2005年11月25日

『土地』プルコギタコ鍋、他 【ディナー】



■安くて美味くて温か〜い


 先日、ブログ仲間のnonchさんと、韓国料理屋で飲んだ。他にもネットつながりの方を2人加えて、いわゆるオフ会的な飲み会を楽しんだ。場所はnonchさんお気に入りの店『土地』。大久保駅南口から徒歩1分ほど。ひっそりした場所にある、まさに穴場な店だ。


 冒頭で先日と書いたが、実は11月4日の話である。なぜスグにアップしなかったかというと、飲み会を満喫しすぎて、料理の値段や店のデータなどを収集し忘れていたからなのである…。しかも同店を訪れたのは、コレが初めてではない。10月27日にも、やはりnonchさんたちと『土地』で飲み会をしていたのだ。その時も、データ収集を忘れて飲み食いに興じる有様…。データが揃ってからアップしようと思っていたのだが、コレではいつになるか分からないので、とりあえず今回アップに踏み切った。幸い酔いどれながらも、まあ何とか写真は撮っていたようなので、足りないデータは保留にさせていただいて、簡単にレポートしようと思う。



 店内はまあまあ広く、入り口付近にテーブル席が2つほどと、お座敷席が6つほどある。家族経営のようで、オモニと息子さんらしき人たちが切り盛りしている。アットホームな雰囲気。オモニも息子さんも、人当たりがよく、いつもニコニコしている。nonchさんとはかなりツーカーの仲のようだ。


 ちなみに同店はドリンク類が、すこぶる安い。生ビールが200円、サワーなども200円だ。料理も全体的に安めだと思う。なので「たくさん飲んで、ガッツリ食べたい!」なんて人には最適だと思う。てなワケで、私はビールを注文。そして乾杯。



P1010300.JPG


 おかずは6皿出た。キムチがなかなか美味い。「ココのお母さんの手作りですよ。雨の日も壺で漬けているのを、見たコトがあります」と、nonchさんは語る。お〜、そういう話を聞くと、余計オイシく感じるねぇ〜。



P1010301.JPG


P1010304.JPG


 私の中で、同店のイチオシメニューだと思うのが、写真の『チーズチヂミ』。もはやピザ。むちむちのチーズが生地に練りこまれていて、ほお張ると「ムニュウ〜」と伸びるのがたまらない。前回来た時も、コレを注文して感動していた。どうも私はチーズ偏愛主義者なモノで…。



P1010303.JPG


P1010305.JPG


 最近、私は豚肉がブーム。『デジカルビ』も注文した。タレが染み込んだ分厚い肉を、食べやすい大きさにハサミで切って、焼く。タレの香ばしい匂いが、食欲をくすぐるなぁ。



P1010307.JPG


 イイ具合に焼けた肉をサンチュ、エゴマの葉にニンニクや味噌と一緒にくるんで、パクリ。休み前だから、遠慮ナシに生ニンニクが食べれる(笑)。いや〜、この組み合わせは間違い無いよなぁ。美味い! エゴマの葉、家に常備したくなるね。



P1010308.JPG


 コチラは『プルコギ タコ鍋』。たっぷりの牛肉がウレシイ。



P1010309.JPG


P1010310.JPG


 しんなり具材に火が通ってきたので、思い思いに食べ始める。この季節はやっぱり辛い鍋がピッタリだな〜。「ハフハフ」言いながら、みんな無心でガッつく(笑)。



P1010311.JPG


 やはり、うどんを入れなきゃ始まらないでしょ。また、このスープに合うんだ。



P1010312.JPG


P1010313.JPG


 おじやまでたどり着けた。いや〜、みんなよく食うねぇ。あ、私もか(笑)。鍋はキレイに残さず食べ尽くした。これだけ味わえば、鍋も本望だろうな。



 4人で1万円ちょいだったと思う。1人2500円ぐらいか。いや〜、散々酒も飲んで、料理も食べてコレなら、かなり安めな気がする。次に訪れた時こそ、必ずデータをメモしておこうっと。



