2009年01月18日

『ハンヤン』ユッケジャン(780円)



■寒い体には辛い汁!


第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円
第3回来店の記事 『ユッケジャン』780円
第4回来店の記事 『豚炒め丼、他』【ディナー】
第5回来店の記事 『参鶏湯(サムゲタン)』780円
第6回来店の記事 『純豆腐チゲ』980円
第7回来店の記事 『味噌チゲ』780円
第8回来店の記事 『ユッケ石焼ビビンバ』980円
第9回来店の記事 『ツナキムチチゲ』980円
第10回来店の記事 『タクケジャン』780円


 今さらではありますが、明けましておめでとうございます。いや〜…正月早々から風邪にやられまして…。つい最近までしんどい状態だったワケで。ホントは正月休みの間に、色々記事を書きたいと思っていたワケでしたが、正月休みは強制寝正月でした…。いや〜最近の風邪は本当タチ悪い…。私の場合、よくなるまで2週間ぐらいかかってしまったワケで。みなさんもお気をつけ下さい。


 で、だいぶよくなったので、そろそろ記事を書こうと思ったワケで。2008年12月18日の話……。


続きを読む
posted by マサト at 19:52 | Comment(5) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年12月16日

『風琴(プングム)』ランチバイキング(980円)



■ついに出た! 韓国料理バイキング


第1回来店の記事『純豆腐チゲ』(500円)


 もうずいぶん前の話になってしまった。12月頭くらいのコトだったと思う。先日、当ブログのコメント欄に、気になる情報を寄せてくれた人がいた。以前、『風琴(プングム)』という新店のランチを紹介したのだが、情報を寄せてくれた桜なんとかさんによると、ランチのシステムが変わったとか。同店のランチって、確かまだ始まったばかりのハズなのに。変わり身早ッ!と思いつつも、気になる。どういう風に変化したかというと、なんと韓国料理バイキングになったそうな。こりゃ行くっきゃないでしょ。


 そんなワケで、会社の元上司とFさんを誘い、同店へ。ちなみに元上司はマメなコトに、自分で作った弁当を持参していたワケで。半ば強引にお誘いした。スンマセン。ただ、その同店のランチシステムが変更になって、バイキングになったコトを伝えると、かなり興味津々の様子。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(25) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年11月25日

『風琴(プングム)』純豆腐チゲ(500円)



※追記 2006.11.29 21:29
現在ではランチはバイキング形式になっているそうです
値段は980円とのコト。詳しくは直接店に問い合わせてください



■気になるワンコイン日替わりランチ


 え〜と、え〜…11月中旬くらいの話だったかな。久々、ランチタイムに外回りの仕事が入っていなかったので、プラ〜ッと元上司がいるフロアへ。時間を持て余していたのを察してくれたのか「ランチでも行くか!」とのコト。待ってましたとばかりに、大久保通りに繰り出してみる。


 とはいえ、ドコに行こうか…。最近はマメに店チェックなどをしていないので、新ネタがなかなか。「そういえば、大久保通りの『カクヤス』横に、新しいの出来たよな。え〜と何だっけ?…」と元上司。おっ、アレのコトか。『風琴(プングム)』とかいう店のコトだな。最近オープンした店で、何やら派手なパフォーマンスをしていたっけ。店先で屋台をやってみたり。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(9) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年09月01日

『ハレルヤ』牛ハラミ塩焼き丼(900円)



■老舗でガッツリ焼肉丼!


 9月1日…金曜日の話…だったかな…う〜ん。メモ帳とかボイスレコーダーでも持ち歩いた方がイイのかも。ま、それはさておき、韓国ランチ。この日は珍しく、行く所があらかじめ決まっていたワケで。前日に何気なくグルメサイトの『焼肉天国』を見ていたのだが、インフォメーションのところに気になる店の名前が。「『ハレルヤ』が平日ランチ開始」とある。


 私はあまり詳しく知らないのだが、同店はこの界隈では結構な老舗らしい。ン十年くらい営業してるんだっけ? 恐らく当時、私は幼稚園児ぐらいじゃないのかね。で、前から名前はよく聞いていた。昔、開店当初は『ハレルヤ物産』という店名で、キムチやら食料品を売っていたんだとか。んで、「飯も食えるよ」的なノリで、適当なテーブルを置いて料理を出したのが、同店の飲食店としての始まりだったとかと聞いたコトがある。どなたかもっと詳しい方がいれば、解説お願いします。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年08月28日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』



