2005年07月22日

『ハンヤン』純豆腐チゲ(980円)



第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円
第3回来店の記事 『ユッケジャン』780円
第4回来店の記事 『豚炒め丼、他』【ディナー】
第5回来店の記事 『参鶏湯(サムゲタン)』780円


■デカ鍋がウレシイ豆腐チゲ


 仕事をしていると、以前も何度かランチをご一緒したAさんから、食事のお誘いが。どうも給料日前で金欠のため、そのコトを伝えると「ごちそうしますよ〜」と、ありがたいお言葉。では、ここは韓国式に「次回は私がごちそうしますので」というコトで、ご好意に甘えさせていただくコトにした。


 Aさんのお昼休みは1時間、というワケで、近場でお互いお気に入りの『ハンヤン』へ。大久保通りをテクテク歩き、店へ。外はかなり蒸し暑く、通りを歩く人たちも辛そうに見える。



 中に入ると、今まで見たコトが無いほどの混みようであった。席はほとんど満席で、1番奥の座敷がかろうじて空いていたぐらいだ。早速そこに陣取る。いつも混んでいるとはいえ、奥の座敷までほぼ一杯というのは珍しい。


 Aさんは『スンデクッパ』(780円)を注文。私は『純豆腐チゲ』(980円)に決めた。鍋モノはほとんどが780円なのに、なぜか『純豆腐チゲ』だけ980円。う〜ん、何でだろう…。



P1010218.JPG


 注文を終えると、間髪入れずおかずが到着。今日はカクテキ、冷やっこ、サラダ、青唐辛子。この青唐辛子、私は辛すぎて食べれない。Aさんはソレをひょいっとつまみ、あっさり口に運ぶ。「ん〜、コレはそんなに辛くないヤツかな。でも辛いケドね」とのコト。ちょっと私には無理かもな…。



P1010220.JPG


 そしてメインが到着。……デカいっ!! 運ばれてきた『純豆腐チゲ』の鍋、他の店で見かけるモノの2回りほど大きい…。コレなら980円は納得かも。しかし毎度来るたび思うが、同店のボリュームには驚かされるなぁ。


 早速スープを飲んでみる。あまりドロッとしてなく、サラサラしている。味も若干薄めかな。とはいえ、コクが無いワケではなく、あくまで味付けがちょい薄めといった程度。豆腐がガッツリ入っており、食べ応えは十分。アサリは3つほど入っている。


 量が多いので食べるのが、なかなかに大変。ご飯も当然付いてくるので、私のようなボリューム重視の人間にはありがたい。スープ、最後のひと口をすする頃には、もうギブアップ。腹十二分目までいったな。



 やはりお腹が空いている時などは、同店のランチに限る。そういえば今まで同店で食べたランチって、全て鍋モノだなぁ。次回は『石焼ビビンバ』でも食べてみるかな。それともスタミナ重視で『ポシンタン』ってのもイイかも。ちなみに材料は、アメリカでは「VOWWOW!」、韓国では「モンモン!」、日本では「ワンワン!」と鳴く例のアレです。



●ランチメニュー●
参鶏湯 780円
石焼ピビンバ 780円
ユッケジャン 780円

ユッケ石焼ピビンバ 880円
コムタン 780円
スンデクッパ 780円
ピビンバ 780円

カルクッス 780円
タコ石焼ピビンバ 880円
味噌チゲ 780円
純豆腐チゲ 980円

ポシンタン 1280円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
石焼ビビンバ 1280円
ビビンバ 1080円
キムチチゲ 1180円
石焼海鮮チヂミ 1680円
ジャガイモチヂミ 1180
トッポキ 980円
スンデ 980円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-14-18地創工業ビルB1
■ランチタイム/11時〜16時
■定休日/無休
■TEL/03-5272-6500

posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(3) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
ハンヤンお気に入りですね!?
明日女3人で新大久保にてディナーの予定でお店を考え中。
なかなか決まらないのでマサトさんが最後に書き込みしているお店に行こう!と思ってのぞきに来ました(笑)
ハンヤンは明日行く友達と行ったことのあるお店なので迷うわ〜。
チングでhiteビールもいいかなと思っているんですが。
ディナーのおすすめ店はありますか?
わがままな書き込みでスイマセン・・
Posted by きょんじゃ at 2005年07月25日 12:16
>>きょんじゃさん
こんにちは。
大久保ディナーですか〜。
イイですね〜^^

『ハンヤン』は生ビールが200円ですが、
料理はけっこう高めですね。

他にオススメかなぁと思うところは、
『ソウルハウス』
http://korea-lunch.seesaa.net/article/4889493.html

『ハンラ』
http://korea-lunch.seesaa.net/article/4454163.html
↑ココは夜の定食もあったり、
メニューも多少安めなので、
なかなかおトクだと思います。
料理もイイ感じかなぁと。

『スンデ家』
http://korea-lunch.seesaa.net/article/3285901.html
↑料理がとてもオイシく、
特に名物のスンデも、韓国ツウを唸らせるようです。

う〜ん、私はランチばかりだから、
ディナーの情報不足ですね^^;
お役に立てず申し訳ないです。

明日は楽しんで来てくださいね^^
Posted by マサト at 2005年07月25日 12:49
お仕事お忙しいところ情報たくさんありがとうございます!!
今日は台風上陸の模様・・・延期かなぁ。
でも行く気まんまんです!「スンデ家」に行きたい^^
アチムヘッサルも飲んでみます。
Posted by きょんじゃ at 2005年07月26日 11:18
>>きょんじゃさん
チョンマネヨ〜^^

台風、恨めしいですね。
さほど降らないコトを祈りましょう!

『スンデ家』に決めたんですか?
イイなぁ、うらやましい〜。
私も近いうち行きたいですっ!
Posted by マサト at 2005年07月26日 12:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5338133

この記事へのトラックバック

新大久保 ハンヤン
Excerpt:  今週のお出かけも新大久保。今日はハンヤンという店に行ってみた。ランチメニューか...
Weblog: Trans Space Nine ステーション日誌
Tracked: 2005-07-27 13:39

純豆腐/純豆腐 ナビ
Excerpt: _ads_bnr_top 純豆腐 ナビ 純豆腐 関連商品をもっと表示 _ads_bnr_mid 純豆腐  楽天市場  アマゾン  ビッダーズ  ストアミックス  TSUTAYA  Ya..
Weblog: キーワードナビ
Tracked: 2006-11-05 00:16

秘苑(韓国料理)の豆漿湯(おからチゲ鍋)でホクホク温か in 中国北京
Excerpt: 毎々参考にしている北京の食べ物ブロガーならこの人の右に出る人は居ないであろうayaziさんのおいしい生活。。 夜中に見ていて妙に心魅かれ...
Weblog: 北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
Tracked: 2009-01-14 21:08
×

