2005年07月14日

『オジャンドン』水冷麺(1050円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その9〜


第1回来店の記事『ビビン冷麺』


 今回は、以前この冷麺特集企画を始める前に、味の基準にと行った『オジャンドン』へまた行ってみた。前回行った時は『ビビン冷麺』を食べたので、今日は『水冷麺』を食べようと思っている。


 同店はランチメニューに冷麺が無いので夜、仕事が終わった後に会社の同僚Tさんと訪れてみた。やはり人気店のためか、店内はすでに満席に近い状態。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(1) | 冷麺

2005年07月07日

『牛角(ぎゅうかく)』牛角風盛岡冷麺(662円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その8〜


P1010127.JPG


 今日はいつもと少し趣向を変えて、盛岡冷麺を食べに行ってみた。店はあの焼肉チェーン店『牛角』。チェーン店とはいえ、馬鹿にはできないようで、私の周囲の評判はまずまず。安くてそれなりにオイシイとのコト。最近、韓国料理屋の冷麺でウマいと思えるモノに、全く出会えてないので、気分転換のつもりで食べに行ってみたのだ。


 同行者は先日ランチをご一緒した、私と同じ大久保在勤のAさん。ちなみに同店は夕方の17時オープン。韓国料理屋のように、ランチがあるワケでは無い。なので、仕事が終わった21時ごろに突撃。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年06月23日

『おんどる』冷麺(700円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その6〜


第1回来店の記事『プルコギ丼』
第2回来店の記事『キムチチャーハン』


CA260751.jpg


 先週は仕事が忙しかったため、毎週木曜の冷麺特集用取材が出来なかった。なので今日はぜひとも行っておきたい。仕事はそれなりに忙しかったが、適当に切り上げて大久保通りへ。今回の同行者は、同僚のT。彼も忙しかったようだが、半ば無理やりに連れ出した。


CA260750.jpg


 向かった先は『おんどる』という店。このブログでも2回紹介しているので、詳細は過去記事を参照していただきたい。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年06月09日

『ハンヤン』水冷麺(1340円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その5〜


第1回来店の記事 『タクケジャン』780円
第2回来店の記事 『タクコムタン』780円
第3回来店の記事 『ユッケジャン』780円
第4回来店の記事 『豚炒め丼』1280円(ディナー)


 今日は台風が近づいているせいか、どんよりした天気。ひと雨来そうな空模様である。毎週木曜はコレを食べる日と決めているので、冷麺日和ではなかろうと関係無い。本日の同行者は昨日と同様、会社の同僚Tだ。


 今回は葛(くず)を使った冷麺がウリの『ハンヤン』という店に行く。同店を訪れるのは、これでもう5回目になる。どの韓国料理屋も、ビビンバやユッケジャンなどがオイシイからといって、冷麺もオイシイとは限らない。しかし、同店だけは…どうしても期待してしまうのだ。なんせ「冷麺がオススメ」と、メニューにも書いてあったぐらいだ。ん〜、楽しみだ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年06月03日

『名家(みょんが)』冷麺(880円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その4〜


第1回来店の記事『ビビンバ』(610円)
第2回来店の記事『ユッケジャン定食』(750円)


 昨日、うっかり冷麺を食べ忘れてしまったので、今日こそはと大久保へ。今回は『名家』に行ってみようと思う。今まで食べたランチが結構オイシかったので、冷麺も期待できるのではないかと考えている。ちなみに本日の同行者は、会社の同僚T。早速、店の中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | 冷麺

2005年05月26日

『延吉香(えんじしゃん)』手打ち冷麺(1050円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その3〜


CA260692.jpg


 今日は朝から、やたらと天気がイイ。毎週木曜日は冷麺の日と決めていた所に、こんな絶好の冷麺日和な天気がやって来るとはツイている。今週前半は雨が多く涼しかっただけに、今日のランチ・ディナーに冷麺を食べる人は多いのではないだろうか。


