2005年07月01日

『ハンヤン』参鶏湯(サムゲタン)780円



■夏バテ防止にサムゲタン!!


第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円
第3回来店の記事 『ユッケジャン』780円
第4回来店の記事 『豚炒め丼、他』【ディナー】


 今日は昼頃に、私と同じく大久保在勤のAさんから、ランチのお誘いを頂いた。というワケで、私は後輩のT君を連れて大久保通りに。3人で韓国ランチを食べに行く。こんな光景も大久保在勤者同士ならではだ。


 選んだ店は、このブログではすっかりお馴染みの『ハンヤン』。同店ならハズレる心配は無い。早速店の中に入る。



 相変わらず店内は賑わっている。ちなみに同店は、金曜や土曜の夜はもう常時満席状態。予約無しでは入れないほどの人気っぷりである。私たちはテーブル席に着いた。ここは生ビールが200円なので、つい飲みたい衝動に駆られる。が、今は仕事中。ガマン、ガマン…。


 今日はかなり蒸し暑く、私は少々バテ気味だった。なので『参鶏湯』(780円)を食べようと思う。コレは鶏のお腹に、もち米や高麗人参、なつめ、ぎんなんなどが入っている、スタミナたっぷりのスープだ。韓国では夏バテ防止のために、7〜8月にかけてよく食べられている。


 ちなみに『参鶏湯』、通常ディナーなどで注文すると1500〜2000円はくだらない。たまに他の韓国料理屋のランチでも見かけるコトはあるが、同店ほど安い店は見たコトが無い。というワケで、コレを注文。T君は『ビビンバ』(780円)、Aさんは『スンデクッパ』(780円)という、なかなかツウなメニューをチョイスした。スンデについては、コチラの記事を参照していただきたい。



P1010008.jpg


 さて、おかずは4皿。いつもの冷やっこ、カクテキに、小松菜キムチ、そして何とトッポッキが付いてきた! コレは私の大好物で、おかずで出てくる所はまだ見たコトが無い。3人とも感激しつつ食べた。


 あっという間におかずを平らげ、店員にお代わりをお願いする。すると「トッポッキはちょっと…」とのコト。そうだよなぁ。コレは何か特別感があるし、他のおかずよりコストがかかってそうだもんなぁ〜。と思っていたら、上司らしき人が先ほどの店員に「トッポッキお出しして」と言ってくれている。そして目の前に。ん〜、ちょっと感動。ウレシイねぇ。ホント同店は、大食いの人を喜ばせる店だと思う。



P1010011.jpg


 そしてメインが到着。ぐらぐら湯気を出しながら煮立っている。上には錦糸玉子と、たっぷりのサンショが振ってある。軽くかき混ぜてみると…、具がかなりのボリュームなのがよく分かる。



P1010012.jpg


 鶏肉がほろっとなるまで煮込まれていて、とてもオイシそう。写真をひと通り撮り終え、いただきま〜す。スープは鶏のダシがしっかり出ていてウマい! あらかじめ鶏肉はほぐしてあるようで、食べやすくなっている。高麗人参は初めて食べるが、ちょっと苦くてやはり漢方って感じの味がする。Aさんが「ヤバイくらいに元気になるよ〜」と語ってくれた。


 しかし、鶏肉のボリュームが本当にスゴい。食べても食べても、なかなか減らない。コレを780円で出してしまってイイのだろうか。もち米も入っているので、相当腹がふくれる。



 全部食べ終わる頃には、腹はギブアップのサイン。同店のランチは、腹十二分目まで満たしてくれるモノが多い。そんなに早く効果が出るワケは無いだろうが、何となく元気になった気がする。暗示なのだろうか。おかげで今日は元気に仕事に取りかかれそうだ。



●ランチメニュー●
参鶏湯 780円
石焼ピビンバ 780円
ユッケジャン 780円
ユッケ石焼ピビンバ 880円
コムタン 780円
スンデクッパ 780円
ピビンバ 780円
カルクッス 780円
タコ石焼ピビンバ 880円
味噌チゲ 780円
ポシンタン 1280円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
石焼ビビンバ 1280円
ビビンバ 1080円
キムチチゲ 1180円
石焼海鮮チヂミ 1680円
ジャガイモチヂミ 1180
トッポキ 980円
スンデ 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-14-18地創工業ビルB1
■ランチタイム/11時〜16時
■定休日/無休
■TEL/03-5272-6500

posted by マサト at 00:00 | Comment(16) | TrackBack(2) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
マサトさん>

こんにちは。
昨日、ハンヤンで参鶏湯を食べてきました!

