2006年09月25日

『豚かん(とんかん)』ポッサム定食(1080円)



■意外なランチメニュー!


 もう、ずいぶん前の話で、9月25日、月曜日のコトだったと思う。私が担当していた仕事もほとんど終わってしまい、次の部署異動の辞令を待っている状態だった。ひまそうにパソコンをいじっていると、上司(現在は元上司)が「久々にメシでも食いに行くか〜」と声をかけてきた。まあしばらくしたら、もう一緒にランチも行けなくなるだろうしね。そんなワケで、行きやすか〜!と会社を出る。


外観


外観


 行ってみたい店があった。場所的には歌舞伎町なので、当ブログとしては番外編になってしまうが、職安通りの韓国系食材スーパー『韓国広場』の角にある『豚かん(とんかん)』という店だ。韓国系カフェ『ロッジ』の2Fに同店はある。早速、エレベーターから2Fに上がり、中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ■店名/た〜と

2006年08月22日

『友-チング-』味噌チゲ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


■韓国料理で休みボケに喝!


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ』(500円)
第3回来店の記事『ユッケジャン』(500円)
第4回来店の記事『ビビンバ』(500円)
第5回来店の記事『純豆腐チゲ』(500円)
第6回来店の記事『石焼ビビンバ』(500円)
第7回来店の記事『ビビンバ』(500円)


 久々のランチブログ更新となってしまった。実は先々週から9日間ほどお盆休みを頂いていたワケで。ネタが無いワケではなかったし、大久保に行ってネタ集めをするコトも可能だったのだが、最近ちと疲れ気味だったので、思い切ってブログもお盆休みにしてしまおう!というコトで、ぐうたら過ごさせて頂いていた。


 で、月曜日に出社したのだが、休みボケが抜け切らず、韓国ランチを食べに行くのも忘れてしまう始末…。こりゃあイカン!つーワケで、今日は喝を入れるべく気合を入れてランチへ。14時ちょっと前に会社を抜け出した。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2006年06月12日

『友-チング-』ビビンバ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


■Sサイズチヂミはポテト代わり


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ』(500円)
第3回来店の記事『ユッケジャン』(500円)
第4回来店の記事『ビビンバ』(500円)
第5回来店の記事『純豆腐チゲ』(500円)
第6回来店の記事『石焼ビビンバ』(500円)


 6月12日月曜日。気がつけば最近は、ランチよりディナーの方が増えている気が…。ん〜、家で朝ご飯食べてるから、昼にお腹が空かないんだよなぁ。金の節約になってイイのかもしれないが、何となく寂しい気も。ジレンマに悩む今日この頃。


 と思いきや、この日は寝坊して朝食抜き。久々に行くか! というワケで、同僚のTを誘い、ランチへ。ちなみに今回のTと、最近よく登場する後輩のT君は別人。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2006年04月22日

『チキンタウン』ヤンニョムチキン(1600円)



■ジャンク風味なヤンニョムチキン


 もうGWに突入したワケだが、最近まで仕事がGW進行につき、なかなか忙しく、ブログの更新がおろそかになってしまっていた。ようやく無事、休みを迎えたので溜まっていたネタをどんどんアップしていこうと思う。


 さて、今回の話は、え〜と…確か4月22日の土曜日のコト…だったかな。職安通りのドンキホーテ横にオープンした『チキンタウン』に、朋友であるnabeさんと行ってみた。同店は『ヤンニョムチキン』という、フライドチキンにコチュジャンベースの辛いタレをからめた料理の専門店だ。実は私、この料理初めてなんだよね。見た目から何となく味の想像は付くけど。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2006年03月02日

『土地』純豆腐チゲ(580円)



※現在ランチはやっていません


■ランチメニューも安い!


