2007年07月02日

『ノルブ はんありカルビ 大久保店』はんありカルビ、他【ディナー】



■噂のノルブ初体験


 6月初旬頃の話。5月ぐらいから、私の仲間内で「大久保に『ノルブ』が進出する」なんて話で盛り上がっていた。私はあまりよく知らないのだが、『ノルブ』というのは韓国では大層有名な韓国料理チェーン店で、壷漬けのデジカルビ、ポッサム、ブデチゲなどの専門店があるそうな。すでに日本でも進出しているらしい。


 で、以前は『ブタハウス』というサムギョプサル専門店があったトコロに、新しくオープンした。それが5月末の話。ちなみに『ブタハウス』はでっかくオープンした割に、あっという間に無くなってしまった。


 で、大久保に出来た同店は、壷漬けカルビの専門店だそうな。つーワケで、オープン日に行くコトは出来なかったが、6月の始め頃、私の師匠、最近では職業安定所的存在のnabe氏とともに、同店へ行ってみた。



外観


外観


 外観。ちょい前から工事入ってるな〜と思っていたら、あっという間にオープン日が決まり(多少ゴタゴタしていたようだが)、早っ!なんて思っていた。看板にはでっかく「はんあり」と書かれている。「はんあり」というのが、壷漬けという意味なんだとか。


 オープン時間は17時からとのコトで、せっかくだから開店と同時に突入してみた。そのため、客はまだほとんどいなかった。



店内


 店内は割と広々した感じ。オープンしたばかりだけに、当然キレイ。『ぐるなび』の同店のページを見ると、総席数は150席で、個室なんかもあるそうな。店員の威勢というか雰囲気もイイ感じ。



 テーブル席に座り、メニューをチェック。例の『はんありカルビ』は2〜3人前で2400円、4〜5人前で3980円。…ふ〜む、結構高ェな。なんつーか、この2〜3人前ってアバウトな数字だよね。ちょいと貧乏根性丸出しな感じかもしれないけど、2〜3人前って2人分しか無いだろ!って時が多いような気がするんだよね。まあ、初っ端からブツクサ言ってもしょうがないので、早速『はんありカルビ 辛口』を注文してみた。あと、モノは試しというコトで、『キムチチヂミ』(950円)も注文。粉モノは割と安めですな。



おかず


 で、まずはおかずが登場。う、ううむ…、キムチ無いのか。残念。それにしても何だ、ちとショボイのぅ。ほかほか弁当の端っこの方についてくる、アルミホイルに入ったショボおかずみたいだのぅ。



キムチ盛り合わせ


 そんなワケで、ちと寂しいので『キムチ盛り合わせ』(580円)も注文してみた。早速パクリ。…おお、キムチ美味いじゃん。ちょい抑えめというか、日本人向きな程よい酸味。辛味もイイ感じで。もったいないなぁ。パンチャンとして出せばイイのに。カクテキもオイキムチも美味い。ただ、盛りがちんまりしてますな。



はんありカルビ


 『はんありカルビ 辛口』登場。おお、ホント壷だ。ただアレだな、メニューの写真やらで見るモノと、実物は盛りが全然違うわな。『ぐるなび』の同店ページにも書いてあるが、「壷から出てきた肉がドーン!」って感じじゃあないわな。写真だとなみなみ盛ってあって、溢れそうだけど、実物はちょいと覗き込まないとよく分からん。4〜5人前のコトを言ってるのかな。



はんありカルビ


 タレがたっぷり染み込んだデジカルビを網の上に乗せ、炭火焼でジュージュー。こりゃ美味そう。なんでも、48時間漬け込んで熟成させているそうな。店員がかいがいしく焼いてくれるのがウレシイ。



はんありカルビ


はんありカルビ


はんありカルビ


 イイ感じに焼けたトコロで、頂いてみる。ん〜、ウメェ。柔らかいなぁ。特に骨付きの肉はフワフワしててタマラんなぁ。nabeさんの食べる速度がスローなのをいいコトに、私は加速装置が作動したかのごとく、バクバク口へ放り込む。


 タレも肉も美味いと思うので、私はあまり必要性を感じなかったが、巻き巻き野菜セットは別注のようで。500円とのコト。最近そういう店増えてますな。



キムチチヂミ


 そして『キムチチヂミ』。ウヒョ、チーズがたんまり。何というか、コレはピザだね。かなり薄めでカリカリ。食感はまさにクリスピータイプのピザって感じ。タバスコとかブチかけてみたくなる。


 チーズとかカロリアスなモノが好きな私としては、こういうのは大好物。でも、何となくチヂミとは別物を食べているような感覚。と思っていたら、nabe氏が「コレ、豚肉が入ってるんだねぇ。私にはちょいと重いわ…」とのコト。なるほど、確かに。食感はクリスピーなピザなんだけど、味はどこか豚玉お好み焼きチックというか。そういえば、豚肉が入るチヂミって無いもんなぁ。こりゃ別物ですな。



 というワケで、完食。『はんありカルビ』、美味いんだが、量はやはり2人分くらいのような気もする。私の胃が巨大すぎるのかな。あとは、おかずか。お代わりしたくなるようなおかずではなかったかな。別注だが、キムチ旨いんだけどねぇ。やっぱもったいないよなぁ。その辺、韓国人なんかはどう思うんだろう。本国のノルブでもそうなのかね。


 あと、『ぐるなび』の同店ページの、料理紹介部分が何ともアレだ。各料理名と値段の下に、その料理のキャプションがついているのだが、脱力系というかフザけているというか。読んでいて「エェ〜…」となってしまう。コレ、日本人が書いているのだろうが、もうちょっとマジメに書いてやれよ!と思うのだが。特に、『包み野菜セット』と、『ユッケジャンクッパ』、『追憶のお弁当』のキャプションが秀逸…というかヒデェ(笑)。



●メニューの一部(参考までに)●
はんありカルビ 甘・辛口(2〜3人前) 2400円
ロース焼き盛り 甘・辛口(2〜3人前) 3280円
厳選カルビ焼き盛り 甘・辛口(2〜3人前) 4480円

サムギョプサル 1100円

タン塩 1080円
ハラミ 880円
ミノ 980円

キムチチム(2人前) 1580円
キムチ鍋(2人前) 2280円
海鮮鍋(2人前) 2680円

キムチチヂミ 950円
ニラチヂミ 950円
キムチ盛り合わせ 580円

ビビンバ 880円
石焼ビビンバ 980円
カルビクッパ 780円

ユッケジャンクッパ 880円
冷麺 880円
追憶のお弁当 600円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-16-29 大久保ビル
■営業時間/
■定休日/17時〜翌3時(月〜木・日曜)
     17時〜翌5時(金・土曜)
■TEL/03-3207-2866
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。