初挑戦の参鶏湯は『漢方〜(>_<)』って感じで食べづらいのかと思っていましたが、鳥のダシがしっかり出ていて臭みもなく、とっても美味しかったです。
(ただ高麗人参・なつめは食べられませんでした…汗)
もち米もまたいいものですよね。

あれで780円はお得すぎますね〜。
しかし…
おかずにトッポギが出たなんて…羨ましい(憧
Posted by りょっぴ at 2005年07月14日 16:57
>>りょっぴさん
こんにちは。
サムゲタンお得ですよね。
人参やナツメ等が少なくて、
本来のモノとはグレードが落ちますが、
それでも780円というのは優秀だと思います^^
ダシもバッチリ出てますしね。

トッポッキはやはり、たまたまだったのでしょうか。
ぜひまた食べたいです。
私的には冷奴さえあれば、
かなり幸せです〜。
Posted by マサト at 2005年07月14日 23:17
さすがに本物はうまそうですな〜
これで¥780は確かに相当お得ですね.
お店で参鶏湯を頼むと「時間かかりますが」という反応が多いので,なかなかお店で食べたことはないんですよ,実は.ですからもっぱら自作でしたが,こちらを拝見すると是非食べたくなりますね.
Posted by nonch at 2005年07月29日 18:03
>>nonchさん
結構お得ですよね。
ただ、本格的なモノを求める人には、
ちょっと物足りないかも。
あくまでも、サムゲタン風かなぁと。
でも具だくさんでオイシイから、
私はかなりお気に入りです^^
やはり安い!ってのは、ポイント高いですよね。

でもnonchさんの自宅でサムゲタン、
かなりソソられますよ〜。
私も挑戦してみたいです。

ちなみに明日、サムゲタン専門店に
行く予定なんですよ♪
詳細は後日アップしますね。
Posted by マサト at 2005年07月29日 20:02
おお〜
もしやソウル参鶏湯@六本木でしょうか?
詳細を楽しみにしております!
Posted by nonch at 2005年07月30日 00:52
>>nonchさん
こんばんわ。
大久保の『高麗参鶏湯』という店なんですよ。
以前下見に行った時、やたら店主が強気だったので、
ならば行ってみようじゃないか!というワケで。
詳細、楽しみにしててください^^

ソウルさん鶏湯も気になりますね〜。
今度調べてみます。
Posted by マサト at 2005年07月30日 02:12
マサトさんアンニョン〜^-^
「ハンヤン」行ってきましたよー。
とても混むとマサトさんがおっしゃっていたので、バッチリ予約していきますたぁw
店内はけっこう広くてビックリ!?
チャプチェ、豚カルビキムチ鍋、タコ炒めを食べました♪
おかずも4品、お料理の味もほんと美味しく大満足でした^^特にチャプチェは今まで食べたなかで1番美味しかったです^−^
「ハンヤン」かなり気に入っちゃいました♪
ランチでサムゲタンがいただけるのもイイですね。
Posted by はる at 2005年07月31日 12:19
>>はるさん
アンニョンハセヨ〜。
豚カルビキムチ鍋、オイシそうですね〜♪
チェプチェもよかったですか〜。
今度私も食べてみようっと。

店内、意外に広いんですよね〜。
微妙な所にも席があったりしますし^^;
Posted by マサト at 2005年08月01日 01:32
マサトさん初めまして!
新大久保は中一の娘とよく遊びに行くのですが、
どの店に行けば良いのか良くわからなくて
いつもホットックを食べてなんだかお茶を濁していました。
今回はしっかりリサーチをと思い、検索していたら
こちらにおじゃまする事が出来、ハンヤンが余りにも良さげだったので、
ランチを食べに行きました。

娘と幼なじみと私の女三人で サムゲタン2つと石焼ユッケビビンバ1つ・・・
たっぷりのおかずもシッカリ平らげ 
すかさずオカワリが出たのでビックリしました!
ビビンバの方は、ま、けっこう普通だったのですが、
サムゲタンの方は量も味も大満足!
も、心もおなかもパンパンでお店を出ました。

おかげで、新大久保に行く楽しみが倍増しました。
これからもお世話になります。ありがとうございました!
Posted by ぴかるどん at 2005年08月26日 18:30
>>ぴかるどんさん
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

娘さんと韓国ランチ、イイですね。
とても楽しそう♪
おかず、ホント量が多いから、
お腹イッパイになっちゃいますよね。
私も『ハンヤン』へ行くと、
腹十二分目くらいまでパンパンになっちゃいます。


