2007年07月09日

『東海魚市場(とうかいうおいちば)』石鯛の刺身【ディナー】



■大久保で韓国式刺身に初挑戦


第1回来店の記事『ビビンバ』(525円)


 5月末ぐらいの話。もう先々月の話か…。刺身のネタなワケだが、情報の鮮度は落ちまくりですな……。


 夜、仕事をしていると、社長の所にお客さんが来ているのが見えた。社長に「マサト君、名刺持ってこっち来て!」と言って頂けたので、その方とありがたく名刺交換させてもらった。そして自分のデスクに戻り、再び仕事をしていると、上司が「社長と○○さん(前出のお客さん)、食事に行くみたいだから、マサト君も行って来なよ」とのコトで、心の準備が出来ていない私は心拍数が上がりまくり。てなワケで、私もお供させて頂くコトに。



 私の職場は大久保通りにある。社長たちの後にくっついて歩く私。路地に入り、職安通り方面へ向かっているようだ。「今日は刺身の店に行くから」と社長。ほお、となると『東海魚市場』かな。確かこの路地は同店に続いているハズ。テクテク歩いていくと、やはり同店の前で立ち止まる。そういえば、ブログを始めてスグの頃に、ランチで1度訪れていたっけ。しかもランチではビビンバを食べただけだ。ディナーでしかも刺身にありつけるとは、こりゃウレシイ。



 ちょっと前までは、韓流ブームに合わせて、同店の店先ではおびただしい数の韓流スターグッズを展開して販売していた。店の前を通るたびに、「この店もとことん迷走していくな…」なんて思っていたものだ。しかし、最近はそれらグッズは全て取っ払われて、スッキリしてしまっている。そうそう、料理店は料理でがんばってくださいな。



 で、店内へ。時刻は20時くらいだったろうか。かなり混んでいる。テーブル席があったり、お座敷があったり。一旦はお座敷に通されたものの、手違いというコトで、テーブル席へ。


 後からもう1人いらっしゃるというコトで、計4人になるワケだ。で、店員がメニューを聞きに来る。社長がメニューを見ながら、オススメなどを尋ねている。店員は「石鯛なんかイイですよ」とのコト。ヌオッ、そりゃ何とも高そうなのを勧めてきますなぁ(笑)。というワケで、石鯛にありつける流れに。ま、食べたコトないですけどね! 釣りバカ日誌ぐらいでしか、お目にかかってないかも。あとは、白身なんだろうなぁというコトぐらいしか分からん。


 刺身か〜。全州以来だなぁ。あの時はヒラメを食べたっけ。怒涛の料理ラッシュで驚かされたものだ。メインの前に料理をしこたま放出するのが、韓国式刺身店のスタンダードなんだとか。日本の韓国式刺身店も、そのシステムは踏襲してるのかな。楽しみですな。


刺身


 で、何かいきなりデカいブツが運び込まれてきた。氷塊…。氷の上にはホタテやらアワビが。う〜ん、エンターテインメント…。お国柄ってヤツかね。ただ、氷はデカいが、盛りは割とちんまりかな。でも、ホタテ美味いな。


 あと、最初にお粥が出てきたが、撮り忘れてしまった…。



ケジャン


うなぎ蒲焼き


 ケジャン、うなぎ(アナゴ?)蒲焼き。次々運ばれてくる。



刺身


 これはビビンバみたいに混ぜ混ぜして食べる。白身の刺身が入っている。何の刺身だったのかは、聞くのを忘れて無心で食べていたから、よく分からなかった(笑)。砕いた氷がまぶしてあるので、ヒヤッとした食感。



キスの天ぷら


 キスの天ぷらなんかも。



マグロ


 え〜と、マグロ…だな。こういうの何ていうの? マリネ? ちょっぴり酸味が効いてて、食欲を煽る。箸が進む…が、量が少なめなので、遠慮しつつ食らう。あ、いや、あまり遠慮してなかったかも。思い返してみると、ガツガツ食らっていたような。いけませんな。



