2005年11月30日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』ミックススンドゥブ(980円)



■24時間営業のスンドゥブ専門店!


 先日の『旧将軍カルビのその後…』という記事で書いた、豆腐料理専門店とおぼしき新しい店。その記事に寄せていただいたmincheonさんのコメントによると、やはりスンドゥブの専門店で、ソウルからの進出という情報も。その後、mincheonさんは来店されたようで、色々と感想も寄せてくれた。何とランチもやっているとか。兼ねてから気になっていた店で、ランチもやっているというなら、こりゃあ行かねばなるまい! というワケで、私と同じく気になっていたという上司と一緒に訪れてみた。


P1010002.JPG


 ちょっと小洒落た、スタイリッシュな雰囲気の外観。店名は『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』というようだ。いや〜、大久保ではあまり見かけないタイプの店構えだなぁ。



P1010013.JPG


 店内もオープンしたばかりなだけに、小ギレイ。前の『将軍カルビ』の居抜きではなく、1度完全に店を壊しているため、前の店の面影は全く無い。テーブル席がメインのようで、なかなかのキャパ。満席には遠かったが、そこそこ客は入っているようだ。


 スグに店員が席に案内してくれる。割と好感触。席に着いて早速メニューに目を通す。おお…さすが専門店。見事にメニューはスンドゥブ一色だ。『オリジナルスンドゥブ』、『ミックススンドゥブ』、『シーフードスンドゥブ』……、どれにしようか迷ってしまう。すると、すかさず店員がやってきて「『ミックススンドゥブ』がオススメですよ〜。牛肉や海老などが入ってます〜」とのコト。


 てなワケで、私は店員が勧めてくれた通り『ミックススンドゥブ』を。上司は『オリジナルスンドゥブ』に決めた。ちなみに全メニュー980円だ。



P1010009.JPG


P1010010.JPG


 注文してスグに、おかずが運ばれて来た。4皿で、キムチ、水キムチ、貝のキムチ、じゃこだ。キムチは若干漬かりが浅いのか、浅漬けチックだと思ったが…味わってみるとそうでもない。意外にコクがある。そして…辛い。込み上げる辛さだ。でも、それが美味い。



P1010022.JPG


 7〜8分ほどすると、店員がワゴンで料理を運んでくる。こういう演出ってイイなぁ。気持ちが盛り上がるんだよね。『ミックススンドゥブ』は海老が顔を覗かせている。キレイにボコボコ煮立っているのが、たまらない。



P1010019.JPG


 コチラは上司が注文した『オリジナルスンドゥブ』。



P1010020.JPG


 ご飯は何と『トルソッパプ(石焼飯)』。気合入ってるなぁ〜。しかも店員が器によそってくれる。



P1010027.JPG


 よそった後、釜に残ったおこげには…お茶を投入してくれる。いやぁ〜ウレシイねぇ!


P1010011.JPG


 mincheonさんが教えてくれた通り、テーブルには卵が置いてある。特に「1つだけ」といった指定は無かったので、やはり好きなだけ入れてイイのだろう。とりあえず1つ入れてみる。



P1010023.JPG


 さて、早速『ミックススンドゥブ』をいただいてみたい。お〜、アツアツ! ダシ出てるねぇ。ほのかに海鮮の味が。けっこう…というか、かなり辛い。なのでもう1つ卵を投入。コレで辛さを調節するのだろう。うん、マイルドになった。


 豆腐はおぼろ、すくい豆腐といった感じではないが、割とフワフワしている。海老、牛肉、アサリの他に、牡蠣(カキ)も1つ入っていた。何となくゴージャスだ。私は貧乏性なので、海老の身を全部ホジホジして、殻にも「ジュルジュル」吸い付いて、残らず食べ尽くした(笑)。全体的にレベル高いんじゃないかな。ご飯もヤケドしそうなくらいアツいのが、またイイ。


 おこげも「ハフハフ」言いながら食べる。濃厚なスンドゥブを食べた後には、このサッパリ感がイイのかも。釜がガンガンに熱いためか、時間が経ってもちっとも冷めないのがありがたい。



 最初は980円という値段が高く感じたが、料理、おかず、卵入れ放題、店員のサービスなどを考えると妥当に思える。スンドゥブの種類も本当に豊富だし、何度も訪れたくなる。上司は「次は『カレースンドゥブ』に挑戦したいなぁ」と言っていた。私は『海苔スンドゥブ』が気になる。土日もランチをやっているとか。しばらくはハマりそうだなぁ。ちなみに同店はアメリカにかなりの支店があるらしい。恐らくはチェーン展開が成功しての日本進出だろうから、サービスの安定感などには期待出来そうだ。