ぜひまたブログに遊びに来てください^^
Posted by マサト at 2005年08月26日 20:19
こちらの内容拝借いたしました〜
トラバもしました〜
Posted by きょんじゃ at 2006年03月10日 16:50
>>きょんじゃさん

>ただ、本格的なモノを求める人には、
>ちょっと物足りないかも。
>あくまでも、サムゲタン風かなぁと。
>でも具だくさんでオイシイから、
>私はかなりお気に入りです^^
>やはり安い!ってのは、ポイント高いですよね。

この部分のコトかな。

トラバ、今の所反映されてないみたいです>_<
Posted by マサト at 2006年03月10日 17:25
月曜の「土地」に引き続き、行ってきました「ハンヤン」。
お目当てはもちろん『参鶏湯』!
ちょっぴり風邪っぴきの体に染み渡る熱々白湯スープと
すくっても×2出てくる鶏肉に私の胃はオーバーヒート気味でしたが
これで元気モリモリになるぞ!
とがんばって完食しましたよー。
(あんまりにも夢中になってたため、
何故か右手親指と人差し指がほんのり火傷していたことにも
気づきませんでした。
スッカラックが鍋に触れてて、熱かったのかしら?!)
おかずのカクテキも、佃煮もいっぱい。
ほんと、大食漢さんにはもってこいですね。

気づけば、回りの人10人中8人が同メニュー食べてましたよ。

マサトさん、素敵なお店のご紹介ありがとうございました♪
明日は何を食べに行こうかな。またブログチェックさせていただきます〜。
Posted by yone at 2006年03月30日 19:08
>>yoneさん
堪能されてますね〜。
お役に立ててウレシイです。
それにしても、10人中8人がサムゲタンとは、
すごい人気っぷりだなぁ。
コストパフォーマンスのよさが
人気の秘密なのかな。

明日も大久保ですか?
満喫してきてくださいね。
Posted by マサト at 2006年03月30日 20:42
大久保ランチ最終日の今日も「ハンヤン」に行ってしまいました。
理由は三つ
@日替わりおかずは何が変わるのか?
Aおかずオカワリは自動的に出てくるのか?
 (昨日はお皿下げてくれるだけでした)
Bマサトさんが2回も召し上がってる
「タッケジャン」は、どれほど美味しいのか?

結果
@おかずは1品変更(スルメ→スパム?卵焼き)
 沖縄の朝食メニューもスパム卵ポピュラーだそうで。
 やっぱり近い国だな、と。
Aおかず皿 今日も自動的に下げてくだ去るのみ。
 (多分女性はそんなに食べないから?)
B「タッケジャン」、想像以上に辛めで熱くて
 汗したたらせながら頂きました。
 美味しくって、健康的な食べ物ですね。

フロアの女の子もよく気がついて笑顔が素敵。
連日行ってもメニュー豊富だし、良いお店でした。

マサトさん、これからも食べ歩き楽しんでくださいね!



Posted by yone at 2006年04月01日 01:07
>>yoneさん
おかず出ませんでしたか〜。
ん〜、残念でしたねぇ。
私の時も、自動的に持ってきてくれる場合と、
そうでない時がありました。
ココは、混雑時と空いている時で、
割とサービスにムラが出るコトがあるんですよね。

次回はぜひ「パンチャン ト ジュセヨ〜!」と、
要求してみてください^^

タッケジャン、辛いですよね。
私も汗だくだく状態で食べてます。
でもそれが美味いんですよね。
お役に立てたようで、よかったです。

私も食べ歩き、これからもがんばります!
ご報告わざわざありがとうございました。
Posted by マサト at 2006年04月01日 19:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4773988

この記事へのトラックバック

コムタン【ランチ】@ハンヤン
Excerpt: <B>アンニョンハセヨ</B> もちろん、本日も仕事だけど友人がランチで韓国料理が食べたいと言うので新大久保駅近くで待ち合わせた。 基本的にこの辺りの韓国料理屋のランチは14時までとかが多いし、土日はランチをやって..
Weblog: 【注】エサを与えないで下さい。
Tracked: 2005-07-17 12:49

成田→新大久保→映画『力道山』
Excerpt: ヨンソップを見送って時間は10時前 さて、どうするか? ランチどっかで食べよう〜 池袋のラーメンか新大久保の韓国ランチ 映画『力道山』もみたいので新大久保へ ハンヤンというお店でサム..
Weblog: 愛してる記念日
Tracked: 2006-03-11 12:45
×

