2005年07月05日

『水晶果(スジョンガ)』ニッキ茶(75円)



■韓国のジュースを飲んでみよう!〜4〜


P1010109.JPG


 今回も『韓国食品24時』で購入した、韓国ジュースを紹介する。コレは『水晶果』という、韓国の伝統茶のひとつ。桂皮(ニッキ)とショウガを煮込んだ汁に、砂糖を加えて作るのだ。韓国では食後や、おやつとしてももちろん、法事などでも頻繁に出るポピュラーなお茶。


 大久保の韓国料理店でも、食後にコレを出してくれる店がいくつかある。実は私は『水晶果』が大好き。この缶タイプのモノは、かなりお世話になっている。



P1010110.JPG


 色は紅茶をさらに濃くしたような茶色。香ってみると、シナモンのイイ匂いが。でも、コレがダメって人、けっこういるんですよね。ワタシの周りの人間にも、コレを勧めてみたが、大体は「ダメ」って返事が…。


 味もやはり、ニッキの味がかなり強い。なので、焼肉やキムチなどを食べた後に飲むと、口の中がスッキリする。浄化されたような気分になれるのだ。でも、とっても甘〜い。


 先ほど、おやつとしても…と書いた。その理由は、干し柿を入れてデザート感覚で、といった飲み方(食べ方)があるのだ。松の実を入れて飲むと、何だか雰囲気も出てさらにオイシくなるぞ。



■製造会社『PALDO


posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ジュース
この記事へのコメント
缶のスジョンガは結構濃い色してるね。でもこれはたぶん干し柿のエキスかパウダーが入ってるんじゃないかな?韓国で振舞われたときはもっと色は薄くて澄んでいて、その中にふやけた干し柿が入ってるんだよね。だから桂皮を煮込んだとき薄く感じたと思いますがそんなに気にしなくていいと思うよ。生姜は量が多かったみたいだけど。
Posted by あや at 2005年07月07日 18:46
>>あやさん
いつもコレばかり飲んでいるもので、
実際作った時に「アレ、薄いっ!」と思ってしまいました。
なるほど、気にしなくてもイイんですね。
今度は失敗しないように、
ショウガの量を抑えて作ってみます。
Posted by マサト at 2005年07月07日 20:39
マサトさんアンニョンハセヨ!

この間 ハンヤンに行った帰り百人町のキムズクラブで缶のスジョンガ・・・を買いまして、今日飲んでみました。ちなみに、スジョンガデビュウです・・・
うーん・・・はっきり言って、キビシイものが・・・
料理屋さんで出して頂けると噂のスジョンガに期待をかけます!

Posted by ぴかるどん at 2005年08月27日 21:25
>>ぴかるどんさん
アンニョンハセヨ。
缶のスジョンガ、飲まれたんですね。
厳しいですか〜。
缶タイプのはかなり甘めだと思います。
ショウガも抑えめなかなぁ。

料理屋さんで出してくれるモノや、
伝統茶が飲めるカフェなどで
挑戦してみるのもイイかもしれませんね。
ただ、大久保界隈の伝統茶を出す店でも、
結局は缶のスジョンガって所も多々あります。
今度、色々と調べておきます。
Posted by マサト at 2005年08月28日 23:51
韓国文化情報誌「スッカラ」の2006年2月号でスジョンガの作り方が載っていたので、自分で作ってみました。缶のに比べるとシナモンの香りが薄い気がしました。でもあやさんのコメントを読んだら、疑問が解決しました。ありがとうございます。ところで質問です。桂皮とシナモンって同じですか。
Posted by ぽぷり at 2006年03月03日 20:36
>>ぽぷりさん
>桂皮とシナモンって同じですか

シナモンの一種のトンキンニッケイ(C. cassia)の樹皮は桂皮(けいひ)と呼ばれる生薬であり、日本薬局方にも収録されている。これは、体を温める作用、発汗・発散作用、健胃作用があり、多数の方剤に配合される。若い枝の桂枝(けいし)も桂皮と同様に作用がある。(ウィキペディアより)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3

同じっぽいですね。

私は1度失敗して以来、全然作ってないなぁ。
そろそろ夏に向けて、
チャレンジしてみたいです。

Posted by マサト at 2006年03月05日 14:52
初めまして、ヤン ソナです。
私は「水晶果」が大好きな韓国人です。

まぐまぐにも美肌になる韓国飲料水として書いてます!
よろしくお願いします。

まぐまぐのタイトルは「韓国の女性はなぜ肌がキレイなのか?」です。

あと、何か聞きたいことがありましたらどんどん質問してください。
Posted by ヤン ソナ at 2009年02月23日 21:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。