■会社の人とランチツアー


第1回来店の記事『ミックススンドゥブ』(980円)
第2回来店の記事『カレースンドゥブ』(980円)
第3回来店の記事『ミックススンドゥブ』(980円)


 8月28日、月曜日の話。ランチを食べに行こうと、会社を出る。大久保通りへ向かう途中、会社のスグそばの信号で、Kさんと遭遇。Kさんは同じ会社の人間。直属ではないが、上司にあたる人ですな。「おっ、メシ〜? どこ行くの〜」とKさん。「韓国料理屋のランチ食べに行こうかと思ってますよ」と話すと、「マジで〜? 美味いトコあんの〜?」と、興味津々のよう。そんなワケで、同行してもらった。


 「安い所ありますぜ」と言うと、「じゃあそこにしようぜ」とKさん。テクテク歩き、店の前まで行くと…、あっ、満席…。ありゃま〜。で、どこ行こうかなぁと思案していると、「俺、チゲとか結構好きだぜ。豆腐入ってるヤツとか」とのコト。純豆腐チゲのコトですな。となると…、『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』がイイんじゃないかな。「豆腐のチゲの専門店ありますぜ」と提案してみると、「んじゃ、そこで決定!」つーワケで、同店に向かう。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年06月30日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』ミックススンドゥブ



■半年ぶりのスンドゥブ専門店


第1回来店の記事『ミックススンドゥブ』(980円)
第2回来店の記事『カレースンドゥブ』(980円)


 6月28日、水曜日の話。相変わらず最近は、ランチ回数が減ってしまっている…。なので、この日は『SHOP99』はやめにして、韓国ランチへ。


 とある店のランチ、お初だったので入ってみるも、接客態度の悪さにヘコむ。結局、食べずに出てきた…。因果応報でっせ。


 んで、どこで食べようかな〜、『林家』で大盛りカツ丼でも食うかな〜なんて考えながら、大久保通りをズンズン歩いていると『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』の近くまでやって来た。そういえば、前回行ったのは去年の年末だったっけ。実に半年近くも行ってなかったワケね。そんなワケで、久々のランチは同店にキマリ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年03月07日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』



■24時間営業を変更


 以前に記事で紹介した『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』。アメリカでチェーン展開している店で、スンドゥブの専門店。日本1号店である大久保店は、何と24時間営業。だが、最近になって、営業時間を変更したようだ。





ネタ元→『韓食日記
記事『新大久保「BCD TOFU HOUSE」でスンドゥブチゲ。』より

なおオープン当初は24時間営業でしたが、今は深夜3時までになっています。



続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年02月15日

『ハンヤン』タクケジャン(780円)



■最初に食べたタクケジャンをもう1度


第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円
第3回来店の記事 『ユッケジャン』780円
第4回来店の記事 『豚炒め丼、他』【ディナー】
第5回来店の記事 『参鶏湯(サムゲタン)』780円
第6回来店の記事 『純豆腐チゲ』980円
第7回来店の記事 『味噌チゲ』780円
第8回来店の記事 『ユッケ石焼ビビンバ』980円
第9回来店の記事 『ツナキムチチゲ』980円


 この日はどうも寒くて、体が芯から冷えてしまう。近所のコンビニでパンでも買って食べようかと思っていたが、コレじゃあ温まらないよなぁ。こんな時こそ、韓国ランチで温まりたい。というワケで同僚のTを誘い、大久保通りへ。


 何を食べようか、どこへ行こうかと考えていたら、ふと思い出したメニューがあった。以前かなり通い詰めていた『ハンヤン』の『タクケジャン』だ。結構な回数通った同店だが『タクケジャン』は、1番最初に食べたメニュー。見た目から赤々していて、なかなかに辛く、そして鶏肉をはじめ具のボリュームも大満足だった記憶がある。まさに今の季節にピッタリだ。もう1度食べたい…てなワケで、今回は同店でキマリだな。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年02月13日