刺身


メロ


ムール貝と海老


貝のスープ


 と、まあ色々出てきた。いくつか撮り忘れているような気も…。



石鯛


 で、いよいよメイン。おお、ご立派な。



石鯛


 お頭もついてきた。目がラブリー。



 で、韓国では刺身はしょう油で食べるコトもあるが、酢の入ったコチュジャン、『チョジャン(だっけ?)』で食べるのがポピュラーだとか。最初は「えぇ〜…」とか思っていたワケだが、全州でヒラメを食べた時、このチョジャンで食べたら…美味い!となったワケで。白身のような淡白な味のモノは、このチョジャンが結構合う。


 つーワケで、2年ぶりぐらいに、刺身をチョジャンで頂く。…んん〜、ウメェ! 白身と辛味ってやっぱ合うなぁ。しょう油でも食べてみたが、チョジャンの方が好き。ただ、チョジャンは味が派手なだけに、素材の風味がぶっ飛ぶ気も。石鯛様のありがたみは割とかき消されるような気はするが、しかし美味い。歯応えぐらいしか記憶に残っていないのだが、思ったより身はカタめで、コリッとした食感だったかな。


 全州でもかましたのだが、箸で一気に身を3切れほどすくい取り、チョジャンへダイブ。そして口の中に放り込む! や〜、タマラん。



カツオ


 さらに、こんなサービス品が。カツオの刺身のサラダ? これは美味いなぁ。カツオ好きなんだよね。



メウンタン


 やはり出てきた『メウンタン』。直訳すると辛い鍋か。野菜やら白身魚が入っている。刺身店ではシメとして必ずといってイイほど出てくるそうな。全州の刺身店でも、シメに登場。しかし、この鍋がシメというのもスゲェ話だわな。大抵、この時点で腹イッパイだからね。


 でも、ご飯を持ってきてもらい、メウンタンの汁をブッかけて、頂く。食い始めると、思ったより入るんだよね。不思議。



 や〜、食った食った。我ながら、もう少し遠慮しながら食べた方がイイのではと、何度か頭をよぎったワケだが、若いモンは食いっぷりのよさを見せねば!と勝手に思い込んでみる。いや、お呼ばれの身でこういうコトを言うのも何だが、満足満足。


 久々の韓国式刺身を堪能。やはり本場とは一品一品の量が少なめなような気もするが、それは仕方が無いのだろう。そういえば大久保には韓国式刺身店がちょこちょこあるね。今まで割と「高そう…」と避けていたのだが、がんばってチャレンジしてみたいものだ。今は『往十里(ワンシムリ)』という店になってしまったが、元は『魚市場』という刺身店があったっけ。ココ、評判がよかったので、行っておけばよかったなぁと、ちと後悔。


●ディナーメニューの一部(参考までに)●
天然石鯛(4人前) 1万6800円
平目(2人前) 8190円
真鯛(4人前) 1万1550円

ホタテバター焼き 1029円
海老塩焼き 1260円

海老天ぷら 1365円
天ぷら盛り合わせ 2940円

豚足 1575円
プルコギ 1575円
チャプチェ 1029円

海鮮チヂミ 1575円
キムチチヂミ 1365円

特選海鮮鍋 6825円
魚の内臓鍋 3150円
アンコウ鍋 3150円
ホルモン鍋 3150円

ユッケジャン 1029円
ユッケビビンバ 1575円
石焼ビビンバ 1575円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-12-29 森田ビル1F
■ランチタイム/11時〜15時
■営業時間/11時〜翌6時
■定休日/無休
■TEL/03-5292-4377
■公式HP/(http://www.tokai-sashimi.com/index.html
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(2) | 番外
この記事へのコメント
なにげに素晴らしい画像ですね
いやあうらやますいー
日本でもあの韓式刺身セットが味わえるとは
チャレンジしたいもんです

マサトさん
いろいろご無理言ってすみません
Posted by スト at 2007年07月14日 20:47
韓国人と日本人のユニットのヴォーカルをしています。もしよかったら、僕の曲を聴いてみてください。→http://www.audioleaf.com/koohim
ブログもよろしく。タットリタンの作り方もUPしました→http://blog.goo.ne.jp/koohim
Posted by koohim at 2007年07月15日 18:00
>>ストさん
どもども。
機会があれば、ぜひ全州の刺身も!