●ランチメニュー●
※全て980円

オリジナルスンドゥブ
ミックススンドゥブ
シーフードスンドゥブ
キムチスンドゥブ
海苔スンドゥブ

韓国風味噌スンドゥブ
野菜スンドゥブ
カレースンドゥブ
牛肉とタコのスンドゥブ
饅頭スンドゥブ



●ディナーメニューの一部(参考までに)●
オリジナルスンドゥブ 980円
ミックススンドゥブ 980円
シーフードスンドゥブ 980円
キムチスンドゥブ 980円
海苔スンドゥブ 980円

韓国風味噌スンドゥブ 980円
野菜スンドゥブ 980円
カレースンドゥブ 980円
牛肉とタコのスンドゥブ 980円
饅頭スンドゥブ 980円

カルビ純豆腐チゲ定食 1980円
牛プルコギ純豆腐チゲ定食 1980円
豚プルコギ純豆腐チゲ定食 1980円
ビビンバ純豆腐チゲ定食 1980円
いしもち純豆腐チゲ定食 1980円
ケジャン純豆腐チゲ定食 1980円

カルビ 1580円
牛プルコギ 1580円
豚プルコギ 1580円
ケジャン 1580円
いしもち焼き 1580円

トゥブジョン 980円
豆腐キムチチヂミ 1280円
豆腐海鮮チヂミ 1280円
豆腐と野菜サラダ 980円
ヤンニョムスンドゥブ 500円

チヂミ盛り合わせ 1980円
牡蠣(カキ)チヂミ 1580円
ホバクチヂミ 1280円
ジャガイモチヂミ 1280円
キムチチヂミ 1280円
海鮮チヂミ 1580円
豆腐煮付け 1280円



●お店DATA●
■住所/新宿区大久保1-15-15 秋山ビル1FB号室
■ランチタイム/11時〜14時
■営業時間/10時〜翌3時
■定休日/無休
■TEL/03-5292-6086
■HP/(http://www.bcd-tofu.com
■新大久保店のHP/(http://www.bcdtofu.co.jp/
地図はコチラ

posted by マサト at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(3) | ■店名/は〜ほ
この記事へのコメント
こんにちは〜!

ハンヤンで夜、飲んだ帰り、このお店の前を通りました。その時はまだオ−プン前の準備をしている段階。
モダンな感じのカフェ風!看板見ると「ト−フハウス」だし。。。

それにしても美味しそう〜〜!!
980円もこれなら許せそうですね!

ちなみに『オリジナルスンドゥブ』の具は
なんだったのですか?

牡蠣(カキ)チヂミも食べた〜い!
Posted by yuko at 2005年11月30日 11:21
>>yukoさん
こんにちは。
このぐらい色々出てくるなら、
980円もさほど高く感じないんですよね〜。
ランチで1000円近く取るなら、
相応の特別感が無いとネ^^

オリジナルの方は、
牛肉がメインのようですよ。
Posted by マサト at 2005年11月30日 12:12
これは良さそうなお店じゃないですか!!
卵自分で入れたりするのも楽しそうで!
おこげにお茶も新鮮ですな〜
Posted by nonch at 2005年11月30日 14:25
>>nonchさん
ジョギング帰りにぜひ寄ってみてください^^
色々目新しい要素があるだけで、
楽しくなってきちゃいますよね。
なかなか新鮮な気持ちになれました♪
Posted by マサト at 2005年11月30日 16:06
こんばんは。
早速、行かれたのですね〜!!
私もこの前、一人で2度目のランチに行ってきました。
で、その時にスンドゥブを食べながら店の写真とかを
撮っている方がいて「もしや…」と思っていたのですが、
やっぱりそうだったみたい。
一番上の写真にちょっぴり写ってるの、私です。

このお店、昔はソウルの北倉洞(プッチャンドン)という所で
やっていて、その店をやめてアメリカに渡り、ロスで成功して、
またソウルに戻ってきたそうです。
4年位前に麻浦の店に行った時に、日本出店の予定は
ないか聞いてみたら、その時は「無い」って言ってたんですけど、
この韓流ブームに乗ってみたのでしょうかね?

