランチ 500円

ソロンタン 780円
プルコギ定食 780円
石焼ビビンバ 680円
ビビンバ 580円

味噌チゲ 680円
純豆腐チゲ 680円
キムチチゲ 680円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
ソロンタン 1300円
ユッケジャン 1300円
石焼ビビンバ 980円
ビビンバ 880円

ネギチヂミ 880円
海鮮チヂミ 880円
春雨 880円
白菜キムチ 380円

カルビ 580円
ロース 780円
タン塩 780円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-7-5 共栄ビル106
■ランチタイム/11時〜14時
■定休日/無休
■TEL/03-3204-1198

posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
はじめまして。
記事がおもしろいので書き込みさせていただきます^^
勤務先が新大久保だなんて本当に羨ましいです〜。ランチメニューって、やっぱり土日はほとんどやってないんでしょうか?少ないのですかね〜。ソロンタン、今度行ってみたいです^^
おかずもたくさん付いてますし。
Posted by ryochin at 2005年06月22日 22:29
>>ryochinさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

韓国に興味を持ち始めて、
ようやく大久保在勤というコトに
ありがたみを感じるようになりましたよ。

土日でもランチをやっている店は、
なかなか少ないみたいですね。
けど、今まで食べ歩き取材した店の中で、
いくつかあったので、いずれまとめてみます。
『土日も食べられるランチ!』といった形で。

やはりおかずの数もオイシさですよね^^
Posted by マサト at 2005年06月22日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4524764

この記事へのトラックバック
×

