2005年07月04日

『シッケ』お米のジュース(75円)



■韓国のジュースを飲んでみよう!〜3〜


 先日紹介した『セックセック』以外にも『韓国食品24時』で色々なジュースを購入した。なので、今回も韓国のジュースをご紹介したい。


P1010098.JPG


 本日、飲んだのは『シッケ』というジュース。ジュースと書いたが、コレは日本でいう甘酒。ただし、韓国の甘酒は酒粕を使っておらず、もち米で発酵させているのだ。



P1010099.JPG


 コップに注いでみると、すごい勢いで米粒が沈殿していく…。写真では分かりづらいだろうが、たくさんの米粒が入っている。飲んでみると、やはり日本のものとは違い、サッパリ風味。酒粕ではないので、とろみも無い。


 ほのかな米の味とショウガを感じる。砂糖もたっぷり入っているのか、なかなか甘ったるい。う〜ん、個人的にはあまり好きになれそうもない。ただ、韓国人の友だちなどに聞いてみると、みんなコレを本当によく飲んでいるようで。結局は慣れなのだろう。まあ材料を見る限り、今どきのジュースと違って、かなりヘルシーな飲み物には間違いないようだ。


■製造会社『PALDO


posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ジュース
この記事へのコメント
うちは日本人なのにシッケがすきで、今日なんか麦芽やたかって作りましたよーでもまだ発酵させている状態・・作り方をしらべてたら、このページがあたのでのぞいてみましたー
Posted by かっちゃん at 2005年11月27日 17:11
>>かっちゃんさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

出来上がりが楽しみですね〜。

缶ジュースの紹介なので、
あまり参考にはならないかもしれませんが、
また遊びに来てください^^
Posted by マサト at 2005年11月28日 12:24
何時も思うのがこのジュースの底にあるお米の口ざわりが何とかならないかな〜って。
ジュースは美味しいんだけど、お米が・・・・・。
飲みながらこのお米って食べちゃっていいの〜って思いながら飲んでます。
それくらい口ざわりが悪くって〜。
でも飲んじゃうんですよねぇ〜。
Posted by yunika at 2006年09月16日 01:09
>>yunikaさん
お米ね、確かにそうかも。
最初は「何じゃコリャ〜!」と思ってましたけど、
最近はもはや、つきものというかセットと思えるようになってきましたね(笑)。
最後に缶の底をポンポン叩いて、
ゾルゾルゾル〜と。

でも、やっぱり不思議というか、
変な食感ですよね。
Posted by マサト at 2006年09月18日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。