2005年10月31日

閉店情報あれこれ



■さすが移り変わりの激しい街、大久保!!


大久保通り(旧石焼ビビンパ工房前)


 先日『ダラッバン』閉店の記事をお伝えしたワケだが、潰れたのは同店だけではない。その辺はさすが大久保。移り変わりの激しい街なだけある。こないだオープンした店も、気がつけば「アレッ? 閉店!?」ってコトもあれば「あっ、こんな所に新しい店が!」ってなコトも多々ある。


 今回は、先週に私が大久保界隈をウロウロした時見つけた、閉店情報などをお伝えしたい。いや〜10月はそういう季節なのだろうか…。



 まずは大久保通り交差点近くにある『石焼ビビンパ工房』。いや〜ココはビックリした。なんせ私が今の会社に入って5年近く経つが、その前から営業していた店だ。このブログでもたびたび紹介していた、けっこうお気に入りの店だった。日替わりランチが500円だったので、サイフが厳しい時などはしょっちゅうお世話になったなぁ。



『豚家ROLL』外観


 そんな『石焼ビビンパ工房』が潰れ、その後にスグ新しい店がオープンしている。『豚家ROLL(とんかろーる)』という、今流行りのサムギョプサルの店だ。しかし大久保はサムギョプサルの店ばかりが増えてきたなぁ。ちょっと前はカムジャタンの店が乱立したワケだが。サムギョプサルブームが過ぎたら、次は何が流行るんだろう。そろそろ参鶏湯ブームは来ないのだろうか。


 ちなみにこの『豚家ROLL(とんかろーる)』では、ランチもやっているようだ。今度チャレンジしてみようと思う。



『ソロンタン』外観


『ソロンタン』準備中


 さて、その旧石焼ビビンパ工房の隣りには『ソロンタン』という、その名もズバリなソロンタン専門店がある。そこはというと、石焼ビビンパ工房が閉店したのとほぼ同時期に、ランチを中止している。以前ココはランチでしのぎを削り合っているのではないかと書いたが、やはりライバルが消えたからあっさりランチから身を引いたのだろうか。『豚家ROLL』の繁盛次第で、ランチが復活するのではと見ている。


 そして『焼肉園』という店も、通りがかった時に見たら名前が変わっていた。今度は韓国式中華料理店にチェンジしたようだ。経営者も変わっているかどうかは微妙だ。



『将軍カルビ』跡


 老舗がひしめく『オジャンドン』の通り沿いも、多少変化があった。『将軍カルビ』が潰れていて、店は跡形も無くなっていた…。ココはランチも行ったコトがあるのだが、昔ディナータイムに食べた上カルビが本当に美味しかった。値段の安さの割に、肉質がよく焼肉ならココだなと思っていたのだが。もうあの上カルビが食べれないと思うと残念だ。



 そんなワケで私のブログ記事も、たくさん閉店カテゴリに移動させた。一生懸命に新規開拓しなければならないなぁ。移り変わりの激しさなんて、分かり切ったコトであったが、改めて目の当たりにすると、いや〜さすがだ…と思わざるを得ない。



posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | ●ニュース●
この記事へのコメント
そお!ずいぶん変ってました。
そして工事中が3軒くらいありましたね。
まさに今日元将軍カルビの前を通過。
びっくりしました。
Posted by るり at 2005年10月31日 16:50
ええ〜〜っ!!>_<。。
行こうと思っていた「ソロンタン」のランチ行ってみたかったのに
そして、「将軍カルビ」が閉店!?初めて韓国語でたくさんお話してくれたお店なのに・・・ショックっす・・
本場ほどでなくてもサービスとして出してくれる品々は日本でやっていく上では相当大変なのかもしれませんね。

旅行のアップお疲れ様でした。毎回楽しい内容と写真によだれをたらしながら見てました。
なによりも全州の方との心温まるふれあい^^ 前にも書きましたがマサトさん、nabeさんの人柄の良さがなせる業ですよ!!
また早いうちに行けるといいですね〜
Posted by きょんじゃ at 2005年10月31日 17:23
>>るりさん
将軍カルビ、ホントに跡形もないですよね。
何が出来るんだろう。
わざわざ壊すってことは、
韓国料理店は入らないのかな。
居抜きの線は無くなったワケだし、
う〜ん今後が気になりますなぁ。

>>きょんじゃさん
いや〜、今後も地図はどんどん変わっていきそうですね。
まだ淘汰の時期って感じではなさそうですよね。
新店ラッシュになるのかな。

全州、早く行きたいものです。
ビビンバ食べたいなぁ。
食べたいのが多すぎるので、
次はもっと滞在日数を増やすつもりです^^
Posted by マサト at 2005年10月31日 20:44
「将軍カルビ」が閉店なんて!!!
とてもショックです。好きだったのに。
前に、食べきれないチヂミを「持って帰りたい」と言ったら
快くパックに入れてくれて、その上
新しいチヂミ1枚とキムチをつけてくれたという、忘れがたいサービスをしてもらったお店でした。
ああ、ガッカリ。
Posted by さち at 2005年11月02日 12:53
>>さちさん
素敵なサービスですね〜^^
そういえば、あの店でチヂミ食べたコト無かったんですよ。
う〜ん、遅かった〜。
Posted by マサト at 2005年11月02日 13:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。