『韓サラン(ハンサラン)』トゥッペギプルコギ(780円)



■もうちょっと量が多ければ…


 先日、本格的に伝統茶が楽しめる店『韓サラン(ハンサラン)』を紹介した。同店のランチも気になっていたので、近いうちに行ってみたいと思っていた。そんな折、ネットでの友だちRさんとお会いする機会があったので、チャンス!とばかりに同店へ。


 Rさんは、もうランチを済ませてしまったとのコトだったが、同店は先ほど書いたとおり、お茶も楽しめる。一方は飯、一方はドリンクバー、のようなファミレス感覚で利用できるのがウレシイ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2006年01月02日

『韓友家(ハヌガ)』豚キムチ定食セット(750円)



■豚肉ガッツリなのが嬉しい!


 いつものように出社して、ランチの時間まで仕事をまったりこなしていると、電話が鳴った。出ると私の韓国人の友だちで「新大久保駅を背に真っ直ぐ行った所に、韓国料理屋があるよ。ランチもあるみたいだから、行ってみたらどうです」と情報を寄せてくれた。へぇ〜、そんな所に店があったんだ〜。というワケで、いつも通り上司とともに出かけた。


P1020621.JPG


 職場が大久保通り交差点の近くなので、新大久保駅まで行くのは私にとって遠征の部類に入る。情報通り、新大久保駅を背にして、マツモトキヨシの路地に入る。そこからず〜っと真っ直ぐとのコトだったので、ひたすら歩く。昔、上司とともにこの辺に韓国料理屋は無いかと、歩き回った記憶がある。その時は全然見つからなかったため、途中で諦めて引き返してしまったのだが。それにしても、結構歩いたと思うが、一向に無い。この通りには『かつ城(かつき)』という絶品のとんかつ屋があるが、そこを越えても見つからない。とにかく延々と歩いてみると…おっ、あれか! ようやく見つけた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2005年12月29日

『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』チムタク丼(945円→662円)



■もうダメなのか!?


第1回来店の記事『チムタク定食』(1260円)
第2回来店の記事『チムタク丼』(945円→662円)【30%オフ】
第3回来店の記事『キムチチゲ』(960円→672円)【30%オフ】
第4回来店の記事『純豆腐チゲ』(960円→672円)【30%オフ】
第5回来店の記事『タッケジャン定食』(1260円→882円)【30%オフ】
第6回来店の記事『季節のビビンバ定食』(960円→672円)【30%オフ】


 先日、上司と行って味の低下に驚いた『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』の『キムチチゲ』。12月末までランチが30%オフなのと、料理のレベルが高くかなり気に入っていたので、今月は『ぼんちゅ強化月間』と定め、度々訪れていたのだが…。それだけに前回の味にはショックを受けた。あれは、たまたまだったのだろうか、それとも本当に味が変わってしまったのか。いずれにせよ、1度の変化では判断しかねるので、再び上司と訪れてみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2005年12月28日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』カレースンドゥブ(980円)



■キムチを入れて丁度イイ!?



第1回来店の記事『ミックススンドゥブ』(980円)


 今日のランチは、久々に私の韓国の師匠、nabeさんに同行してもらった。さて、どこへ行こうか。このブログでも度々お伝えしているが、せっかく『鳳雛チムタク』が30%オフ中なので同店に行ってみようと思う。


 店の中に入ってみると…アレレ、満席状態!? 珍しいなぁ。よーく見てみると、客のほとんどが韓国人。しかも若い。恐らく留学生だろう。というコトは、多分店が『KJ CLUB』などの日韓、韓国系ポータルサイトに30%オフの書き込みでもして呼んだのではないだろうか。


 というワケで、今回は『鳳雛チムタク』は諦めるコトに。代わりに以前も記事でお伝えした『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』に行ってみるコトにした。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(1) | ■店名/は〜ほ

2005年12月22日

『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』純豆腐チゲ(672円)



■ホロホロの食感がクセになる!


