2007年06月24日

『水宝館(すいぼかん)』ソロンタン(500円)



■2年ぶりに行くと印象も変わる


第1回来店の記事『ビビンバ』(580円)


 5月頃の話。今働いている会社にて、たまのアルバイトで日銭を稼がせてもらっていた頃のコトだ。ひと仕事を終え、時刻は12時30分を回った頃だろうか。上司が「メシでも食いに行こうか」と食事に誘ってくれた。職場が前と同じく大久保というコトもあって、今度の職場の人たちはドコでご飯を食べているのか気になっていた。


 「ドコ行こうかね〜」と上司が私に尋ねてくれたが、私はせっかくなので「よく行くトコロに連れて行ってもらえませんか」と話してみた。というワケで、先導してくれる上司の後について行くコトに。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(15) | TrackBack(1) | ■店名/さ〜そ

2006年07月01日

『ソムンナン飯店』チャジャン定食(700円)



■これはサラリーマン定食だ!


第1回来店の記事『チャジャン麺、他』【アラカルトランチ】


 6月29日、木曜日ぐらいの話だったかな。やたら蒸し暑い日。仕事もバタバタしてて、ランチゴールデンタイム(12〜14時)を逃しそうになる。何とか13時30分頃にひと段落着き、韓国ランチへ。ここ最近は、ランチゴールデンタイムを気にする機会が少なかった。


 今日行く店は、もう決まっていた。以前に紹介した、韓国式中華料理専門店『ソムンナン飯店』だ。前回もちらっと書いたが、同店では700円の『チャジャン定食』というのがあるらしい。コレを食べてみたいのだ。そんなワケで、前回も同行して頂いたnabe氏をお誘いし、同店へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ

2006年05月30日

『ジャガルチ市場』とびこ石焼ビビンバ(740円)



■初めて見た組み合わせの石焼ビビンバ


 『土地』オフビール&韓国料理オフと、なかなかに激動だった土日。毎度ダルい月曜日。というか、まだ先週の月曜日の話を書こうとしているワケで、今さらながら己の遅筆さが悔やまれる…。早いとこブログと私の時計を合わせなくては。


 んで、月曜日はどうもイイ天気。昼はテキトーに済まそうと思っていたが、最近は天気がグズつく日が多いので、このチャンスを逃してはイカン! てなワケで、師匠のnabe氏をお誘いして、ランチへ。


 最近は店チェックを怠っているせいか、ランチとなってもドコ行ったらイイのかマゴマゴしてしまう始末。と、そこで「そういえば『ジャガルチ市場』ランチやってるね」とnabe氏。おお、そういえば以前に大久保探索して店前を通りかかった時、入り口に「ランチ開始」の登りが立っていたっけ。キマリですな。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ

2005年07月06日

『ソウルハウス』ビビンバ(780円)



■思えば久々のビビンバ


第1回来店の記事『ユッケジャン』


 今日の昼ごろ、私と同じ大久保在勤のAさんから、ランチのお誘いメールを頂いた。先日一緒に『ハンヤン』のランチを食べた方だ。今日は1人でランチか〜…と思っていたので、かなりウレシかった。やはりご飯は1人で食べるより、複数で食べたほうがオイシイからね。


 そんなワケで、本日チョイスした店は『ソウルハウス』。過去記事が1本あるので、詳細はそちらを参照していただきたい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ

2005年05月10日

『水宝館(すいぼかん)』ビビンバ(580円)



■待ちに待たされたビビンバ


 おかげさまで、大久保通り沿いの韓国料理屋に関していえば、だいぶ行き尽くした感じがする。今のところは、行ったことの無い店を中心に食べ歩き、とりあえず全店制覇(ランチをやっている店)を目標にしている。行き尽くした感じがするとはいったが、あくまでも大久保通り沿いの店に関してである。路地や職安通りにも数多く店はあるので、まだまだ全店制覇には程遠い。


CA260645.jpg


 そんなワケで、今日は大久保通り沿いの店ではなく、職安通り付近の店を攻めようと思う。同行していただいたのは、当ブログではすっかりお馴染みの上司。職安通りとなると、会社からは少し遠いのだが、まあコレも全店制覇のためである。


CA260644.jpg


 向かった先は『水宝館』。明治通りから職安通りに入り、3〜4分ほど歩くと右手にある。肉のハナマサのちょっと手前に位置し、1Fに印刷屋が入ったビルの2Fに店がある。看板などは職安通り沿いに出ているが、入り口は建物の右に折れた所と、少し分かりにくい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ

2005年03月25日

『ソウルハウス』ユッケジャン(780円)



■辛い!けどウマい! 全身温まるユッケジャン


CA260408.jpg


 いきなり余談で申し訳ないが、今日は給料日。なので、やっとサイフに余裕が戻った。これで心置きなく韓国ランチが楽しめるというワケだ。外に出てみると、う〜、寒い…。もうすぐ4月だというのに…。


CA260409.jpg


 今日行く店は、あらかじめ決めておいた。大久保通り沿いにある『ソウルハウス』という店だ。実はこの店、私は何度も行ったことがある。といっても、まともに料理を食べたことはない。同店は朝の7時過ぎくらいまで営業している。会社の飲み会で2次会、3次会ととことん飲み、もうどこの店もやってないって時に、最後の飲み処として行く場所なのである。なので、着いた時にはもうみんな泥酔状態…。そこでも、ただひたすらに飲み続け、8時ごろ解散。だから、シラフで同店に入ったことはない。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/さ〜そ
×