マサトさんも好印象だったようで、よかったです。



Posted by mincheon at 2005年11月30日 23:21
>>mincheonさん
おお、ものスゴくすれ違っていたんですね〜(笑)。
しかも勝手にmincheonさんが写ってる写真を載せてしまいましたね。スミマセンm(_ _)m

北倉(プッチャン)洞のスンドゥブ屋だったから、
店名が『ブッチャンスンドゥブ』なんですかね。
色々勉強になります。
それにしても渡米して成功、凱旋帰国、さらに出店とはすごいですね〜。
大久保以外にも出店計画はあるのかな。
Posted by マサト at 2005年12月01日 12:54
あたくしも行ってきましたよ〜♪
開店した3、4日後で、ちょっと混んでいたから、店員さんたちが
テンパッていてサービスは行き届いていなかったけど、味は気に
入りました〜☆
いろんな種類を食べてみたいから、通いたいですね〜。

メニューに、スントゥブには「Well-being」と「オリジナル」が
あって選べると書いてあったから、女の子にどう違うのか
訊いてみたら「同じです」って(^^;

後日、友達が確認したら、「Well-being」のほうは化学調味料ナシ、
「オリジナル」は入りだそうです。
どの程度、味が違うんでしょうね?
今度、試してみてください。

でも、バタバタ状態のときだと、ちゃんと違うものが出てくるか
どうかギモンだけど・・・(笑)。
Posted by ポジャギ at 2005年12月05日 06:38
>>ポジャギさん
>メニューに、スントゥブには
>「Well-being」と「オリジナル」が
>あって選べると書いてあったから、
>女の子にどう違うのか訊いてみたら
>「同じです」って(^^;

へ〜、そんなのあったんですか〜。
全然気づかなかったなぁ。

化調アリ、ナシですか〜。
私に違いが分かるかな…^^;
Posted by マサト at 2005年12月05日 12:22
行ってきました、おいしかったです。ランチ価格じゃないからか、おかずにケジャンもでるし、ひとつずつのムルギムチも出してくれたし、大満足です。個人的には友達が注文したテンジャンチゲが辛さ控えめでおいしかったです!今日は2店ともマサトさんのお勧めで大当たりでした。ありがとうございました〜。

TBはっていきますね。

本当は事前に聞かなくちゃいけないのでしょうが、こちらと楽園餅カフェのページにリンクを晴らせてもらいました。だめだったら言ってくださいね。
Posted by たま at 2005年12月11日 20:58
>>たまさん
へ〜ディナーで注文すると、
おかずにケジャンが…。
スゴいなぁ。

テンジャンチゲも今度チャレンジしてみます。
個人的に、ものスゴく気になってるのが、
カレースンドゥブ…。
次はコレ、いってみようかと。


>本当は事前に聞かなくちゃいけないのでしょうが、
>こちらと楽園餅カフェのページに
>リンクを晴らせてもらいました。
>だめだったら言ってくださいね。

ケンチャナヨ〜!
Posted by マサト at 2005年12月12日 12:22
一度行ってすっかりおいしさにはまり、2度目は一人で行きました。(その1週間後)で、先週ソウルに行ったときにもスンドゥブを2回食べました。でもここの味のほうが好きだったなぁ。また近々行こうと思います。いつもブログを参考にさせていただいています。
Posted by iimo at 2005年12月19日 22:57
>>iimoさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ハマってらっしゃいますね〜^^
そういえば、私は韓国行った時、
スンドゥブ食べてこなかったんですよ。
1度は本場のを食べてみたかったです。

iimoさんは何を食べましたか?
私は先日、カレースンドゥブという
オモシロげなヤツを食べてきました。
Posted by マサト at 2005年12月20日 02:12
マサトさん、行ってきましたよ。
お薦め通り良いお店で満足です。
また相談にのって下さいね。
レポ書いたのでブログのぞいてください。
Posted by Kanako at 2006年01月31日 21:34
>>Kanakoさん
おっ、行かれたんですね。
ブログ、拝見させて頂きます^^
Posted by マサト at 2006年02月01日 12:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

BCD(ブッチャンドンスンドゥブ)(大久保・韓国料理)
Excerpt: 久しぶりに大久保のコリアタウンへ出かけたついでに、BCD(ブッチャンドンスンドゥ...
Weblog: siu+の日記
Tracked: 2005-12-04 20:37

「トンケの蒼い空」見てきました〜。
Excerpt: チョン・ウソンさん主演の「トンケの蒼い空」を見てきました。 実は「消しゴム」ではまって以来、情報があまりに少ないので検索しまくっていたら「トンケ」のストーリーもほぼネタバレ・・・でしたが、楽しめまし..
Weblog: たままま生活
Tracked: 2005-12-11 20:54

韓国料理店 初のおひとりさま
Excerpt: 時々”おひとりさま”はしているのだけど、韓国料理は私の中で2人以上でワイワイ食べるイメージがあまりにも強くておひとりさまの敷居が高い感じがしてた。 でも、韓国料理好きとしては好きな時に食べに行きたい..
Weblog: Easy Going
Tracked: 2006-01-31 21:39
×