第1回来店の記事『チムタク定食』(1260円)
第2回来店の記事『チムタク丼』(945円→662円)【30%オフ】
第3回来店の記事『キムチチゲ』(960円→672円)【30%オフ】


 今月はぼんちゅ強化月間につき、前回に引き続き今日も『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』に行ってみた。せっかくなので、今回は韓国料理好きな会社の同僚T永君と、T下君を誘った。


 2人ともチムタクは食べたコトが無いようなので、店まで歩きながら「チムタク丼を食べてみてくれ」と勧めておいた。反応が楽しみだ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(5) | TrackBack(2) | ■店名/は〜ほ

2005年12月21日

『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』キムチチゲ(672円)



■具だくさんのキムチチゲ


第1回来店の記事『チムタク定食』(1260円)
第2回来店の記事『チムタク丼』(945円→662円)【30%オフ】


 先日書いた通り『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』がランチ30%オフ(12月末日まで)なので、今月はぼんちゅ強化月間にするつもりだ。というワケで、今日も上司を誘い同店へ。


 ランチ割引は月末までとあるが、私の会社は28日から休み。そう考えると、行く機会もそう多いワケではない。休みに入るまでが勝負だ。食べたいメニューはあと4〜5種類ほど。がんばるぞ!

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2005年12月20日

『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』チムタク丼(662円)



■30%オフはデカい!!


第1回来店の記事『チムタク定食』(1260円)


 先日、記事でお伝えした『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』の、12月末までランチメニュー30%オフ。全体的にランチメニューが高めなので、貧乏サラリーマンの私にはピッタリ。食べてみたいメニューもたくさんあったので、早速上司を誘い行ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2005年12月04日

『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』 チムタク定食(1260円)



■チムタクに初挑戦!


P1020445.JPG


 今日は前々から気になっていた『鳳雛チムタク(ぼんちゅちむたく)』という店へ。同行者は私の会社の上司。大久保通り沿いで、大久保通り交差点のスグ近くだ。旧、石焼ビビンバ工房と『ソロンタン』の隣りにある。


P1020446.JPG


 行ってみると分かるが、店の存在がちょっと分かりにくい。マンションの2Fにあるようだが、1F部分が駐車場のようなスペースになっており、そこにポツンと看板が置いてある。中に入ると、スグ左手に2Fへ上がる階段がある。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ

2005年11月30日

『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』ミックススンドゥブ(980円)



■24時間営業のスンドゥブ専門店!


 先日の『旧将軍カルビのその後…』という記事で書いた、豆腐料理専門店とおぼしき新しい店。その記事に寄せていただいたmincheonさんのコメントによると、やはりスンドゥブの専門店で、ソウルからの進出という情報も。その後、mincheonさんは来店されたようで、色々と感想も寄せてくれた。何とランチもやっているとか。兼ねてから気になっていた店で、ランチもやっているというなら、こりゃあ行かねばなるまい! というワケで、私と同じく気になっていたという上司と一緒に訪れてみた。


P1010002.JPG


 ちょっと小洒落た、スタイリッシュな雰囲気の外観。店名は『BCD(ブッチャンドン スンドゥブ)』というようだ。いや〜、大久保ではあまり見かけないタイプの店構えだなぁ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(14) | TrackBack(3) | ■店名/は〜ほ

2005年11月07日

『ハンヤン』ツナキムチチゲ(980円)



■う〜ん…な新メニュー!?


第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円
第3回来店の記事 『ユッケジャン』780円
第4回来店の記事 『豚炒め丼、他』【ディナー】
第5回来店の記事 『参鶏湯(サムゲタン)』780円
第6回来店の記事 『純豆腐チゲ』980円
第7回来店の記事 『味噌チゲ』780円
第8回来店の記事 『ユッケ石焼ビビンバ』980円


 今回も9月末ごろに行った、韓国ランチを紹介しようと思う。何だか最近は、記事のストックが貯まってばかりいるので、もっと一生懸命書かなくては…。



 会社の同僚Tを誘い、大久保通りへ。今日は仕事が忙しかったので、あまり遠征は出来ない。連れもいるワケだし、新規開拓といった冒険もちょっとなぁ。となると…やっぱ『ハンヤン』かな。何だかんだいって結局、同店が1番無難なんだよなぁ〜。16時までランチをやっているというのも、ありがたい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■店名/は〜ほ
×