ところで…、地震…大丈夫でしょうか…。
ご無事なことを祈っとります。


>>koohimさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

繊細な歌声ですのぉ〜。
日本人ヨジャはもうウットリじゃないですかね。

がんばってください。


ちなみに、当ブログにはメインサイトがありまして、
http://korea2.jp/
そこには掲示板なんかもありますので、こちらもご活用ください。
http://www.1616bbs.com/bbs/korea2.html

Posted by マサト at 2007年07月16日 21:50
どもども御心配頂きありがとうございます
おかげさまで無事であります
いや〜それにしても昨日の地震には驚きました
私のところは震度5強でしたが、家がミシミシ音をたててましたし、揺れがハンパじゃなくて・・
1分ほど揺れてましたが、幸いにも被害もなく
元気でおります!!
Posted by スト at 2007年07月17日 13:22
>>ストさん
そいつぁヨカッタです。
ご無事で何よりですわい。

東京もいつかデッカイの来るんじゃろか…。
Posted by マサト at 2007年07月18日 01:05
マサトさん、残暑お見舞い申し上げます。
以前一度だけコメントさせていただいたゆいです。

今日久しぶりに「ハンヤン」にランチに行ったら
メニューがちょっと増えてました。
そこで初めて「ホルモントッベギ」というものを
食べたのですが、すんごく美味しかったです☆
辛いスープにハチノスと丸腸が入ってるんですよ!!感動。
お時間ありましたら是非!
(↑ご存知でしたらごめんなさい)

掲示板にカキコミしようかと思ったのですが、
なんとなく勇気がなかったので
こちらで失礼させていただきました。
Posted by ゆい at 2007年08月11日 19:22
>>ゆいさん
こんにちは。

>今日久しぶりに「ハンヤン」にランチに…

おお、そんなメニューがあるんですか。
実はちょいと前、久々に行ったのですが、
全然気づきませんでした…。
観察力が鈍ってるのかも^^;

内臓好きにはタマらない内容ですねぇ。
思わずビールも注文してしまいそうです。


>なんとなく勇気がなかったので…

ウチの掲示板、ゴーストタウンみたいな雰囲気ですからね、
気が引けてしまうのも無理ないですな(笑)。
次回は勇気を出して書き込んでみてください。
オバケとかは出ません。
Posted by マサト at 2007年08月12日 02:25
このメインに映ってるのは石鯛ではなく黒鯛です。どちらも美味しいですが日本の市場価値だと石鯛の方が遥かに格上だと思います。
Posted by 市役所太郎 at 2014年03月15日 20:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

大久保で韓国料理の人気店。マッコリも大人気
Excerpt: 新大久保徒歩5分!!下の肥えた韓国人の常連さんにも大人気の「はるばん」     @新宿クーポンを使うと、とってもお得!! そんな「はるばん」から夏の味覚登場!!Аー5の黒毛和牛、上..
Weblog: @新宿で〜す!! (グルメ・居酒屋・焼肉・ラーメン・ダイニングバーなどのクーポン情報が満載)
Tracked: 2007-07-19 19:25


Excerpt: アナゴアナゴ科 Congridaeクロアナゴ亜科の一種 ''Congrinae'' sp.生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:脊索動物門 Chordata亜門:脊椎動物亜門 Vertebr..
Weblog: ギョギョギョでうぉっと驚き
Tracked: 2007-09-08 10:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。