第1回来店の記事『プルコギタコ鍋、他』【ディナー】
第2回来店の記事『きのこ鍋、他』【ディナー】


 今日は仕事がさほど詰まっていなかったので、久々に遠征ランチに行きたい。となると、ずっと行きたかった、あの『土地』ランチしかないだろう。同店は大久保駅南口の近くにある。なので明治通りにある私の会社からは、20分以上はかかってしまう。今まで行きたくても、昼の時間はなかなか行けないでいたのだ。


 ちなみに同店といえば、同店営業部長である『そんなに食うなら走らんと』というグルメブログの管理者、nonchさん。最近では彼の営業努力が実り、夜は連日大盛況だとか。nonchさんのブログにも、たくさんの『土地』の実食レポがある。文末にまとめて紹介させて頂いたので、ぜひそちらも参考にして欲しい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(1) | ■店名/た〜と

2006年02月02日

『友-チング-』石焼ビビンバ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


■ワンコイン石焼は得した気分


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ』(500円)
第3回来店の記事『ユッケジャン』(500円)
第4回来店の記事『ビビンバ』(500円)
第5回来店の記事『純豆腐チゲ』(500円)


 今日は会社の同僚Tとランチへ。そういえば最近『友-チング-』に行ってないので、久々に行ってみるコトにした。同店は界隈ではすでに、かなり貴重となってしまったワンコインランチの店だ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年12月12日

『豚家Roll三枚肉(とんかろーるさんまいにく)』ユッケジャン(650円)



■牛肉はどこに…


 最近どうも風邪のためか、体の調子が悪い。弱っているとつい、なまけグセが出てしまい、更新がおろそかになってしまうんだよなぁ…。気づけば、ずい分と記事ストックが貯まっているようなので、一生懸命書こうと思う。


P1020434.JPG


 先週、私の上司と新規開拓に出かけた。行った店は『豚家ROLL三枚肉(とんかろーるさんまいにく)』。場所は大久保通り交差点のスグ近く、旧石焼ビビンバ工房のあとに出来た店だ。先日紹介した『鳳雛チムタク』の隣りである。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年11月29日

『友-チング-』純豆腐チゲ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


■これからの季節はやっぱりチゲ!


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ』(500円)
第3回来店の記事『ユッケジャン』(500円)
第4回来店の記事『ビビンバ』(500円)


 だいぶ肌寒い季節になってきた。となると、やはり恋しくなってくるのが、アツアツの韓国料理。今日は何となくチゲ系が食べたいなぁと思い、同僚のTを誘い大久保へ。別にコレといって理由は無いが、Tとランチに行く時は安さ優先になる。前回も『釜山亭』の600円ランチに行った。今回は500円のワンコインランチをやっている『友-チング-』に行ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年08月24日

『友-チング-』ビビンバ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】
第2回来店の記事『キムチチゲ』(500円)
第3回来店の記事『ユッケジャン』(500円)


■迷った時は無難が1番!?


 今日はAさん(大久保在勤)とランチへ。どこに行こうか迷ったが、給料日前だったので安い所がイイ。というワケで、500円ランチをやっている『友-チング-』に行くコトにした。


 早速、店の前まで行くと、何か寂しい…。いつもは店先にランチの看板が出ているのに、今日は出ていない。アレ、もしかして…やめちゃった?と思い覗いてみると、お客さんが1組入っている。どうやら、ただの思い過ごしだったようだ。でも、看板は出ていないし、チヂミの焼き台はあっても焼いてるオジサンはいないし。何か活気が全く無い。今日はたまたまだったのだろうか。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年08月22日

『大長今(テチャングム)』豚肉野菜辛炒め(850円)



第1回目来店の記事『タッカルビ定食』850円


■えっ、黒米はどこへ!?