 さて、今日も上司と一緒に大久保通りへ。行く店はすでに決めてある。『延吉香』という店である。以前、知人に「ココの冷麺がウマいらしいですよ」との情報を頂き、気になっていたのである。明治通りにある会社から、新大久保駅方面へ大久保通りを真っ直ぐ歩き、右手にある牛丼の『らんぷ亭』をちょっと過ぎた右手にある。


CA260691.jpg


 入り口が地味なので、危うく通り過ぎてしまうところだった。残念ながら同店は、ランチをやっていないようだ。早速、階段を降りて中に入ってみた。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年05月19日

『金達莱(きんたつらい)』冷麺定食(850円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その2〜


第1回来店の記事『石焼明太子ビビンバ』780円
第2回来店の記事『プルコギ定食』850円


CA260666.jpg


 今日はこのブログでも何回も紹介している『金達莱』に行こうと思う。同行者はやはりお馴染み、私の上司だ。過去の記事は上記のリンクからも見れるので、よかったら参考にしていただきたい。


CA260667.jpg


 今まで同店で食べたランチは、どれもオイシイものばかりだった。基本的にレベルが高いようなので、冷麺への期待もかなり高い。そんなワケで私も上司も、ウキウキしながら店内へ。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年05月12日

『美苑(びえん)』冷麺(750円)



■最高の冷麺を探せ!! 〜その1〜


CA260651.jpg


 5月も半ばを迎え、徐々に夏の訪れを感じるようになってきた。大久保通りを歩く人たちの服装も、半袖など薄着系が目立つ。ランチタイムの時間なんて、初夏といえど意外に暑かったりする。


 となると食べたくなってくるのが、やはり冷麺だ。そんなワケで、今日から週1回ペースで冷麺特集をお送りしていこうと思う。タイトルに『最高の冷麺を探せ』と書いてある通り、大久保の韓国料理屋で1番オイシイ冷麺を探してみたいと思う。もちろんランチ限定だ。私は料理を評価するほど舌が肥えていないが『最高の』と銘打つからには、一応の評価はさせていただこうと思う。真に恥ずかしながらではあるが、文末に星の数で評価を載せておく。よければ参考にしていただきたい。


CA260652.jpg


 さて前置きが長くなってしまったが、第1回目は『美苑』という焼肉屋に行ってみた。以前にも記事で紹介したことがある、韓国系の焼肉店だ。ちなみに以前に行った時は『ユッケビビンバ』(980円)を食べた。ちょっと高めだったが本当にオイシく、冷麺にも期待できそうである。

続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 冷麺

2005年04月28日

『オジャンドン』ビビン冷麺(1050円)



■噂に名高い冷麺を食べる!


P4270276.jpg


 ようやく迎えた春とはいえ、ついこないだまでは風も冷たく、肌寒い陽気が多かった。だが最近は暑さすら感じるほど、だいぶ春らしくなってきた。となると食べたくなるのが『冷麺』だ。韓国料理にハマっている私だが、実は冷麺はそんなに食べたことは無く、実際は数える程度しかない。


 だが、これから夏にかけて、決して無視できない韓国料理だと思っている。実を言うと、5月末か6月頭くらいから、定期的にこのブログで冷麺を紹介しようと思っている。なので、これから紹介するにあたって、1度は世間が「ウマい!!」と評価する冷麺を食べておこうと考えている。まずは味の基準みたいなモノを作っておきたいからだ。


CA260606.jpg


 さて、前置きが長くなってしまったが、今日も例によって私の上司と韓国ランチに出かける。向かった店は『オジャンドン』。大久保でオイシイ冷麺を探そうとすると、必ずこの店の名前が出てくる。TVや雑誌などでも、たびたび登場するほどの人気店のようだ。前々から、ぜひ1度食べてみたいと思っていた店である。そうこうしているうちに、店の前までたどり着いた。早速、中に入ってみる。
続きを読む
posted by マサト at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 冷麺
×

