2005年08月22日

『大長今(テチャングム)』豚肉野菜辛炒め(850円)



第1回目来店の記事『タッカルビ定食』850円


■えっ、黒米はどこへ!?


 お盆休みも終わり、とうとう仕事が始まってしまった。やはり、と言ってイイものか、やる気が起きずダラダラ状態。そこに上司が『ランチでも行くか』と誘ってくれた。どうも私は、韓国料理を食べないと仕事にならないようだ(笑)。


 今日は久しぶりに『大長今』に行くコトにした。同店は1度しか行ったコトが無いが、私も上司もかなりお気に入り。前回訪れた時に食べた『タッカルビ定食』の味、ボリュームともに高ポイント。何より米が黒米というのが、かなりよかった。


CA260821.jpg


 店の軒先には『氷』の旗が。ランチにパッピンスを付けるセットもあるようだ。さて、ずい分久々の来店だけに「もしかしたら、黒米無くなってたりして」な〜んて、上司と話しながら店まで歩いていた。なぜなら、この界隈の韓国料理屋は「昔はサービスも味もよかったのにねぇ…」という店が多いからだ。そんなコトを話しつつ、早速店内に入る。



CA260824.jpg


 店内に入って驚いた。そこそこ広い店内は、ほとんど客で埋め尽くされていて、とても賑わっている。前回訪れた時も、まあまあ客が入っていたが、今日はスゴいの一言。何とかテーブル席が空いていたようで、1番奥の席に通される。


 私と上司は『豚肉野菜辛炒め』(850円)を注文。ほぼ満席状態だけに、店員がせわしなく動き回っていて活気が溢れている。よく見ると個室もあるようで、そちらも客が入っていた。



P1010493.JPG


 割とスグ、食事が運ばれて来た。お盆にメイン、おかず、ご飯、スープが乗せられている。ん、アレ…? ご飯が……黒米じゃないっ!? ええぇ〜! 来る途中で話していた「黒米無くなってるかも」がホントの話になってしまったのか!? う、う〜ん。コレを楽しみにしていたのになぁ。


 どうも韓国人の気質なのかどうかは分からないが、最初は大盤振る舞いで気前よく。味・サービスともにイイのに、数ヵ月後にはガタ落ち…。というケースが多い気がする。「質を落としても、客は入るもんね!」的な考えなのだろう。そんなこんなで、サービスの維持が出来てない店が多すぎるのだ。経営者もコロコロ変わってしまうので、前に行った時はとてもオイシかったのに、変わってからは全然ダメ…という店も多い。韓流バブルな今だけに、とりあえずブームに便乗して荒稼ぎ!という魂胆が見えすぎて、時々萎える。



P1010495.JPG


P1010494.JPG


 さて、料理。おかずは少なめで、ナスの炒め物、オイキムチ、さつま揚げがトレーに盛ってある。どれも味は普通かな。スープはぬるい、もやしスープ。コレはちとイマイチだった。『豚肉野菜辛炒め』は、要するに以前『いなかや』で食べた『豚プルコギ』と一緒だろう。なかなかに辛い味付けで、口の中が熱くなる。豚肉も柔らかくてウマい。量も多いのでウレシイ。肉の炒め物は、牛より豚の方が好きかも。


 満腹にはなったが、やはり黒米の件が…。楽しみにしていただけに、非常に残念だ。レジで会計する際、店員に「黒米って止めちゃったんですか?」と聞いてみた。すると…「いいえ〜、今日はたまたま切れちゃったんです。今イッパイ炊いてますよ〜」とのコト。ええぇ〜! 「すごく楽しみにしてたんですよ〜」と言うと「そうなんですか〜? 言っていただければお出ししたのに〜」と。そんなぁ〜…。んなコト言われても〜(泣)。



 というワケで、近いうちにもう1度訪れてみようと思う。何というか、私的には黒米あっての『大長今』という印象が強い。次こそは黒米を食べたいものだ。



●ランチメニュー●
ビビンバ 650円
石焼ビビンバ 750円
ユッケ石焼ビビンバ 850円
ソロンタン 750円
モチ餃子スープ 850円
海鮮うどん(2人前) 1500円
※上記メニュー、学生は100円引き

焼肉カルビ定食 950円
焼肉ロース定食 900円
焼肉盛り合わせ定食 1000円
※焼肉ランチ、学生は50円引き

レディースランチ 1000円
(本日のランチの中の一品+海鮮チヂミ、サラダ、おかず3品、飲み物)

日替わり定食
ウゴジスープ 750円
純豆腐チゲ 750円
味噌チゲ 750円
キムチチゲ 750円
ユッケジャン 750円
おからチゲ 750円
水冷麺 750円
ビビン冷麺 750円

サバの煮つけ 850円
タクケジャン 850円
プルコギ定食 850円
豚肉野菜辛炒め 850円
海鮮鍋 850円
イカ野菜辛炒め 850円
カルビタン 850円
タッカルビ 850円
のり巻き+トッポッキ 1000円



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
カムジャタン(中) 2500円
海鮮鍋(中) 2500円
ブルコギ鍋(中) 2500円

