2005年07月08日

『ルネッサンス』パッピンス、他【番外】



※『ルネッサンス』は閉店しました


■韓国のかき氷はボリューム大!!


 今日は韓国のかき氷『パッピンス』に初挑戦してみようと思う。前から食べたい食べたいとは思っていたのだが、どこで扱っているのかがよく分からず、結局ずっと食べずじまいだったのだ。しかし、先日『ルネッサンス』という店にあると聞きつけ、韓国人の友だちと一緒に行ってみた。


P1010036.JPG


 場所は職安通りのドンキホーテのそば。正面に見て、右手の方にある。改めて入り口を見てみたが、何か存在感が薄い気がする。4年も大久保で働いているが、今まで全く気づかなかった…。



P1010042.JPG


P1010044.JPG


 店内は何というか…とってもゴージャスな雰囲気。照明もシャンデリアと、かなり気合が入っている。席も1つ1つが広々していて、落ち着いて話が出来そうである。しかも広い。


 席に着き、メニューを見る。ここは喫茶店のようで、ソフトドリンク類が充実。他にも、お馴染みのビビンバを始めとした韓国料理も、色々とカバーしている。そして、恐らく名物であろう『パッピンス』。小と大があるので、大を注文してみた。値段は1050円と、かき氷と考えると高い。


 厨房の方から「ガリガリガリ…」と、かき氷を作るあの音が聞こえてくる。こういった高級感のある喫茶店でこの音が聞けるとは、何ともオモシロい。友だちに聞いてみると「韓国では本当に色んな所で、パッピンスが食べれるよ。喫茶店はもちろん、ファーストフード店や、ファミレスとか」とのコト。



P1010048.JPG


 そして『パッピンス』が目の前に。日本のだと、シロップがかかっただけとか、せいぜい小豆が乗った程度だろう。しかし韓国のソレは…、デコレーションがスゴい! ゼリー、フルーツ、小豆、モチ、アイス、コーンフレーク…。でも友だちは「韓国で食べたら、もっとゴテゴテしたのがイッパイありますよ〜」と言う。日本人にしてみれば、コレでも十分ゴッテリしていると思ってしまう。


 このように大きな『パッピンス』を、友だちたちとワイワイつつき合うのが、韓国では一般的な食べ方のよう。ガシガシ崩して、早速いただいてみる。ん〜、甘い! 何かかき氷食べてるって気がしない。やっぱり雰囲気はアイスだね。ミルクがたっぷりかかっているので、割とスグに溶けてしまった。半分くらい食べたころには汁っぽくなった。


 いや〜、なかなかオモシロい体験だったなぁ。韓国に行ったら、ぜひともゴッテリ感満点の『パッピンス』を食べてみたい。



P1010053.JPG


 ちなみに『ピザトッポッキ』という、変り種のメニューがあったので、コレも頼んでみた。値段は980円。ピザ生地とトッポキの上に、た〜っぷりのチーズとソースがかかっている。小さく切ったウインナーも入って、現代っ子好みな感じ。私はチーズ大好き人間なので、なかなか気に入った。



 同店のコーヒーは390円。これならルノアールよりもお得かも。この落ち着ける雰囲気で、このコーヒーの値段なら、ちょっと友だちと話したい時には最適。ちょくちょく寄ってみようと思った。



※『ルネッサンス』は閉店しました



●メニューの一部(参考までに)●
ルネッサンスコーヒー 390円
アメリカンコーヒー 390円
カフェラテ 450円
カプチーノ 450円
紅茶 390円

アイスコーヒー 450円
オレンジジュース 390円
コーラ 450円

柚子茶 480円
水晶果 350円
ナツメ茶 480円
シッケ 350円
サンワ茶 520円

パッピンス(小) 590円
パッピンス(大) 1050円

ピザトッポッキ 980円
トースト 520円
水冷麺 980円
ビビン冷麺 980円



●お店DATA●
■住所/東京都新宿区大久保1-12-4 ASS第2ビル1F
■営業時間/24時間
■定休日/無休
■TEL/03-3205-3434

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | ※閉店※
この記事へのコメント
はじめまして・・いつも楽しく拝見させてもらっています。
この場所に、そんなお店があったんですね〜!
私が新大久保によく行くようになって3年くらいに
なるんですが全然気がつかなかったです・・。
よく、夜などはこの階段のところで・・友達とホットクを食べたりしちゃってました(ハズカシイ^^)

パッピンス・・ソウルで何度か食べましたが、今は
ファーストフード店ならこの季節どこでも置いていて
以前に比べると、シンプルでヘルシーな物も増えて
いますよ・・。
ちなみに私は・・ミスカル、ゼリー、アイス、あんこ
などなど・・まさに“コテコテ”なタイプのモノを〜ぐちゃぐちゃに
混ぜて食べました〜!(衝撃的でしたよ^^)

ドンキ横にある・・“韓国学生食堂”にも、たしか
パッピンスあったと思いますよ〜。
Posted by ユリ at 2005年07月12日 00:25
>>ユリさん
初めまして、コメントありがとうございます。
『ルネッサンス』は入り口、地味ですよね〜。
中は割と派手なのに…。
私もず〜っと見落としてまして、
本当に盲点でした。

私も韓国に行ったら、
コテコテなタイプのパッピンスを、
ぜひ食べてみたいです。

『韓国学生食堂』は、ずい分昔に1度
行ったコトがあります。
でも『パッピンス』の存在には気づきませんでした。
今度行ってみますね。
情報ありがとうございました。
Posted by マサト at 2005年07月12日 01:24
マサトさん、はじめまして。
いつも見させていただいています、
ゆうと申します。
北新宿在住なのでよく大久保で食べ歩きをするのですが、
こちらの記事をいつも参考にさせていただいています。

ルネッサンス、全然知りませんでした!
ドンキのあたりは、よくホットクとかミルクレーを買って
うろうろしてるんですけど。
なんだかよさそうなところですね。
このあたりカフェがないなあと思っていたので嬉しいです。
今度早速行ってみます。

ところでパッピンス。
ヘルシーハウスがわりと近くなのでたまに行くのですが、
いつもパッピンスを注文します。
アイスクリームの種類が色々選べて楽しいけれど、
選ぶアイスによってはものっすごく甘くなるんですよね…。
私はパッピンスにのってるゼリーとお餅が大好きです。

それではまた。
Posted by ゆう at 2005年07月15日 01:08
>>ゆうさん
初めまして、コメントありがとうございます。
北新宿でしたら、終電無くなっても
大久保をエンジョイでますね。
うらやましい〜。

私もよくドンキのそばのホットク屋台、
利用してますよ。
お気に入りはチーズです^^

ルネッサンスは、やはり皆さん盲点だったんですかね。
私も存在に気づくまで、ずい分と時間がかかりました。
もう少し、入り口付近で存在をアピールすればイイと思うのですが…。

パッピンスは『ヘルシーハウス』の方が
充実してそうですね。
今週末にでも、食べに行ってみようかと考えてます。
アイスの種類が選べるのは、
何だか幸せな気分になりますね。
Posted by マサト at 2005年07月15日 04:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4983691

この記事へのトラックバック

職安通り「ルネッサンス」のトマトジュースは甘いらしい
Excerpt: →Blog「韓食日記」さんによると、職安通りのドンキの右隣にある自称韓国ファミレス「ルネッサンス」の「トマト生ジュース」は甘いのだそうです。 たしかに、韓国で買ったトマトジュースは激アマでした。それ..
Weblog: 裏新宿(NEW)
Tracked: 2006-10-29 00:05
×

