2005年07月27日

『ダラッバン』石焼プルコギドッパプ(980円)



※『ダラッバン』は閉店しました


■肉ビッシリでスタミナ抜群!


P1010259.JPG


 昨日の記事で、火曜定休だったため入れなかった店があったと書いた。今日こそは、その店『ダラッバン』に行こうと思う。同行者は昨日に引き続いての上司。2人で外に出ると…暑い……。昨日の台風が過ぎ去った後だけに、外はこれでもか!というぐらい太陽が照っている。


P1010258.JPG


 早速店の前まで来ると、当然ながら今日はオープンしているようで、入り口のドアが開いていた。場所は明治通り沿いの牛丼屋『松屋』の角の道を入り、すぐ左手にある。ちなみに同店、以前は『ハヌリ』という店だった。ほぼ居抜きで『ダラッバン』が入り、ニューオープンしたようである。もしかしたら、移転でリニューアルオープンした可能性もあるので、今度調べてみようと思う。



P1010261.JPG


P1010262.JPG


 中に入ると、意外に広かったのに驚いた。前の『ハヌリ』の時は、いつもドアが閉められていて、中の様子が分かりにくい風通しの悪い店だった。しかも夕方からしか営業していないようだったので、どうしても行く機会が無かったのである。だが『ダラッバン』がオープンしてから、入り口はいつも大体開いていて、ランチもやっているので目に留まったのだ。やはりこれだけ立地の悪い店は、風通しをよくしなければ客は入らないような気がする。


 客は誰もおらず、暇だったのか店員たちが昼ご飯を食べていた。店内はとてもキレイで、座敷が広め。壁に沿うようにテーブル席が奥へと並んでいる。私たちはそのテーブル席に座った。



 メニューを見ると、なかなか種類が豊富なようで迷ってしまう。『石焼明太子ビビンバ』や『石焼プルコギドッパプ』など、他ではなかなか出会えないメニューがあるようだ。中には『メチャカルビ』といった、名前だけでは料理の想像がつかないメニューも。「ライス大盛り50円増し」とか「ライスお代わり100円増し」とキッチリ書かれているところを見ると、経営者は日本人なのではないかと感じる。


 今日は上司がおごってくれると言ってくれたので、は少々値段が張るが『石焼プルコギドッパプ』(980円)を注文。上司は『カルビタン定食』(780円)を注文した。ちなみに『石焼プルコギドッパプ』の"ドッパプ"は、日本語で"丼"の意味。



P1010265.JPG


 おかずはカクテキ、卵焼き、もやしナムル、ニンニクの芽と桜えび炒めの4皿。カクテキは酸味がほとんど無く、甘味がたっぷり。日本人向けな味付けで、なかなかウマい。もやしナムルはニンニクの味が強めで、コチラもグー。特に気に入ったのがニンニクの芽。桜えびの食感もイイ感じだ。ホント日本人ウケする味だと思う。ますます経営者は日本人なのかなぁと感じる。



P1010271.JPG


 そしてメイン。ビッシリ牛肉が敷きつめられていて、プルコギ特有の甘じょっぱいタレのイイ香りが食欲をソソらせる。卵の黄身をつぶし、ジュージュー言わせながらかき混ぜる。かなりアツアツだ。暑い夏に熱いモノを食べるってのも、割と悪くないなぁ。ご飯のどの部分にも、牛肉が絡まっていてグー。食べ応えバツグンだ。



P1010270.JPG


 スープも付いてきたのだが、しっかりダシが出ていてコチラも牛肉が入っている。テキトーなスープを出す店が多い中、こういう真面目なスープが出てくるとウレシく感じる。



P1010272.JPG


 おかずはスグに食べ終わってしまったのだが、店員がサッと新しくおかずを追加してくれるのもありがたい。やっぱりこうあるべきだよなぁと、しみじみ思う。



 980円はちとお高く感じるが、このボリュームなら値段相応な気もする。上司の『カルビタン定食』も肉がたっぷりで、よさそうな感じだった。何で客が誰もいないのか不思議なくらい。やはりこの立地は正直厳しいだろう。まだオープンしたてなだけに、常連も少ないだろうし。イイ穴場を見つけたなぁ。会社からも近いので、これからちょくちょく寄ってみようか。気になる『メチャカルビ』とやらも食べてみたいし。


※『ダラッバン』は閉店しました



●ランチメニュー●
カルビ定食 980円
メチャカルビ定食 980円
サムゲタン 980円

イカドッパプ 750円
キムチチゲ 780円
味噌チゲ 780円
純豆腐チゲ 780円
タラチゲ 780円

ビビンバ 680円
石焼ビビンバ 780円
石焼明太子ビビンバ 870円
石焼プルコギドッパプ 980円

ユッケジャンクッパ 780円
カルビタンクッパ 780円
コムタンクッパ 850円

冷麺 800円
ビビン冷麺 890円
カルビうどん 780円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-6-10 アルプスマンション1F
■ランチタイム/11時30分〜14時
■営業時間/16時〜翌3時
■定休日/日曜日
■TEL/03-3203-3451


posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
このドッパブうまそうですね〜
もしジュージューいってるタイプだったらこのスープ(これもやばうまそう)を投入してジョワ〜〜〜っと・・・
まずい,ヨダレ出てきてしまいました.
Posted by nonch at 2005年07月29日 15:00
>>nonchさん
おお〜、途中でスープを投入するのも
イイかもしれませんね。
私もヨダレが出てきました^^;
Posted by マサト at 2005年07月29日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。