●ランチメニュー●
ビビンバ 580円
石焼ビビンバ 580円
ユッケビビンバ 780円
イカ炒め丼 680円

ユッケジャン 580円
純豆腐チゲ 580円
味噌チゲ 680円

コムタンクッパ 580円
春雨炒め定食 500円
プルコギ 780円
サムゲタン 780円

水冷麺 680円
ビビン冷麺 680円

生ビール 300円(ランチタイム時)


●ディナーメニューの一部●
サムギョプサル(2人前から) 1人前800円
デジカルビ(2人前から) 1人前1000円
カルビ 900円
ハラミ 1000円
タン塩 1000円
ユッケ 1000円

トッポッキ 1000円
水餃子 1000円
チャプチェ 1000円

ポッサム 1200円
豚肉炒め 1000円
プルコギ 2000円

サムゲタン 2000円
ホルモン鍋 2500円
海鮮鍋 2500円
プルコギタコ鍋 2500円
カムジャタン 1900円
あんこう鍋 2500円
キムチ鍋 2500円
きのこ鍋 3000円

土地麻チヂミ 1300円
季節チヂミ 1500円
チーズチヂミ 1300円
キムチチヂミ 1000円
海鮮チヂミ 1200円
ジャガイモチヂミ 1100円

キムチチゲ 1000円
味噌チゲ 1000円
純豆腐チゲ 1000円
ユッケジャン 1000円

ビビンバ 800円
石焼きビビンバ 1000円
ユッケビビンバ 1400円
もやしクッパ 1200円

水冷麺 1200円
ビビン冷麺 1200円


生ビール 280円
サワー類 200円
マッコリ 1500円
チャミスル 1000円
ソフトドリンク類 200円



●お店DATA●
■住所/新宿区百人町1-24-10
■営業時間/17時〜24時
■定休日/無休
■TEL/03-5330-0277



--------------------------------------------------------------------------------

●もっと知りたい土地!!●

■『そんなに食うなら走らんと
今回、記事中に登場した、nonchさんのブログ。ラーメン中心に日々、美味しい日記をアップ。ラーメンだけでなく、各国エスニック料理のレポも豊富。中でも『土地』の記事は、愛情たっぷりボリュームたっぷりで、読み応えバツグン。もっと『土地』を知りたいなら、ぜひ読んでみて欲しい。

●『そんなに食うなら走らんと』の『土地』に関する記事●

■『サムギョプサル+ブテチゲ
■『たこ鍋・プルコギ他大宴会
■『海鮮鍋
■『失念レストラン
■『激ウマ韓国料理
■『韓国料理各種

posted by マサト at 06:09 | Comment(14) | TrackBack(4) | 番外
この記事へのコメント
どうも〜!
過分なるご紹介ありがとうございます!
きれいに撮れてますね〜!
朝からお腹がすいてきてしまいますよ〜
いつでも臨戦態勢なのでまたご一緒しましょうね!
Posted by nonch at 2005年11月25日 09:15
なんかステキなページがすでにTBされていますね(^^;;;
思わず開きそうになりました・・・
Posted by nonch at 2005年11月25日 09:16
>>nonchさん
チーズチヂミ、また食べたいですよ。
ぜひお願いします。

いや〜、エロTB、勘弁してほしいなぁ…。
プルコギタコ鍋と、全く関係ないジャン!(笑)
Posted by マサト at 2005年11月25日 12:10
ここ行かれたんですね〜
行きたいと思っていたところで
マサトさんに行ってもらいたいな〜
是非コメントが聞きたいと思っていたので嬉しいです^^
やはりアジュンマの人柄が素敵そうですね
おいしくて安い韓国料理!
マサトさんのコメントを読んでますます行ってみたくなりました。絶対行くぞ〜!
Posted by きょんじゃ at 2005年11月26日 23:47
先日はメールでオススメのお店を
紹介していただきありがとうございました。
こちらへは初めましてです。

何軒か行ってみて「OASIS」を予約したのですが
この記事を見て「土地」が
すご〜く気になってしまいました・・
近いうちに行ってみます!


