2005年11月15日

旧将軍カルビのその後…



■一体何の店が!?


 先日『閉店情報あれこれ』という記事で『将軍カルビ』が閉店したとお伝えした。その時はもう、店は跡形も無く壊されていて、すでに次の工事が進められていた。また料理店になるのか、それとも全然別のジャンルの店になるのか、全く予想はつかない。


 昨日の夜、会社の帰りに上司と歩いていると、旧将軍カルビ前を通りかかった。そういえば、どうなったかなぁ〜と何気なく覗いてみたら…おおっ!? 何やらオモシロそうなコトになってるではないか!



『トーフ屋』外観


 写真を見てもらえば分かるとおり、ナントすでに新しい店が!? まだ内装工事が途中なようで、オープンはしていない。しかし見た感じ、早ければ今週中にも営業を開始しそうな勢いである。


 注目したいのは、看板だ。『トーフハウス』と書かれている。い、一体ナニができるのだろう。非常に気になる。トーフハウスというからには、やはり豆腐料理の専門店だろう。ちと見づらいが、看板の上の方には韓国語で「スンドゥブ」とある。もしや本格的なスンドゥブを出す店が…!?


 大久保界隈の韓国料理店をザッと見渡すと、様々なジャンルではあるが、いくつかカテゴリに分けるコトが出来ると思う。刺身専門店、カムジャタン、焼肉、今流行りのサムギョプサルなどの豚系専門店。他に少数だがスンデ専門店、参鶏湯などがある。しかし、豆腐専門店ってのは、見た記憶が無いような気がする。私が知らないだけなのかもしれないが、少なくとも大久保ではメジャーではないだろう。



 豆腐専門…。他にはどんな料理が出てくるのだろう。いやぁ、気になるなぁ。今後の動きに注目したい。ランチあるとイイなぁ〜。

posted by マサト at 00:00 | Comment(12) | TrackBack(0) | ●ニュース●
この記事へのコメント
スンドゥブずきのわたしには願ってもないお店
ですねっ
オープンが楽しみo(≧v≦*)o
Posted by naba at 2005年11月15日 08:19
>>nabaさん
一体どんな店になるんでしょうね。
私も楽しみです^^
Posted by マサト at 2005年11月15日 12:28
初めまして。流れ着かせていただきました。
本当に詳しくレポートしてあるのでつい読み耽ってしまいました。凄いですね!
私も韓国語を勉強して二年ほどになります。大久保に住んでいるのですが、お店の移り変わりや閉店など激しいですね。一度行こうと思っていた店がもう閉店していて、何で行かなかったんだろうって悔やんだ事もあります…。
私のお薦めは小さいのですが「チャムナム家」というお店です。高級な感じはしませんが温かい感じのお店で料理も美味しく気軽なのでよく通ってました。ランチはあるのかは夜にしか行かなかったのでわかりませんけど…。
Posted by よしの at 2005年11月15日 20:04
>>よしのさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

大久保に住んでらっしゃるんですか〜。
店の移り変わり、かなり見てこられたんじゃないですか。
お気にの店が無くなると、
寂しい気持ちになりますよね。

『チャムナム家』は『スンデ家』の近くにある店でしたっけ?
まだ行ったコトないんですよ。
温かい雰囲気って重要ですよね。
今度近くを通ったら、
覗いてみますね。
Posted by マサト at 2005年11月15日 21:04
これは期待できますな〜

そういえば「土地」の通りの本屋さんが最近つぶれて「もつ焼き屋」さんになる模様.

「佳家」という中華料理屋もつぶれて「カレーうどん」専門店になっていました.

一応ご報告まで.
Posted by nonch at 2005年11月16日 18:27
>>nonchさん
なかなかオモシロそうな雰囲気でしょう〜。
今度、潜入しましょうよ。

土地周辺も移り変わり早いんですかね。
もつ焼き屋はソソられるなぁ。
行かれたら様子を教えてください。

カレーうどん専門店ってのも、
珍しいですね〜。

情報ありがとうございました。
Posted by マサト at 2005年11月16日 23:42
はじめまして、韓国が大好きな者でございます。
この「BCD」っていうお店は、プッチャンドンスントゥブではないですか?
麻浦のホリディ・イン・ソウルの近くにある有名なスントゥブ屋さんで、
すっごくおいしくて大好きなお店なのですが、ついに東京支店を出してくれたのでしょうか?
早速、行って見たいと思います。
豚肉なら、「てじまうる」がおすすめです。タッカンマリもありますよ!
Posted by mincheon at 2005年11月21日 00:31
>>mincheonさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

へぇ〜、本店が韓国に。
なるほど。
確かに大久保では自然発生しなさそうな店ですもんね。
スゴく小洒落た雰囲気ですし。

コレは期待出来そうですね〜。
行ったらぜひ感想を聞かせてくださいね^^

情報ありがとうございます。
Posted by マサト at 2005年11月21日 13:12
19日の土曜日に通りかかったら、この豆腐専門店、開店してました〜♪
この日が初日だったみたいです。
行ってみたいお店ですね〜☆

それから、「土地」に行ってきました〜!
いやいやいや、素晴らしいっ☆
おいしくて、安くて、アジュンマも息子さんも優しくて!!
新大久保ベスト3に入れたくなっちゃうようなお店でした〜♪
ここで教えてもらって、大感謝ですっ☆
Posted by ポジャギ at 2005年11月22日 11:07
>>ポジャギさん
お〜、開店したんですね〜。
私も行ってみたいけど、
値段が気になるなぁ。
ランチがあれば、
まずはそこから攻めたいんですけどね〜。

『土地』行かれたんですね^^
アットホームな雰囲気が和みますよね。
近々、ディナー記事アップします。
Posted by マサト at 2005年11月22日 14:26
早速行ってきました。
スントゥブは何種類かあり、ランチタイム(11:00〜14:00)は、980円です。
24時間営業で、ランチタイム以外は、1,280円です。
テーブルに卵が何個かおいてあるので(ソウル店みたいに山盛りには置いてありませんが…)、2・3個入れちゃっても平気みたいです。
一人分ずつ石釜で炊いたご飯がおいしくて、ご飯をよそったあとに石釜にお湯を入れて、
ヌルンジを出してくれます。
突き出しは、キムチ・ムルキムチ・貝の塩辛・切りいかの佃煮で、量はちょっと少なめでしたが、おいしかったです。
スントゥブもまろやかでおいしかったですよ!
Posted by mincheon at 2005年11月23日 15:21
>>mincheonさん
おお〜、ランチもありますか〜。
行ってみます!

卵も入れ放題とは、
ありがたいですね^^

色々とオモシロそうなシステムなんですね。
情報、ありがとうございます!!
Posted by マサト at 2005年11月24日 13:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。