 お盆休みも終わり、とうとう仕事が始まってしまった。やはり、と言ってイイものか、やる気が起きずダラダラ状態。そこに上司が『ランチでも行くか』と誘ってくれた。どうも私は、韓国料理を食べないと仕事にならないようだ(笑)。


 今日は久しぶりに『大長今』に行くコトにした。同店は1度しか行ったコトが無いが、私も上司もかなりお気に入り。前回訪れた時に食べた『タッカルビ定食』の味、ボリュームともに高ポイント。何より米が黒米というのが、かなりよかった。


CA260821.jpg


 店の軒先には『氷』の旗が。ランチにパッピンスを付けるセットもあるようだ。さて、ずい分久々の来店だけに「もしかしたら、黒米無くなってたりして」な〜んて、上司と話しながら店まで歩いていた。なぜなら、この界隈の韓国料理屋は「昔はサービスも味もよかったのにねぇ…」という店が多いからだ。そんなコトを話しつつ、早速店内に入る。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年07月28日

『友-チング-』ユッケジャン(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


■500円の魅力にヤミツキ!?


CA260782.jpg


 今日は、このブログでもすでにお馴染みになりつつある、私と同じ大久保在勤のAさんとランチへ。先日紹介した『友-チング-』の話をしたら、興味津々の様子。なので同店へ行くコトに。


CA260781.jpg


 大久保通り沿いの店と違って、同店は割と静かな通り沿いにひっそりある。人通りも大久保通りに比べて、全然少ないのでまったりとしたムードだ。店に入ると「いらっしゃいませぇ〜!」と大きな声で迎えてくれる。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年07月26日

『友-チング-』キムチチゲ(500円)



※ランチの料金が変わってしまったようで、今はオール500円というのはやっていないようです


第1回来店の記事『カムジャタン、他』【ディナー】


■アレッいつの間にランチ始めたの!?


 今日は台風7号の影響で、どうも朝から天気が悪い。そろそろランチ時だなぁと思い、会社の窓から外を覗くと…やはり雨がザーザー。そういえば、会社のスグ近くに『サランバン』という韓国料理屋がオープンしたコトを思い出した。確かランチもやっているハズ。こんな雨の日はやはり近場がイイ!というコトで、早速出かけるコトにした。


 本日の同行者も、昨日に引き続き上司。店は会社から徒歩2分くらいの場所なので、あっという間に到着。だが……ん? 火曜定休!? 完ペキに調査不足でした…。というワケで、急遽行き先変更。職安通りを攻めてみるか!と『はるばん』の手前の路地を曲がる。この通りには以前も記事で紹介した『友-チング-』がある。昼は韓国の食料品などを扱うスーパーで、よく辛ラーメンや韓国ジュースを買っている。


 『友-チング-』の前まで来ると、どうもいつもと雰囲気が違う。いつも店の軒先には、食料品を陳列した棚があるハズなのに、今日は全く無い。それどころか、食事スペースになっている。よく見ると…何とランチをやっているではないか! 聞くと先週から始めたそう。軒先も少し改装したようである。メニューを見てみると、種類はそれなりに豊富。しかも全品500円!? こりゃあ行くしかないな…。なので、またも予定変更で同店のランチを食べるコトに決めた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年06月13日

『中央苑』ビビンバランチ(600円)



■モノ足りなさの原因は


第1回来店の記事


 本日は会社の同僚Tに同行してもらい、大久保通りへ出た。以前に紹介したコトのある『中央苑』に行くつもりだ。同店はランチが2種類しか無い。『焼肉ランチ』(800円)と『ビビンバランチ』(600円)のみ。前回は焼肉を食べたので、今回はビビンバに挑戦してみたい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年05月11日

『大使館』キムチポックンパプ(850円)税別



■ハマりそうな予感!?


CA260647.jpg


 今日も昨日に引き続き、職安通りの韓国料理屋を攻めるコトにした。本当は『ハレルヤ』という店に行こうとしたのだが、入り口には準備中の札が…。以前もそんなコトがあり、ネットで調べてみると、何と同店は土日しかランチをやらないんだとか。ターゲットは観光客向けなのかな。


CA260648.jpg


CA260649.jpg


 さて、そんなワケで今回は職安通り沿いにある『大使館』という店を訪れた。ドンキホーテの近くにある同店は、外観のド派手さから知っている人も多いのではないだろうか。入り口にはでっかいスクリーンがあり、コマーシャルなどを放映している。さらにはヨン様のパネルがお出迎え。とにかく派手な店である。ちなみに本日も上司に同行してもらった。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年04月22日

『大長今(テチャングム)』タッカルビ定食(850円)



■大満足! トッポッキ入りのタッカルビ!!