Posted by ヨンジャ at 2005年11月27日 00:00
>>きょんじゃさん
ぜひぜひ。
行かれた際には、
チーズチヂミを試してみてください^^

>>ヨンジャさん
どうも、こんにちは^^
『OASIS』、夜は行ったコトがないので、
ぜひ感想を聞かせてくださいね。
Posted by マサト at 2005年11月28日 12:12
いつも大久保に行く前に参考にさせて頂いておりま〜す。今までも4,5件行ってみましたが何処も安く美味しいお店ばかりで助かっております。nonchさんのブログもチェックし、今回も横浜からツアーを組んで「土地」に行ってみま〜す。
Posted by ケロリン at 2005年12月05日 11:26
>>ケロリンさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

おお、横浜から!
ぜひ楽しんできてください^^
チーズチヂミ、オススメです♪
Posted by マサト at 2005年12月05日 12:27
始めまして、お邪魔します♪
美味しい韓国料理屋さんを探してたら、
こんなに素敵なブログに出会えてしまい、
かなり幸せいっぱいに読ませてもらいました〜!
そして、『土地』がかなり気になってます☆
さっそく予約して土曜日に行ってきますね〜。
nonchさんのブログもかなり熟読したので、
これで万全の状態で挑めます!
ていうか、勝手に参考にしてすみませ〜ん。。。
Posted by hulalove at 2005年12月08日 14:05
>>hulaloveさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

じゃんじゃん参考にしてください^^
『土地』、明日行かれるんですね。
たくさん美味しいモノ、食べてきてください。

nonchさんのブログに載っている
きのこ鍋、コレかなりウマそうでしたよ♪
Posted by マサト at 2005年12月09日 14:52
まさとさん、またまたお邪魔します♪
今さっき『土地』行ってきました〜!
たくさん食べて飲んで・・・驚きの安さでした☆
チーズチヂミ最高。。。。。
鍋はカムジャタンにしました、これまた最高。。。
おかずもキムチとかナムルとか・・・最高。。。
そして何より忙しいのに、いつも笑顔で対応
してくれるお兄さんがステキでした〜☆
また来週あたり行く予定です!
今度はきのこ鍋食べたいですね〜。
これからもブログ楽しみに読ませてもらいますね〜!
Posted by hulalove at 2005年12月11日 01:18
>>hulaloveさん
楽しまれたようですね〜^^
カムジャタン食べたんですか〜。
イイなぁ。気になります。

今週の土曜日も行かれるんですか?
ハマっていただけたようで、
よかったです♪
Posted by マサト at 2005年12月12日 12:18
うひょひょ
さっき初土地しましたよお。
おいしかったよお。
純豆腐チゲ¥580
プルコギ定食? ¥780

安いですね。昼はビールが¥300でした。
Posted by るり at 2005年12月13日 16:14
>>るりさん
そっか! 『土地』ってランチやってたんですよね!!
忘れてました…。
私も行きたいです。
近いうちチャレンジします!

プルコギ、美味そうですね^^
Posted by マサト at 2005年12月13日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9778018

この記事へのトラックバック

土地@大久保 激ウマ韓国料理
Excerpt: またまた行ってしまいました。 もはや私の中で、韓国料理=土地 安くて美味い。B級嗜好の私にピッタリ。味はA級なんですがね。 先週、へべれけになりコチラのオニーサンに送ってもらったという実績。 手ぶら..
Weblog: そんなに食うなら走らんと
Tracked: 2005-11-25 09:17

大久保でランチ
Excerpt: やっと念願のお店。大久保駅そばのお店「土地」に 行ってきました。{/kaeru_fine/}昨日のことですが。 こちらのブログを見て行きたかったのです。 ランチタイムだったので、鍋やサイドメニューは..
Weblog: きちんと ごはん
Tracked: 2005-12-14 23:41

土地|韓国家庭料理|大久保
Excerpt: 土地は、JR大久保駅南口の小さな飲食店街の中にある韓国料理店。韓国のオモニ(おばちゃん)が1人で厨房を切り盛りする、何とも家庭的なお店です。
Weblog: 世界料理ブログ
Tracked: 2006-12-13 11:57

土地の「チーズチヂミ」
Excerpt: ある集まりにお呼ばれして大久保る。今回の目的はなんといってもチーズチヂミ(チー...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-06-11 16:34
×

