2005年07月26日

『友-チング-』キムチチゲ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】


■アレッいつの間にランチ始めたの!?


 今日は台風7号の影響で、どうも朝から天気が悪い。そろそろランチ時だなぁと思い、会社の窓から外を覗くと…やはり雨がザーザー。そういえば、会社のスグ近くに『サランバン』という韓国料理屋がオープンしたコトを思い出した。確かランチもやっているハズ。こんな雨の日はやはり近場がイイ!というコトで、早速出かけるコトにした。


 本日の同行者も、昨日に引き続き上司。店は会社から徒歩2分くらいの場所なので、あっという間に到着。だが……ん? 火曜定休!? 完ペキに調査不足でした…。というワケで、急遽行き先変更。職安通りを攻めてみるか!と『はるばん』の手前の路地を曲がる。この通りには以前も記事で紹介した『友-チング-』がある。昼は韓国の食料品などを扱うスーパーで、よく辛ラーメンや韓国ジュースを買っている。


 『友-チング-』の前まで来ると、どうもいつもと雰囲気が違う。いつも店の軒先には、食料品を陳列した棚があるハズなのに、今日は全く無い。それどころか、食事スペースになっている。よく見ると…何とランチをやっているではないか! 聞くと先週から始めたそう。軒先も少し改装したようである。メニューを見てみると、種類はそれなりに豊富。しかも全品500円!? こりゃあ行くしかないな…。なので、またも予定変更で同店のランチを食べるコトに決めた。



P1010254.JPG


 しかし驚いたなぁ。通ってみないと分からないものだ。店の軒先の食事スペースは、屋台風で所狭しと丸テーブルが並べられている。早速席に着き、メニューをチェック。へぇ、ホントに全部500円なんだ〜。貧乏サラリーマンの私には、ワンコインランチはありがたい。しかもチヂミが300円とある。やるなぁ『友-チング-』。確かにスグ隣りで、オジサンが大きい焼き台で「ジュージュー」とチヂミを焼いている。これも頼んでみよう。というワケで、私は『キムチチゲ』(500円)、上司は『水冷麺』(500円)、そして『チヂミ』(300円)を2枚注文した。



P1010253.JPG


 『チヂミ』を焼いているオジサンにカメラを向けると、照れくさそうに笑っていた。この『チヂミ』はテイクアウトも出来るようで、買って帰る客もいた。



P1010435.JPG


 おかずは4皿。カクテキ、もやしナムル、オイキムチ、スパムの炒め物。韓国人はスパムが好きとは聞いてはいたが、おかずに出て来たのは初めて見た。まあ悪く無い。



P1010257.JPG


 そして『チヂミ』登場。割と小ぶりで、ホットクくらいの大きさ。具はニラ、イカ、タコなど。生地は薄めで、ホント1人前といった感じ。味は至って普通かな。特にこれといった感動は無い。



P1010438.JPG


 そして『キムチチゲ』も運ばれてきた。意外に豆腐がたくさん入っていたのがウレシイ。豚肉もなかなか厚切りで、食べ応えがあるなぁ。コチラも味はホント普通。だけど500円というのは、かなりポイントが高い。味は普通であっても、値段の安さが満足度を上げてくれるように感じる。



P1010441.JPG


 ちなみにコチラは、上司が注文した『水冷麺』。韓国食品も扱っている同店だけに、インスタントであるコトは間違い無いだろう。だが、やはり500円効果のおかげか、許せてしまうのだ。



 いや〜、偶然の出会いだったなぁ。会社の近くに500円ランチの店が増えたのは、しみじみありがたい。そういえば、やはり近所の『石焼ビビンパ工房』に『ソロンタン』も500円。新大久保駅から離れた明治通り近くの店は、やはり値段が決め手なのだろうか。



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです



●ランチメニュー●
全品500円

味噌チゲ
キムチチゲ
豆腐チゲ

ユッケジャン
ソロンタン
カルビタン

ビビンバ
石焼ビビンバ
水冷麺
ビビン冷麺

海鮮チヂミ 300円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-7-26
■ランチタイム/11時〜14時
■営業時間/17時〜翌5時(日曜日は翌1時)
■定休日/無休
■TEL/03-3208-4390


posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と
この記事へのコメント
結局昨日はまっすぐ帰宅しました
肩すかしの台風だったわ・・

「チング」のランチも魅力ですねぇ
ソロンタンが食べたいです(>_<)
Posted by きょんじゃ at 2005年07月27日 11:04
>>きょんじゃさん
そうでしたか〜。
やはり台風、恨めしいですね…。

『チング』の500円ランチ、
金が無い時、ちょくちょくお世話になりそうです^^
ソロンタンも食べてみようかな。
Posted by マサト at 2005年07月27日 12:38
マサトさんこんにちは
大久保でランチを検索していたら、
こんなに魅力的なサイトが・・・
マサトさんの一番のオススメ店はどこですか??
教えてもらったら即行っちゃうな。
Posted by TOMMY at 2005年07月29日 15:25
>>TOMMYさん
初めまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

1番ってのはなかなか難しいですが、
『ハンヤン』『ハンラ』『大長今』辺りは
結構オススメかなぁ。
あと、最近行った『サランバン』も
なかなかイイと思いますよ。

ぜひランチ楽しんでみてください^^
Posted by マサト at 2005年07月29日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。