CA260594.jpg


 給料日前につき、今日も金欠なのは昨日と変わらない。けれど、またも上司の「おごってやるよ」という、ありがたいお言葉に助けられた。というワケで、上司と一緒に大久保通りへ。


 本日の韓国ランチは『大長今』という店に決めてある。以前、私の会社の事務の女のコが「前に、こんなチラシもらったよ」と言って見せてくれたのが、同店のニューオープンのお知らせのチラシだった。2004年の11月にオープンしたそうで、だいぶ前の話である。だが、事務のコは行く機会が無く、チラシだけずっと保管しておいたそうだ。


CA260595.jpg


 さて店の場所だが、新大久保駅を背に左へ。すぐに左に曲がる道があるので折れると、飲食店の建ち並ぶ道がある。そこを少しばかり直進すれば、右手に同店がある。さすが去年オープンしたばかりとあって、外観はとてもキレイである。早速、中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(3) | ■店名/た〜と

2005年04月01日

『中央苑』焼肉ランチ(800円)



■格安の焼肉ランチでまったりと


CA260468.jpg


 今日は正直どこにランチを食べに行こうか、迷っていた。というのも金曜日は仕事がとても忙しい。そのため、あまり遠くには出かけられない。近場しか選択肢がない。でも近場となると、何回か行ったことがある店しかない。忙しいとはいえ、当分の間は新規の店を回ろうと決めていたので、ちょっと頭を悩ませていた。


CA260467.jpg


 明治通りから大久保通りに入った。ん〜、どうしたものかと思った矢先、1軒の店の前を通り過ぎた。んっ? 焼肉屋か〜…、おっランチやってる!! その店は大久保通り交差点のすぐ近くにある『中央苑』。


 ド派手な外観をウリにしている韓国料理・焼肉屋が多いこの界隈では、珍しく控えめな外観だ。ランチのお知らせも、ものすごく控えめに店の窓に紙が貼ってあるだけ。ランチは『ビビンバランチ』(600円)と『焼肉ランチ』(800円)の2つだけのようだ。会社からもすごく近かったし、今日はランチのネタに困っていたので、まさに渡りに舟である。同店に決めた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年03月30日

『鐘路本家(ちょんろほんが)』ビビンバ(800円)



■サラダボウルに入ったビビンバ!!


 以前、会社の後輩にこのブログのことを話したら「ぜひ連れて行ってくださいよ」と言われ、今度一緒に行こうと約束してあった。そんなワケで、今日は後輩を連れて韓国ランチを食べに行こうと思う。さらに、私の上司も今日行きたい店があったらしく、3人で行くことになった。やはり1人で食べるより、何人かいた方が楽しい。


CA260449.jpg


 上司が行きたいと言った店は「鐘路本家」という店。大久保通りを新大久保駅方面へひた歩き、途中左に入り職安通り方面へ向かう。昨日紹介した『OASIS』の道を、ずっと真っ直ぐ歩くとある。職安通りのすぐ近くだ。会社からは、かなり遠かった…。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と

2005年03月11日

『東海魚市場(とうかいうおいちば)』ビビンバ(525円)



■ワンコイン店発見!と思いきや…


CA260312.jpg


 今日の天気はあいにくの雨。なので近場の韓国ランチを堪能しようと思い、行きつけの店の前まで行った。そこは日替わりランチのみで、自分で選ぶことはできない。店前のランチの看板を見ると「本日は豆腐チゲ」と書いてあった。う〜ん、チゲは腹持ち悪いからなぁ…。というワケで本日も雨の中、新規開拓するハメになってしまった。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/た〜と
×

