2005年07月29日

『ダラッバン』純豆腐チゲ(780円)



※『ダラッバン』は閉店しました


第1回来店の記事『石焼プルコギドッパプ』(980円)


■ほろほろの豆腐にすっかり夢中!


 今日は金曜日で仕事が忙しいため、近場でランチを済ませたい。となると、真っ先に浮かんでくるのが、先日行った『ダラッバン』。会社から徒歩2分ほどの場所なので、サッと食べて、サッと帰れるのがありがたい。


 そんなワケで、早速同店へ向かう。同行者は私の上司。前回行った時の印象がなかなかよかったので、今日も楽しみである。



P1010286.JPG


 中に入ってみると、客は1人だけ。私たちが席に着いてしばらくすると、その客は食べ終わって帰ってしまった。また客は私たちだけになってしまう。う〜ん、結構イイ店だと思うのになぁ〜。大久保通りの店と違って、やはり一見客は来ないんだろうな。大久保通りだと、新規オープンってだけで、とりあえず客が入るから。


 それはさておき、早速メニューに目を通す。なかなか迷ってしまう。『石焼明太子ビビンバ』と『純豆腐チゲ』、どちらにしようか悩む。「う〜ん」と悩んでる間に、上司は『ビビンバ』(680円)に決めたようだ。私は悩んだあげく…『純豆腐チゲ』(780円)に決めた。そして50円増しでライスを大盛りにしてもらった。



P1010288.JPG


 おかずはキムチ、厚揚げ、さつま揚げの炒め物、ブロッコリー、貝のキムチの5皿。前回より1皿多いのがウレシイ。そして前回来た時、おかずのカクテキがかなりオイシかったので、ぜひともキムチを食べてみたいと思っていたのだ。早速キムチを食べてみると…ウマ〜い! 全体的に甘味が多く、酸味はかなり抑えてある。まさに日本人向けの味だと思う。他のおかずも満足で、あっという間に平らげた。



P1010293.JPG


 そしてメインの『純豆腐チゲ』。湯気がほこほこ立ち上っていてオイシそう〜。早速スプーンで豆腐をすくってみると…コレが本当にほろっほろ! ちょっと力を加えると、スグにくずれるほどイイ感じの柔らかさだ。スープはちょい薄めかな。もう少し濃くてもイイと思う。アサリは2個入っていた。でも味のバランスはイイと思う。辛さはけっこう控えめで、とても飲みやすい。口に運んだ豆腐の食感は、見た目通りバツグンの口溶け感だ。



P1010291.JPG


 ご飯も大盛りを頼んだら、コレまた見事な盛りっぷりでウレシイねぇ〜。私はこういうご飯を『オバQご飯』と呼んでいる。



P1010289.JPG


 コチラは上司が頼んだ『ビビンバ』。コチラは大盛りではないが、かなり盛りがイイ。ひき肉も入っていて、盛り付けもキレイ。刻んだサンチュも入っているぞ。



P1010295.JPG


 そして先ほど、あっという間におかずを食べ終わってしまい、店員が「何かお持ちしましょうか? 好きな物を言ってください」と声をかけてくれた。なので私と上司は「キムチ!」と。すると店員は「オイシかったですか? コレ、私が漬けたんですよ〜。でも韓国人にはちょっと不評なんですよ〜」とのコト。やはりコレは日本人向けの味付けのようだ。ん〜、日本人と韓国人では、キムチの好みが全然違うようである。そして厚揚げと、さつま揚げのお代わりもお願いした。そういえば、前回もお代わりを持ってきてくれたんだよなぁ。



 もうすっかり満腹。前回と同じく、私も上司もかなり満足できた。同店、かなりイイんじゃないかな。こういう店は、ぜひともがんばって欲しいものだが、いかんせん客入りが…。潰れないコトを祈る。


 そしてお会計。大盛りを頼んだので830円のハズなのだが、店員は「780円です」と言う。忘れてるのかなと思い「大盛り頼みましたよ」と言うと「イイですよ」と。「いやいや〜そんな、ダメですよ〜」と言っても受け取ろうとしない。せっかくなので、ご好意に甘えて780円だけ支払った。優しい人だなぁ。また行きたくなっちゃうよ。今までこういう割引をしてくれる店は、だいたい「本当は830円なんですけど、おまけして780円でイイよ」とか、前置きを言って割引してくれたモノだ。同店の店員は、何かガツガツしてないんだよなぁ。私が言うまで、おまけしますとは言わなかったし。また行こうっと。


※『ダラッバン』は閉店しました



●ランチメニュー●
カルビ定食 980円
メチャカルビ定食 980円
サムゲタン 980円

イカドッパプ 750円
キムチチゲ 780円
味噌チゲ 780円
純豆腐チゲ 780円
タラチゲ 780円

ビビンバ 680円
石焼ビビンバ 780円
石焼明太子ビビンバ 870円
石焼プルコギドッパプ 980円

ユッケジャンクッパ 780円
カルビタンクッパ 780円
コムタンクッパ 850円

冷麺 800円
ビビン冷麺 890円
カルビうどん 780円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保2-6-10 アルプスマンション1F
■ランチタイム/11時30分〜14時
■営業時間/16時〜翌3時
■定休日/日曜日
■TEL/03-3203-3451

posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ※閉店※
この記事へのコメント
マサトさん、こんにちは。
会社のすぐ近くにこんなにいいお店があるなんてステキ!オバQ盛りも(笑)もっと若かったらチャレンジしたいところ‥‥。

ところでマサトさんは、街のいろんなキムチを食されていると思うのですが、日本人好みのキムチ味って、結局は辛さの問題になってくるのですか?
本場韓国の方が好むキムチの方が、やはりずっと辛いのでしょうか?
Posted by manicmonday at 2005年07月30日 08:27
>>manicmondayさん
こんにちは。
オバQ盛り、私のような大食らいには、
本当ウレシイですよ^^;

日本人好みのキムチ、辛さもあると思うんですけど、
酸味が日韓の好みを分けるような気がしますね〜。
この辺、もうちょっとちゃんと調べてみたいですね。
今度韓国人に色々聞いてみます。
Posted by マサト at 2005年07月31日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