石焼ビビンバ 990円
ユッケジャン 1300円
純豆腐チゲ 1200円

タッカルビ(2人前から) 1300円
海鮮チヂミ 1500円
ケジャン 2000円

カルビ 1100円
ロース 1100円
タン塩 1100円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-11-28 大長今ビル1F
■ランチタイム/11時30分〜14時(月〜土)
■定休日/日曜日
■TEL/03-3368-4649


posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と
この記事へのコメント
こんばんは。以前書き込みさせていただいた日韓夫婦の者です。

確かに新宿の韓国料理屋は「昔は味が良かったのにー」っていうところ多いですよね。
その大きな理由として、韓国人や在日の経営の仕方があります。
まず一つは、お店を閉める時や移転する時に、看板やメニューごとお店を売るのです。
日本人だったらそのまま不動産を解約する・・となりますが、韓国では今まで自分が築き上げたもの(お店についているお客さんなど)ごと売るのです。
その額は人気店では何千万単位。もちろん不動産など別です。
なので客側としては、看板も変わってないし、経営者が変わったのも判断できないわけです。
例えば元祖500円ランチのソルロン××。2年程前にオモニが渋谷方面にお店を移転したので売却され、今はすっかり味も変わってしまいました。

もう一つの理由は、はやり料理人が韓国人ということで、長く居つくところが少ないのです。
韓国料理の場合は、お店のレシピがあるところは少なく、ほとんどは雇った料理人次第。
帰国されてしまうと味も変わってしまうという訳です。
お店選びも、客側からしたら、ちょっとしたギャンブルですね。

ところで、デジカルビのモイセは行かれた事ありますか?
上野にもあるのですが、ここはデジカルビがとにかく美味しいです。いつもそれのみ食べてます。
新大久保店では、入り口に座っているハラボジとお話すればサービスしてくれるはず♪
Posted by deko at 2005年08月24日 00:16
>>dekoさん
どうも、お久しぶりです。
なるほど、かなり濃いお話、
とても参考になりました。
さすが、お詳しいですね。

色々疑問が解決しました。
ありがとうございます。

『モイセ』、評判イイようですね。
今度チェックしてみます。
ポッサムも食べれるようで。
同店はデジカルビがメインだったんですね。
食べたいなぁ。
ビールと一緒に食べたら…ん〜、
たまりませんねぇ♪

ぜひまた、お話聞かせてください^^
Posted by マサト at 2005年08月24日 02:31
マサトさんこんにちは!
休み明けの仕事復帰は、同時に韓国料理のランチも復帰という事か、
ああいいなぁ〜。
それにしても、マサトさんのレポートで色々知ることができただけでなく、dekoさんのお話もすごく面白かったです。
#言ってくれれば黒米出せたって後で知らされても、もう泣くしかないですよね〜。私もそれが楽しみで行ってその結末だったら悔しいぃ〜。

Posted by manicmonday at 2005年08月28日 14:56
>>manicmondayさん
こんにちは。
もはや、韓国ランチを食べないと、
仕事への活力が湧かないような気がします…^^;
つい辛いモノなどが恋しくなるんですよねぇ。

>#言ってくれれば黒米出せたって後で知らされても、もう泣くしかないですよね〜。
>私もそれが楽しみで行ってその結末だったら悔しいぃ〜。

でしょ〜。ホントそりゃないよ…って感じです……。
Posted by マサト at 2005年08月28日 23:55
レディースランチで、私はソルロンタン、友人(辛いものは苦手)は餅餃子スープを取りました。チヂミがもちもちして美味しかったですよ。それに飲み物もつくので、お得感がありました。店内は日本人と韓国人が半々くらいでハングル語が飛び交い、にぎわっていました。
ぶらぶらしましたが、工事中のお店を見かけました。 これからも、マサトさんの新規開拓レポートを期待していますね。
Posted by Osaki at 2005年11月30日 09:14
>>Osakiさん
レディースランチ、羨ましいなぁ〜。
ドリンクが付くのはありがたいですよね。
最近行ってないから、
今度こそ黒米を食べに行きたいです^^
Posted by マサト at 2005年11月30日 12:18
マサトさん、こんにちは。わたしはここでさんまと大根の煮付けを食べました。驚いたのは魚の新鮮さ、全く生臭くないのです。ヤンニョムの効果かな。あと私は最近行ったので、スープは季節柄かコムタンでした。肉の臭さが全く無くコクがあっておいしかったです。好きなお席へどうぞと言われたので、皆さんとは離れたところに座ったのですが、おじさんが忙しいのにわざわざ暖房をつけてくれたのには感動しました。
Posted by ぽぷり at 2006年03月03日 20:07
>>ぽぷりさん
こんにちは。
魚が生臭くないのは、イイことですね。
結構、下処理やらを怠ってる店多いですもんね。
豚肉なんかも、臭いところ多かったりしますし。

ここ、接客がしっかりしてるんですね。
だからいつも客がたくさんいるんでしょうね。
Posted by マサト at 2006年03月05日 14:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。